くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブレイブリーデフォルト2最終体験版に軽く触れてみたお話。

[ブレイブリーデフォルト2]


ブレイブリーデフォルト2の最終体験版を少しだけ遊んでみました。
最終体験版は、製品版ストーリーの一部をそのまま遊べる内容になっているみたいなので
あんまり遊びたくはなかったのだけども
予約する前に雰囲気とか操作性とかを感じたかったので、本当に軽く遊んでみました。


ちなみに、体験版は「5時間まで遊べる」そうで、遊んだ後は1から始めることで
何度でも遊べる形にしているらしい。
製品版への引き継ぎはなし。
引き継ぎがあるなら、発売までにガッツリ遊んでも良かったんだけどね。
無いとなると、ストーリーを知りたくはないので><


ブレイブリーデフォルト2は、オクトパストラベラーの開発陣が作っているのと
ブレイブリーデフォルト2は、前作とは世界観やキャラクターを一新しているので
前作未プレイでも問題はないそうです。
オクトパストラベラーが好きだったのであれば、遊んでも問題はないかもだなあ。
よくよく考えると、システム的に似てるところも。

ターン制RPGで、ブレイブポイント(BP)ってのがあって
これを用いることで、1ターンで使ったポイントの回数分動けたりするし。
前作と同じ仕様だと、防御コマンドを使用することでブレイブポイントが1増えるんだったかな。
ブレイブポイントの前借りもできるが
それを行うと、ブレイブポイントが0に戻るまで行動不能になったりと
オクトパストラベラーのBP(ブーストポイント)とは少々異なるけど、似たようなシステムである。

ブレイブリーデフォルトは略すと「FF」になるのだけども
魔法はFFシリーズのがそのまんま使われていたり
技関連だと、サガ系によく似たものが結構多かったり(サガも元々はFF外伝でもある)

ジョブでも、白魔道士とか黒魔導士とか、FF系と同じだったり。
昔のFF色の強めなRPGでもありますね。
魔法とか、ほんとまんまFFなので、FFシリーズを遊んでいるなら
魔法の名前を見るだけで説明なしで効果が分かるレベルである^p^

フィールドのこの画面を見て
オクトパストラベラーのグラフィック表現(HD-2D)に極めて近いのを使っているなあと。
遠景のボケた感じの表現はほぼ同じやつよねー。


設定で遠景のボケた感じの表現を切ることもできるみたいですね。
切るとハッキリと見えるようになりますな。



BGMは、初代ブレイブリーデフォルトの時と同じRevoさんが全楽曲を担当しているみたいで
まあ、やっぱ良いBGM多いですね(*´ω`*)
ゲームってのはBGMも大事だと思っているので、Revoさん担当で良かったと思う。
初代と同じってのが、初代作を遊んだ方からすると大事なところでもあるよねえ。
ドラクエでもそうだけど、BGM担当が変わらないって大事なポイントでしてね。
別の方になってしまうと、それだけでも「違う」になっちゃうからなあ。

メニュー画面とか、ステータス画面とかも綺麗に整っていて見やすいかと思います。
特には「???」って感じるところはなかったので
遊びやすい仕上がりになっているんじゃないかなあという。


これは予約しても大丈夫そうに感じたので、予約します(*´ω`*)
にしても、白魔道士があるとか、白魔導士縛りで遊びたくなってしまうなあw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)