くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10のせいでDQ9が遊びたくなったので準備をしたお話


昨日は「今日はちょっと寒いなあ」と思いながらお仕事をしていたんですが
お仕事が終わる頃には、何かいつもよりも疲れているなあと感じて。
症状自体は、ちょっと咳が出る程度で
咳自体は、うち花粉症だし(なのでマスク完備)いつも通りだったんだけど

帰宅したら気が抜けるじゃないですか。
思った以上に疲れていて、ちょっと熱が出てるような気がしたので
とりあえず体温を測ってみたら、結果に驚くっていう・・w
40℃もあるの?そんなある気がしないんだがって感じで・・(´・ω・`)

すぐに病院行きたかったんですが、木曜日の午後ってどこもやってないので
とりあえず、沢山寝まして朝になりましたが
朝になって39.2℃なので、あんまり下がっておらんですね。
職場には連絡済。
急な休み、申し訳ないけど行く方が大変なことになるからね。しゃーなし。

いつもお世話になっている町医者は
コロナ疑惑のある人は10時以降に対応しているとのことなので
この後、行ってきます。

今も症状自体は熱があるのと、頭振るとちょっと痛いかなって程度で
熱自体は、子供の頃は病弱な方でよく熱出していたので
他の症状さえ出ていなければ、熱には強いんですよね。
仕事しようと思えばできるし、ゲームで遊びまくろうと思えば遊べるし。
今日は病院終わったら、職場に報告してゲーム三昧予定です^ー^


熱が高いので、コロナに限らず
インフルエンザやはしか、溶連菌とかの可能性もあるだろうから
とりあえず「原因不明」ではなく、何に感染しているのかが分かればいいなあ

[ドラゴンクエスト9]


昨日は本当はバトルロードアナザーで遊ぶつもりだったんですよね。
遊ぼうと思えば遊べたんですが
流石に寝てようと思って、寝ていたのでやれませんでした。
今日帰宅したらやります。

ってことで、ドラゴンクエスト9を引っ張り出してきました。

当時、発売日に買っていたドラクエ9と
福袋にて当たったドラクエ9に加えて、裸のドラクエ9のソフトも手元にあります。

どうせ触れるなら「1から遊びたい」が
1から遊ぶこと自体は、データを消せば良いだけなので簡単ですが
データを消すと「配信クエスト」も消えてしまう
んですよね。

遊ぶなら「配信クエストがある状態で1から遊びたい」のである。

これを実現させるには
「セーブデータやりくり上手」という外部ツールを用いるのも方法だが
あれはWindowsXPとかまでなんよね対応・・。
やりくり上手は所有しているのですが、パソコンに繋げてみたがダメでした。


それ以外の方法となると、公式のやり方として
「配信クエストを所有しているデータの世界に行く」ことである。

ドラクエ9はマルチプレイができるドラクエ
他人の世界に旅立つことができます。

これを利用して、他者の世界に行くと
自分の世界に戻った時(マルチプレイを止めた時)にその世界の人が持っていた
配信クエストを全て頂くことができるのである。


頂いたクエストは、勿論受注前の綺麗な状態で受け取れます。

うちが以前に遊んでいたデータでは、配信クエスト184まで確保済だったので
184まで受け取れております(*´ω`*)

まあ、これを実行に移す場合は
DSが2台、配信クエスト184まで持っているデータのソフトが1本
1から遊ぶためのソフトが1本の計2本のソフトが必要になる
ので
ちょっと準備が大変かも。

とはいえ、DSは安ければ中古で1000円
ドラクエ9もソフト1本1000円前後なので
5000円もあれば環境は作れます。

1点、配信クエスト所有データの入手にちょっと難易度上がるかなってくらい。
過去に遊んでたデータのソフトが手元に残っていれば
大分簡単になるんですけどね。

うちの元々の古いソフトの方には、まさゆきの地図もありますw
当時流行ったメタキンの地図である。
くそ有り難い(*´ω`*)

新規に始めたデータは、くむこで遊んでいます。

各地で困っている人々を助けることによって星のオーラが生まれて
これらを天使たちは集めるお仕事をしているのがドラクエ9の世界ですが

これ、ドラクエ10のバージョン7ストーリーでも
実は同じことをやっている
んですよね。
ドラクエ10のバージョン7ストーリーでも、困っている人たちを助けることで
星のオーラが出てくるってのが演出としてありましたからねえ。
そこも懐かしさを感じました。

地図を見ても、やっぱ10のウォルド地方とよく似ておられる。

ガッツリ進めようか迷うところだけど
あえて進行度をドラクエ10と同じ感じで遊んだほうが、より楽しめるかもだなあ。
ドラクエ10のストーリーで行く場所の順番が
ドラクエ9と同じ順番かは不明ですけども、少なくとも始めは同じだったし。
ということで、ウォルロ地方での物語だけ進めつつ遊びます(*´ω`*)

ドラクエ10のバージョン7.0ストーリーを遊んで
ドラクエ9が気になった人は、遊んでみてもいいかと思います!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)