くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】バトロアナザーEランクまで遊んできたお話

昨日病院に行った結果、インフルエンザB型でした。
コロナではなかった^-^
ゾフルーザってのを2錠処方されました。
その他、症状を緩和させる系のお薬数種。

ゾフルーザってのがインフルエンザの特効薬で、タミフルよりもずっと強いみたいで
2錠を飲むだけで、丸一日程度で大分回復してしまうそう。
実際、飲んでから半日で体温が40℃だったのが37.2℃まで下がるという

1日経って、まだ咳が出るのと喉が若干イガイガ感は残ってるけど
普通の風邪の初期状態くらいまでになっているので、凄いねえ・・。
1回の2錠を飲むだけなので、飲み忘れる系の人でも大丈夫っていう。
インフルエンザには過去に何度も掛かっていますが
ここまで早い治りは初めてです。
10回は罹ってないけど6~7回はインフルやってますw

でまあ、職場の方では「5日間」休まないといけないそうなので
ちょっとした春休みになりました(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


バトルロードアナザー、遊んでいました。

情報はあえて得ていなかったんですけども
数戦遊んで気付いたんですが「アナザーハート」の入手手段
今のところかなり少ないね?

バトルロードコインでも1回しか交換できないし
となるとバトル報酬で得るしかないが

バトル報酬でも「アナザーハート1個」の場合
10倍バトルにしても「アナザーハート5個」にしかならない。
10倍にするメリットが感じられないw

強い対戦パーティだと
アナザーハート3個報酬が、10倍バトルで15個まで増えるが・・。
キラークリムゾンとか嫌な予感しかしなかったので1倍バトルで乗り込んでみたが

やっぱ、挑んじゃいけない敵っていますねw

キラークリムゾンが3体登場して、痛恨やら激しく斬りさくやらで
10秒も持たずに即全滅しました^p^
回復して耐えようとか、それ以前でした・・。
HP1500近いやつとかもいたんだけどなあ・・。
1倍バトルで乗り込んでてよかった。

ダークネビュラス2体とか
殺戮のまものたちみたいな敵パーティは問題なかったんだけどね。
キラークリムゾン3体はちょっとエグイw

レグナード強さ4も、咆哮が面倒ってくらいで難なく勝てている。
ミステリドールの石膏ガードとかのバフがかなり強いw
咆哮のショックも、ミステリドールが受けさえしなければ
ショック状態を治せちゃいますからね。
回復量は少ないけど、ミステリドールの下支え感はなかなか◎である。


金策的に見ると、10倍バトルでふくびき券99枚とかあるし
「きんかい70個」も得られる対戦パーティがあったり
コイン入手6倍で「92000枚」も貰えるものがあったりと
通常のSランクよりも更に美味しくなっているので
金策の場としては素晴らしい」ことになっていると思う。

たぶん、ツールで稼ぐよりも「稼げる」ようになっていると思う。

ただ、アナザーハートが足りないうちは
アナザーハート一点集中で集めないと駄目そうだなって感じはしました。

たぶん、フリーバッジを全部作ろうとすると
圧倒的にアナザーハートが足りないよねこれ(´・ω・`)


Fランク試験で戦った、魔改造クリムゾン
楽に勝てはしたんだが、キラーマシンの火力の乏しさがちょっと気になりました。

弱いわけではないのだが、あまりにも守備力が高い敵となると
会心の一撃が出ないと貧弱そのものでして

ブラウニーの溜めからの攻撃で出る火力と比べると、どうしても見劣りしてしまう。
守備力がそこまで高くない敵には悪くないんだけどねえ。

キラーマシン会心率を高めているので、一応良い感じで会心は出るのだが
とはいえ100%会心では無いので
これ、うちもブラウニーに切り替えようかなあって思っています。

ジェルザークと戦っていた時に「は?」って思ったのは
通常のサポート仲間だと、ジェルソルジャーがマグマ詠唱を始めると
ジェルソルジャーに対象を変えて殴ってキャンセルを狙ってくれるんですが

バトルロードの仲間モンスター達は
ジェルソルジャーを一切狙わずに、ジェルザークしか見ていませんでした。

これはAI設定が誤っているのか、それとも仕様なのか・・w
サポートAIの挙動が通常と異なるので、本来の動きではない可能性の方が高そう。
現状でも勝てはしますが、完全に火力によるゴリ押しである。

Gランクでは、アナザーハート1個~3個で、10倍で5~15個だったが
Fランクでは、アナザーハート1個~4個で、10倍で5~20個に増えました。
Eランクで1~5個、10倍で5~25個くらいなのかな?知らんけど

Eランク試験は、聞いたことないドラゴン2体でした。
「地上に現れた双竜」で紅蓮の竜と漆黒の竜だったかな。

強いんだろうけど、竜の咆哮はしてこないし
石膏ガードやらバフを積み上げて、ブレス耐性100%も用意していたら
全く苦戦せずであった。
ブレス耐性がバトルロードでは強いですね、付けやすいのも◎である。

ってことで、Eアナザーになりました。
参加権は100回程度でEアナザーには辿り着けるみたいですね。

あとはアナザーハートを集めるだけだが、経験値は手に入らないので
上限開放はアップデートで間違いなくくるし
経験値を無駄にしたくない人は止めて、アナザーハート欲しい人は続けるって感じか。

うちはとりあえず続けますが、その前に
サブキャラ達もEアナザーまで解放してからにしようと思います。
いやあ、なかなか大変だね。
簡単にはバッジ集められそうにないので、厳選して欲しいのを入手しないとだし。


そんなすぐにバッジ収集100%にならない設定にしたのは
個人的には「良調整」かと思います。

そんな数日で終わらせる必要もコンテンツ的にはないしねw
強さに直結するとはいえ、任意に欲しいバッジを選べるから
最優先で欲しいのだけ取れば、強さ的には問題ないし。
敵はアホ強いのも居ますが、サブとしての娯楽コンテンツとしては
個人的にはとても良い調整であり、内容と感じています。

ま、どうしてもきついなら
アナザーハート報酬1個の雑魚敵を連戦すりゃ
戦闘きついって人でも十分な量のフリーバッジ集められるしねえ。
己の戦闘能力に合う敵を選んで戦えばいい話よ
うちは怖いので基本は雑魚敵アナザーハート狙いですw
確実にいけそうなやつだけ、大ボス系はやってるくらいかなあ

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)