くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】バトロアナザー、金銭の誘惑が一番の強敵かもしれない

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむで、バトルロードアナザーやっていました。
アナザーハート集めをコツコツやっていますが
いやあ、なかなか集まらないですねw

アナザーハート4~5個報酬の敵パーティが表示されていても
確実に倒せそうなやつだけに乗り込んでいます。

大丈夫と思って挑んでみて駄目だったのは、今のところは
「三種のキノコ盛り」だけです。

これ、バージョン3ストーリーに出てきた
赤の巨人レドノフ、緑の巨人グリモア、青の巨人ブルメルの3体が出てくるんですが
よく見ると「強」なんですねw

ストーリーで戦うやつよりもずっと強くて
痛恨ばっかやられるわ、呪文威力が1500近いのばかりだし
敵の行動回数も多かったので、これはちょっと無理でした(´・ω・`)
参加権10回分がパーである;

攻撃呪文が特に痛いので呪文耐性を高めた状態で乗り込むことと
蘇生が3人以上使える状態にしておけば、勝てるんじゃないかなあと思われる。

輝晶獣も出てくるんですね。
ゾルゾムは強くなかったけど「戒めの雲」は糞面倒でした。
メッセージが出た瞬間に、範囲内だと動けなくなってるんですよね。
で、ダメージを受けて痺れるっていう。

輝晶獣は殆ど戦ったことなかった気がするけど
「メッセージを見たら離れる」が通用しない敵っているんですね・・w

ゾルゾムに限らず、状態異常攻撃をしてくる敵はアナザーでも結構多いですね。
ブレス耐性特化で、状態異常耐性は多少付けている程度だけど
呪いに掛かったり、混乱したり、マヒしたり、結構状態異常で困ってます。
魅了耐性だけはあんまり要らないかも。
それ以外は色々な戦闘で求められることがあるかなあ。

バトルロードをガチでやるなら
バトルロードモンスター用の多耐性防具とアクセで耐性を固めるの大事なのかも。
バッジだけでは全ては補い切れないからなあ(´・ω・`)

ただ、娯楽系コンテンツにそこまで用意する価値あるかってところだなあ


噂には聞いてたけど、常闇モンスターの「変異体」戦ってきました。
ショックとか状態異常が通用し易くなっているんだっけ。

戦った感想としては、基本的には「強さ4」とそんなに変わらないけど
メイヴ変異体・ダークキング変異体は強さ4よりはちょっと弱いと思いました。
「HPは強さ4より高いけど、状態異常に弱い」って感じかなあ。

レグナード変異体は気を付けた方がいい攻撃が多いかな。
竜の咆哮は相変わらず使ってくるし
裁きの雷槌の感電ダメージも15%だか20%だかなので、かなり危ない。
ブレスと雷耐性100%だと大分強いけど
そこまで特化するのはバッジと防具を使っても大変だし
それやると、他の状態異常耐性も積むの厳しくなってくるしで、色々きついよねえ
レグナードはHPが上がることで、危険な攻撃の時間が伸びるから
こいつの変異体だけは強さ4と同等か、ちょっと強いかも。

自分的には、レグナード変異体は勝てる回もあるけど
負ける可能性も0にできない感じがするので、挑むのは避けたいなって感じます。
やるとしても1倍バトルかな。w
メイヴ変異体・ダークキング変異体は10倍バトルで問題ないです。

聖守護者モンスターも、アナザーハート報酬の時には乗り込むようにしていますが

レギロガは間違いなく勝てる相手なので、10倍バトルで問題なし。
敵のHPが低いし、こちらのHPが高いので
レギルラッゾの攻撃でも一撃で倒れることがないから楽勝である。

ジェルザークは、正直嫌になります・・。

今回、強さ2のジェルザークをやったんですが
やはり、ジェルソルジャーをサポートモンスターは一切狙いません。
「範囲攻撃でたまたま巻き込んでマグマキャンセルをすることがある程度」で
基本的にはジェルザークをガン殴りしているだけなので
地面にマグマは増えるし
地面にマグマが増えれば、ホイミスライムは蘇生したいキャラが居ても動けずに
マグマを眺めながら棒立ちするだけ

カオス過ぎる。
ジェルザークのリミットボルケーノも、ジェルザークが出したマグマのせいで
攻撃が出来なくてマグマの海の中で戦っているのかってくらいに酷いことになるし。

ザオリクが使えるブラウニーを雇っていましたが、正解でした。
蘇生役3人でなかったら負けていました(´・ω・`)
というか、よく勝てたよこれ・・w

火力モンスターでも、やっぱり蘇生呪文だけは持たせるべきだなってのと
あとは、ジェルザークに乗り込むなら
己が火力役をやった方がいいです。
それならジェルソルジャーを殴りに行けるので、マグマキャンセルもできよう。

アナザーを遊んでいて、金銭の誘惑も強敵だなと感じております。

参加権10回分を消費するだけで、バトルロードコイン99999枚はやばい。
これ、ハッピーハートに変えて売却したら
30万ゴールドになりますからね?
これをスルーして、1倍のアナザーハート1~3個を選んだり
10倍バトルのアナザーハート25個を選ぶ時の〇(A)ボタンの重さよ・・。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)