[オクトパストラベラー 大陸の覇者]
逢魔コンテンツ
サイドソリスティアの高難易度バトルコンテンツになっていて
同時に、ソリスティアで強力な武器を作ることができるコンテンツでもあります。
灯火の加護による強化で必要な「灯火の結晶」も手に入ります。
仕様イメージ的は「討伐依頼」に近い内容になっていて
特殊エリア内を探索して、シンボルに触れて報酬や敵と戦い
最後に「ボス」を倒すことでクリアとなる内容。
討伐依頼との違いは
普通に雑魚敵とエンカウントする点と、途中で外に出ても報酬は貰える点です。
パーティーの入れ替えも可能です。
逢魔は、現在は4つあります。
ブライトランドの逢魔
トト・ハハ塔の逢魔
ハーバーランドの逢魔
ウィンターランドの逢魔
ブライトランドが一番最弱の逢魔で、ウィンターランドが現在最上位の逢魔。
更に各逢魔にて「深度」という難易度設定も可能で
1が最弱、3が最高となります。
武器素材集めをする為に、この逢魔を何周も繰り返すことを求められますが
毎回、手操作でシンボルを探して触れて、ボスと戦って倒しては大変。
数回やればいいってものではなく
拘るほどに、何十周~何百周と繰り返す必要が出てくるので。
これは面倒だなあと思ったのですが
武器素材である「逢夜石」を集めるだけなら
「雑魚敵」を倒すだけでも、1戦につき1~3個の逢夜石をドロップするので
「雑魚敵をオート狩りできるようになれば、石集め楽なのでは!」
と思ったので、時間を掛けて調整を繰り返しながら準備をしてみました。
雑魚敵は、開戦前に「全体睡眠」を掛けてくるやつがいたり
SPが枯渇しないようにSPを高めたり、使うバトアビを調整したりと
考えないといけない項目が多かったので、ちょっと大変でした。
パーティーは、この8人になりました。
マグノリアは期間限定なので、一番入手が面倒なキャラだが
マグノリア以外で、高火力全体攻撃が可能なキャラが居れば代用は可能です。
ハンイットとモルルッソは恒常キャラだが「☆5」なので
☆5故の入手難易度の高さはあるが、いつでも入手は可能ですね。
エルヴィスはクエストキャラなので、誰でも入手可能。
ミーナ・コルネリア・リタ・シェルビーは恒常☆4なので入手は楽だろう。
後列がモルルッソ・コルネリア・リタ・シェルビーの4人の理由。
モルルッソ・リタ・シェルビーの3人は
「後衛時異常耐性強化(前単)」のサポアビを習得しているので
雑魚敵の開戦時「全体睡眠」を防ぐ為に、後列を彼女らにしています。
これでも「状態異常耐性50%」なので
残りの50%を、アクセなどで補って100%にします。
オート戦闘なので、バトアピは厳選。
マグノリアは「クレセントムーン」
ミーナは「蒼天の詩」
エルヴィスは「サンダジャ」
ハンイットは「終焉の矢」
この4人の攻撃で雑魚敵を処理し切ってもらう形。
後列の4人はオクトリンが出現した時用に「手数だせるよう」にバトアピなし基本。
装備。
後列は武器防具は何でもいい(アクセサリーは後述)
前列は、武器は
マグノリアは「グリフグレイヴ」
ミーナは「逢夜の魔扇Ⅳ」
エルヴィスは「逢夜の魔導書Ⅳ」
ハンイットは「グリフボウ」
逢夜武器は消費SPが20%上がってしまうが
ミーナはEXアビリティなので問題なし。
エルヴィスは逢夜武器でサンダジャを使っても戦闘終了時にSP全快するのでOK。
マグノリアとハンイットは、逢魔だとSP消費が勝るのでグリフです。
防具は、基本的にはシャイニングヘルムとシャイニングメイルです。
シャイニングヘルムとシャイニングメイルは
状態異常を10%で防ぐ効果があるので
両方装備で「状態異常20%耐性」になります。
これで、後列の状態異常耐性50%と合わせて「70%」になります。
アクセの装備は、大まかに載せるとこんな感じ。
マグノリア
戦王ドゥリンの宝珠:物攻200
剣聖のペンダント:物攻30、SP20
黒竜のスカーフ:SP50
シェルビーに「純白のエプロン」を装備させることで
前衛状態異常耐性100%を実現しています。
ミーナ
賢者ヘルヴェルの宝珠:属攻200
3rdアニバーサリーリング:状態異常耐性33%
血塗られた杯:開戦時属攻30%アップ
防具と後列の状態異常耐性70%+アクセ33%=103%です。
エルヴィス
全耐性チャームIII:状態異常耐性30%
残り2つは適当に火力が上がるアクセを装備予定
防具と後列の状態異常耐性70%+アクセ30%=100%
ハンイット
剛腕薬師のパレオ:物攻60、SP40
浄化のペンダント:状態異常耐性50%
初霜の髪留め:状態異常耐性30%
防具の状態異常耐性20%+アクセ80%=100%
ハンイットの後列に「コルネリア」を配置させている理由は
コルネリアは、前衛への消費SP10%軽減のサポアビを持っています。
これがないと、終焉の矢を使わせても消費SPが多すぎるんです。
なので、少しでもSP消費を抑える為のコルネリア配置です。
支援獣は、適当に「物攻or属攻とSPを50」にすればオッケー。
SPを50振っておくことで
戦闘終了時のSP自動回復量が僅かですが上がります。
マグノリア・エルヴィス・ハンイットの3人は
灯火の加護の「バトル勝利時SP回復」を5段階まで振っておくこと。
これの回復はかなり大事。
トラベラーアビリティ(影響力)もかなり大事なんですよね。
「バトル勝利時SP回復」をLv5まで上げております。
今回、準備する前はLv4だったんですが
Lv4だと地味だけどSP消費していくので、Lv5以上が無難かなあ。
各パラメーターはこんな感じ。
大事なのは前列の4人のパラメーターって感じ。
後列は基本戦わないですからね。
現状、最強の「ウィンターランドの逢魔」の深度1で
オートバトルを30分強繰り返してみたが
全く問題なく戦い続けることができました。
一応、他の逢魔3ヵ所も深度1でオートバトルをしてみましたが問題なし。
深度を2以上にしたら分からないけど
雑魚敵から逢夜石を集めるだけなら、深度は1で問題ないです。
これなら素材集め放題だな(*´ω`*)
もう少し分かり易く解説を最後にしておきます。
マグノリアは、SPが戦闘終了時に38回復しますが
クレセントムーンの消費SPは「38」なので
無限に戦うことが可能です。
ミーナはEXアビリティを使うのでSPは関係なし。
ミーナのEXアビリティは、開戦直後から使用可能で
全体攻撃を3回放つので滅茶苦茶強いです。
エルヴィスのサンダジャは消費SP44になります。
戦闘終了時のSP回復量は「44」なので
無限狩り可能です。
ハンイットの終焉の矢は消費SP40になります。
戦闘終了時のSP回復量は「39」なので
実は、回復量が1足りない状態だったりします。
回復量が僅かに足りなかったのである(´・ω・`)
現状よりもSPが上がるアクセを装備できれば解決はできると思われるが
うちのデータにはそんなアクセは手元にないので、仕方なし。
まあ、1足りない程度なら
「オクトリン」が出現した時にSP回復は可能なので、問題はないと思われる。
こんな感じですねえ。
何度もやるのが面倒なら、オートで回せるようにしちゃえよ!
ってことで、用意してみました。
色々なキャラの組み合わせで可能と思われるので
あくまで参考程度で、色々考えて用意してみると良いかもです。
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よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
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