くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】エンペラーレグホン狩りは結構楽しいよってお話

[ドラクエ10プレイ日記]


エンペラーレグホン狩りを1時間半ほどやってきまして
メインキャラくむくむの、以下の3キャラのレベルをカンストまで上げました。

バトルマスターLv128
魔剣士Lv129
魔法使いLv126

エンペラーレグホンは1体しか出ない時と、2体で出現する時がありますが
1体しか出ない回の遭遇率が多いと、経験値効率はちょっとブレそうですね。
2体同時なら経験値12万ほど入りますが、1体だと経験値6万だからねえ。
バフなどで強化した上で戦うってのもあるので
2体同時の方が効率は間違いなく良くなりますから。
でもまあ、エンペラーレグホンは倒すと即湧きしてくれるので、そこは有り難い。

もっとフィールド全体で湧いて欲しいというのはありますが
それでも数ヵ所で固定湧きしてくれるし
人同士の奪い合いみたいなギスギス系も起こりにくい感じではあるので
のんびりやれて悪くないし、レベルの上りは早いので結構楽しいですw
フィールド狩りが嫌いな人が楽しいと感じるって大事よ><

頭装備は、己も火力職で立ち回るなら「魔犬の仮面」が良いみたいです。
開戦直後の必殺チャージが発動すれば、高火力を敵にぶつけられるのが理由とか。


エンペラーレグホン用のバトマスを作ろうかなあと思っているが
サポート仲間もバトマスの装備を見ると、頭は大体「魔犬の仮面」ですね。
顔アクセは「魔犬の仮面」で良いとして
個人的に悩みポイントは「指アクセ」かなあ。

「断罪のゆびわ」は火力上がるけど
「ソーサリーリング」でMP回復量を伸ばしている人も居る。
この辺を酒場で観察してみると、結構みんなバラバラでねえ。

火力が上がるから「断罪のゆびわ」が良い!とは限らないんだよね。
火力特化と燃費特化でダメージ量は変わるのは間違いないが
天下無双の回数はどちらも変わらない可能性があるわけでして。

例えば、エンペラーレグホンはHP15626になるけど
断罪のゆびわ会心率の腕の場合、天下無双1回4800ダメージと仮定して
このダメージだと天下無双を4回やることで19200ダメージで倒せるが
ソーサリーリング+MP消費腕の場合、天下無双1回4000ダメージと仮定して
天下無双はこちらも4回使って(16000ダメージ)倒せるのよね。
なので、火力だけを上げていけば良いとは限らないかなあという。

ドラクエ10にはダメージ計算式がありますけども
調べりゃ計算式は出てくるけど
今のドラクエ10のパラメーターが上がる要素の数々を思うと
自力で計算する気にはならない・・w
両方用意して、確認してみるのが無難そうではある。

狩りの話の続きですが、1玉で400万経験値ちょっとはいきますね。
この経験値効率を見る限りだと
現状ではメタキンメダルを回すよりも
エンペラーレグホンの方がボッチでやれる分マシですね。
メタル迷宮招待券と比べると、招待券の方が当然もっと楽である。

レベルカンスト職が、今回のプレイで3職増やせました。
6職→9職ですね。
これ、本格的にガッツリ時間を使って狩りをしたら簡単に全職カンストしそう。

うちもバージョン1~2時代は、やる気の塊でして
寝る時間を削って1日8時間以上の狩りとか
休みの日は15時間狩りをするとかやってたんですけどね・・w
タコメットとか10時間狩りをやったりしたなあ。
エンペラーレグホン狩りは楽しかったけど
でも、10時間狩り続けるみたいな熱意はやっぱりないですな^p^
12年遊んでいれば熱意がなくなるのは当たり前である。

年取ったから体力がなくなったかと言われると、そうでもないのよね。
風来のシレン6とかは、10時間以上連続で遊んでいるし・・。


最後に、今回の狩りで光る宝箱が2個出ました。
光る宝箱ってこんなに出るもんなのかね?
まあ中身はゴミだったけど。
腕は使えないこともないと思ったけど、バトマス用と考えると発動条件がねえ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)