くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【案件】RG28XX、ポケットサイズなので持ち出しプレイに最適です

[RG28XX]

https://jp.anbernic.com/products/rg28xx?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
RG28XX
価格は7599円
カラー:グレー、ベージュホワイト、クリアブラック、オレンジ


職場にRG28XXを持っていって、お昼休憩に遊んでおります。
大きさ的には、やっぱり外への持ち出しにはちょうど良いですねw

サイズ的には小さめのゲーム機ですが、遊び難いということもない。
ゲームボーイミクロで操作に難を感じないなら、何の問題もなく遊べる操作性で
ポケットに入る大きさなので、持ち運び易い。

このサイズで、性能もPS1くらいまでは快適に遊べる状態で
お値段も1万円を切る価格帯ってのが、とても良いと感じております。

他のエミュ機だと「RG nano」くらいしか外に持ち出せないけど
RG nanoは小さすぎてネタレベルというか・・w
遊ぶ!って感じで持って行く感じではないのよねえ。
キーホルダーサイズなので物欲は激しく刺激しますが
遊ぶことを考えると、これで毎日職場の昼休憩に遊ぶのは
休憩してるのに疲れると思います。

それ以外のエミュ機も、職場に持っていくにはちとサイズが嵩張るのよね
少なくともポケットサイズではない(´・ω・`)

RG28XXはポケットサイズで普通に遊べるので、持ち出しに最も適してます。
うちは所有していませんが、サイズ的には
RG280MやRG300Xに近い感じで持ち出せるのではなかろうかなあ。

エミュレーター機ってのは、
既に進化自体は頭打ちになりつつあると言われております。
なので、ここ1年くらいの間に発売されたエミュ機は
そこまで極端な動作面での差はないとも言われております。
6000円~1万円前後のなら、PS1くらいまでは問題なく動くし
2万円前後の価格帯だと、PS2等もある程度動かせるくらいな感じ。

色々なエミュ機が発売していますが、最終的には
PS2レベルも遊びたいか否か、PS1くらいまでのが遊べれば十分か否か
外に持ち出して遊ぶことをメインに考えるか否か
家でじっくり遊ぶことをメインに考えるか否か
この辺を考えながら、己の遊びたい環境に合うエミュ機を買えば
基本的にはどれでも望みに近いレベルにはなると思われます。



RG28XXは、音楽と映像ファイルを入れて楽しむこともできます。

録画しておいた映像作品を突っ込めば、映像作品を観ることができるし
音楽も事前に入れておけば、音楽プレイヤーみたいに扱えます。
画質は普通に良いです。
やはり液晶はANBERNICは強いなあと思う。

ゲームをやりたくない時は、これで映像作品ですな。
時代劇が好きなので、録画したやつを突っ込んでおけば・・ぐふふ(*´ω`*)

実は、職場の昼休憩のお供にと思って、幻想水滸伝の1と2を買いました。
外伝はおまけで付いてきただけですw
3本で価格は880円でした。安い(*´ω`*)
幻想は実は直接遊んだことはない作品なので、友達のを見て知ってる状態。
暫くは楽しめそうである。

PS1作品は、パソコンがあってディスクドライブがあれば
簡単に吸い出せるので、エミュで遊ぶならPS1から始めるのがオススメ。
掛かる費用も、ディスクドライブ付きのパソコンがあればソフト代だけです。
あとはフリーソフトの「CD Manipulator」とか「ImgBurn」とか
吸い出せるソフトが結構あるので、それらを用いて吸い出せば

こんな感じで遊べるようになります。
この際、手元のソフトは手離さずに保管しておきましょう。
それで合法を保ったままの、正しいエミュ機利用になりますので。

エミュ機はステートセーブ(いつでもどこでもセーブができる機能)が使えるので
職場の昼休憩や小休憩とか、割と相性いいんですよねw
急に呼ばれたり、休憩時間が終わったらすぐにセーブして辞められますから。

ちなみに、うちが入れているゲームの数はこんな感じです。
ファミコン:97本
スーファミ:88本
ゲームボーイ:24本
ゲームボーイカラー:16本
ゲームボーイアドバンス:60本
ゲームギア:1本
PCエンジン:5本
PS1:32本

自宅にあるレトロゲームが、この本体に全て入ってくれて
いつでも遊びたい時に遊べるってのが、まあ大きいですね。

大分快適に、どの作品も動作してくれますが
エミュレーターなので互換機同様に動作があまり宜しくない作品はどうしてもあります。
これはもう互換機やエミュ機の宿命みたいなもんですね。
どれだけ進化しても、実機ではないので0にはできませぬ。
PS1くらいまでの作品の安定度は大分高まってはいるんだけどねえ。

9割以上は間違いなく実機レベルで普通に遊べると言っていいけど
残り0.5割くらいは、ちょっと動作がおかしい作品はあるかなあって感じ。
RG28XXは、PSPドリームキャストも多少動くといわれていますが
流石にPSPドリームキャストレベルになると、動きが悪いソフトは増えます。
そこは理解の上で買うと良いかと思います。

https://jp.anbernic.com/products/rg28xx?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
RG28XX
価格は7599円
カラー:グレー、ベージュホワイト、クリアブラック、オレンジ



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)