くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】今更ノーライフロード狩りをやってみたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


ノーライフロード狩り

そういえば、サブキャラくちぶえくむ(旅芸人)で
ノーライフロード向けの調整にしたのに
実際に連れ回しての確認をしてなかったなと思ったので、やってみました。
ノーライフロード自体も、知識だけは多少入れてはいたけど狩るのは初めてです。

ノーライフロードは、バージョン7のラランブラ山道に出現する敵で
1シンボルで2~3匹出現。
ゾンビ系のモンスターで、呪文を使っての攻撃を得意とする敵です。

エンペラーレグホンと比べると、経験値は少なめになるが
エンペラーレグホンは1~2体なのに対して
ノーライフロードは最大3体で出現する可能性がある点と
HPはノーライフロードの方が若干低いのが特徴になっているかな。

エンペラーレグホンも、ノーライフロードもどちらも「炎耐性」が必要な敵で
エンペラーレグホンは混乱耐性
ノーライフロードは即死耐性が必要になる。
両方とも必要なものは似ているので、どちらかが出来るなら両方用意はしやすい。


くちぶえくむの旅芸人、試したところ
メラゾーマ、ノーダメージ」でした。

「炎耐性95%、呪文耐性11%」にしていますが
この状態でノーライフロードに対しては完全耐性は実現できているみたい。
詳しく計算はしていないので、どの敵でも炎ノーダメかは知らない^-^

バトルマスター2人を入れてやってみたんですが

初めてやってみて分かったことは
完璧を求めた場合の完成体バトルマスターは敷居がそこそこ高いということ。


片手剣の二刀流
ゾンビキラーを装備(攻撃錬金かマヒ錬金)
妖精の剣(攻撃錬金かマヒ錬金かMP消費なし)
頭防具に即死耐性
服上に炎耐性を最低14%
腕防具に、MP消費なしが高いほどいい。マヒでもいい
顔アクセ:マーシャルピアスの特技ダメ理論値
首アクセ:智謀の首かざりの光攻撃理論値
指アクセ:断罪のゆびわ、ゾンビ・光・攻魔
腕アクセ:セルケトのアンクの攻魔理論値
腰アクセ:戦神のベルト、攻撃・ゾンビ・片手剣光・攻魔回魔
札アクセ:攻魔・攻撃・すばやさ
他アクセ:炎光の勾玉の炎理論値
紋章:ハルファスの大紋章
※「クイックアーツ」を習得していない
※必殺技なし、チャンス特技なし

これらを満たせば満たすほどに、専用バトルマスターになるって感じですね。
完璧を求めるほどに準備は大変になってくるねえ・・作るのは楽しそうw

「クイックアーツなし」の時点で、結構専用になっているが
必殺技とチャンス特技なしは、更に専用化しているって感じ。
そこまでいくと、なかなか酒場では見掛けないかもですね。
ちょっと探してみた感じ、クイックアーツなしはたまに居ました。


敵のHPが16100ちょっとなので
ギガスラッシュで一撃3000だとしても、5回では倒せないし
6回で倒せるが、6回放つと18000ダメージになるので
多少は火力を落として、ソーサリーリングとかの選択肢にしても
攻撃回数は変わらない可能性あるかもですね。
この辺は、実際に色々やってみないと分かりませんが。

ノーライフロードの難点は
呪文使いなので、敵が離れてしまってギガスラッシュ範囲から外れてしまいがちなところ。
こうなると戦闘に時間が掛かる(最悪倍近く掛かる)ので
だから「やみしばり」による狩りがオススメされてもいるんだなと思いました。

やみしばりは範囲火力高いし、範囲マヒで動けなくさせてしまえるので
敵が動かなくなれば、レベル上げ効率上がりますからねw
今度、やみしばりを連れてやってみようかしら。確か育ててた筈・・。

元気玉+料理+エンゼルスライム帽」で
1戦3匹だと、約20万経験値得られていました。

30分やってみた感じ、653万経験値を得ていました。
エンゼル効果がなかったら450万ちょっとは得られている感じなのかな。
500万経験値にはなっていない気もするが。

戦闘で結構ノーライフロードばらけていたことが多かったので
まとめて一気に倒せることが多くなると、効率もっと上がるでしょうね。
やっぱ、やみしばり連れていってみたいねえw


エンペラーレグホンと比べると
エンペラーレグホンは、バト2でMP消費軽減系で固めると
回復なしでやり続けられるようになるのだが
ノーライフロードだと、MP消費はどう足掻いても
ギガスラッシュでアホ高くなって枯渇しまくるので、どっちが良いかは難しいとこね


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)