くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

MHP2G 村☆2『密林の大怪鳥』クエス
拍手コメントより、
イャンクックが倒せないとの事で、大骨塊での立ち回りを教えて欲しいとの事で、
やってみる事にしました。
その方は、MHP2Gがモンハン初プレイとの事で、大骨塊での立ち回りを書くよりも
まずはイャンクックに慣れる事から初めた方がいいのかもしれない・・と思った。


なので、まずはとにかく倒す事に重点を置いてみたのが↓これ

爆雷針+ブーメランを使った、アイテムのみでの狩猟


爆雷針+ブーメランを使ってのイャンクックの捕獲です。
武器を使う必要がなく、アイテムのみでイャンクックを討伐してます。
爆雷針は、行商ばーちゃんから1個280zで購入が可能で、10個まで持てます。
ブーメランは道具屋から1個140zだったかな?で購入が可能。
1回のクエストで2800z(ブーメランが無くなった場合は2940z消費しますが。


ただ、クエストクリアの報酬で2000zは確実に入りますし、素材も得れます。
素材は売ればお金になるし、クック防具や武器を作成する事も可能。
苦手な人でもある程度の武具が作成可能になるんですよね。
↓これが爆雷針+ブーメラン狩猟の動画です。

立ち回り方を書くと、クエスト開始後に支給箱から
『音爆弾』 『捕獲用麻酔玉』 『携帯シビレ罠』を取り出す。
あ、勿論ですが、クエスト開始前に爆雷針10個とブーメランを最低1個持参する事。


その後はエリア1に向かい、ファンゴを倒して、イャンクックが来るのを待つ。
イャンクックは、クエスト開始直後はエリア6に居ますが、その後すぐに
エリア5orエリア1に移動するのです(どちらに移動するかはランダム)
エリア1にて、雨の降り方が土砂降りになってもクックが現れない場合はエリア5に居る。
土砂降りになってから10秒以内程度に羽ばたく音が聞こえたら、エリア1にクック登場。
出来ればエリア1で戦うのをオススメ(クックが来なかったらリタイアしても良いかも。


イャンクックがエリア1に来たら、地面に降り立った直後に『音爆弾』を投げる。
これでイャンクックは驚いて動けなくなるので、『爆雷針』を10個クック周りに置く。
10個全ての爆雷針がクックに命中したら、『携帯シビレ罠』を設置。
クックを罠にかけたら、ブーメランを1回だけ投げてクックに命中させる。
その後、すぐに『捕獲用麻酔玉』を2個投げる。
これで終わり。
クリア後は、音爆弾を投げる事で落とした、クックの落し物を拾ったり
キノコ採集をすれば多少お金が稼げるので、オススメ。
動画のように上手くやらなくても、とりあえず
10個被弾+ブーメラン1回分のダメージを与える事が出来れば捕獲可能になるので。
敵の攻撃を避けたりする練習にもなると思うんで、良いかなって。

少し慣れてきたら


次は大骨塊を使ってのイャンクック練習・・・ですが、
ハンマーでの基本は『敵の頭をハンマーで殴る』のがハンマーの基本でもあるので、
頭を的確に狙った練習って意味で、シビレ罠を使ってクックを動けなくしてから
縦3(△ボタン3回押し)で頭を攻撃する練習・・をするのをオススメ。
↓これがその時の動画。

エスト開始前に、行商ばーちゃんから『シビレ罠』を1つ購入しておくのをオススメ。
エスト開始したら、『携帯シビレ罠』を最低限持っていく事。
後は、爆雷針の方で書いた通り、エリア1かエリア5で戦闘開始。


イャンクックから少し離れたところでも良いので、シビレ罠を地面に設置する。
設置後はイャンクックを罠の場所まで誘導させ、罠にかける。
その後は、頭に向かって縦3を行えばいい。
スタンさせる事が出来れば、大成功だと思えば良いと思います。
スタンの際は、スタン時の縦3を的確に当てれる練習も行うといいかもしれません。
1個目のシビレ罠で無理だった場合は、2個目のシビレ罠を使用して同じようにすればOK
携帯シビレ罠+シビレ罠の計2個を使って、クックを倒す事が出来れば成功ですね。

最後は


ガチ戦闘練習。
シビレ罠や音爆弾などの敵に効果のあるアイテムを使わずに倒す練習です。
ガチ戦闘の際は、回復系のアイテムを持てる限り沢山持っていくのをオススメします。
大量に回復アイテムを使ってでも、ガチで倒せる事に意味があるので。
↓これがガチでの戦闘動画

支給箱のアイテムは、とりあえず念の為に使えそうなアイテムは全て持参がいいかも。
イャンクックの弱点は、翼・頭・尻尾の3箇所あるのを覚えててくれればいいかな。
戦闘に関しては、イャンクックは至近距離に居ると『尻尾回転攻撃』を連発させてき易い。
これを避けつつ、縦1や溜めで攻撃をするんですが、これの説明がなかなかむずい。


イャンクックが威嚇行動を取っている時は無防備なので、すかさず顔の前に立って縦3。
怒り時に立ち上がりながら火ブレスを4連続吐き出す攻撃を行ってきたら、
クックの後ろに立って尻尾付近を縦3で攻撃。
足を溜め3スタンプで攻撃して、転倒を狙うのも良い(転倒したら顔に縦3可能なので。
攻撃行動後、こちらに振り向く時に溜め3スタンプを足に攻撃とかも結構有効かも。


慣れないうちは、顔の前にあまり立たないほうがいいと思う(転倒or威嚇時以外)
啄ばみ攻撃や突進をしてくるんで、それが回避出来ない可能性があるし、危険なので。
とにかく、ダメージを受けない確証がある時に攻撃を行うのが安全で良い。
↓安全戦法バージョンのガチ戦闘動画

多分こっちの方が初期のガチプレイとしては参考になるんじゃないかなと思う・・Zzz
まぁ、今回はあくまで練習の例なので、爆雷針+ブーメラン動画での練習でも、
爆雷針設置での攻撃を数発ほど失敗した時は、携帯シビレ罠を使って頭を狙う練習したり
少しアレンジしたりしつつ、とにかく『倒す』という事を最優先に行動するといいです。


まず倒せる事が大事ですし、
何度もやる事で、イャンクックが怖い・倒せないってイメージを払拭するだけでも
大分違くもなりますしね。
武器のみを使っての討伐は、十分に練習を行ってからで良いのです(多分)
大量のアイテムを使ってでも倒せれば、倒せた事に変わりはないですしね。
うちは教えれる事はこれ位しかないかな・・。