くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQXオフ】PS5版で1から遊んでいました。たのしい・・(*´ω`*)

[ドラクエ10オフライン]


ドラクエ10、「オフライン版」の方で少し遊んでいます。
どれだけドラクエ10好きなんだよって思いながらも
やっぱ土台は面白いんだよね。w

Switch版のドラクエ10オフラインで以前は遊んでいて
バージョン2ストーリーの途中まで遊んだ記憶があるが、積んで暫く経ったので
PS5版の方で始めからやり直して遊んでいました。
トロフィーも手に入るし、まあ良いかなっていう。

Switch版は、プクリポ男のくむくむ(難易度普通)で遊んでいましたが
PS5版では、プクリポ女のくむこ(敵が強くなる縛り)で遊んでおります。

最初のオルフェアの物語を終わらせて、自由になった後は
フウラを仲間にする為に、アズランの物語を消化しました。

フウラは魔法使いと僧侶を合わせたような、賢者的なキャラクターなので
回復担当が仲間になるのは心強い為。
回復役が居れば冒険が安定して捗ります。

次に、ガタラの物語を消化しました。
ダストンを仲間にする為です。

ダストンは盗むが使えるだけでなく、ハッスルダンスも習得できるし
敵の動きを止める必殺技や特技を所有しているので、まあこいつも居れば助かる。

くむこは戦士になって、片手剣をガン上げ。
ギガブレイクが使えるようにしました。
ギガブレイクはテンション技になりますが
テンション100の状態だと「連続で3~4回は使える特技」なので
火力もかなり高いしで使い勝手が良いんですよね。

お次はジュレットの物語を消化。ヒューザを仲間にする為です。

グレンの物語は、これをクリアしても仲間が増えないので
5大陸のお話をクリアする順番としては「ラスト」が無難ですね。
主人公の種族をプクリポ以外にした場合は「オルフェア」の物語もラストが無難。
オルフェアの物語もクリアしても仲間が増えないので><


この時点で、残っている5大陸のお話はグレンのみになりましたが
グレンの物語を進めたところ
ボスの「妖剣士オーレン」が結構強くて、HP130~150しかないところに
範囲攻撃で95ダメージとかやってきたので
何とかクリアは出来ましたが、レベルが足りないと判断。

ふくびき所に行って、メタキン軍団コインとゴルスラ軍団コインを確保。
乗り込んで、一気にレベルを上げることにしました。
レベルが足りないなら上げれば良い。
その最適な上げ方は、メタキンコイン
ですよねえ(*´ω`*)

この作品は、NPC購入にお金を使うことで「ふくびき券」が複数枚手に入る仕様なので
ふくびき券で「ゴルスラ軍団コイン」を入手して倒すことで
無限にお金を楽に集めることができるし
この方法で「メタキン軍団コイン」も手に入るので、レベルも上げられます。

倒せれば、1回の戦闘で
レベル1→35まで上げられるし、育成ガンガンいけちゃいます。
コツコツレベル上げなんてやってられないので、これで済ませると良き。

ただ、レベルが低い時は
メタルキングの攻撃には要注意です。

敵が強い縛りを入れているのもあるとは思うが、火力が思った以上に高いw

メタルキング相手に全滅とかも、育成不足状態で挑むとなります・・。

1回でも倒してしまえば一気にレベルが上がるので
一撃くらいなら耐えられるようにはなるんですけどねえ。

乗り込む前に、会心の一撃が出る特技を覚えてから乗り込むことも忘れずにですね。
それがないと倒せないです。
まじん斬りとかですね。

とりあえず、この方法で
くむこはバトマスレベル47、他仲間3人レベル50になったので
これだけあれば、ネルゲル近くくらいまでは問題なく進められるかなあw


https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000042357.html
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン
>8580円→4976円(42%オフ)

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70050000036912.html
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン
>4400円→2552円(42%オフ)

現在、steam・Switch・PSの方でセールをやっているので
暇つぶしがてら、遊んでみるのはアリと思います!(*´ω`*)
というか、買う人多くないとバージョン3物語は作られないからなあ。
現状だと多分、バージョン3物語は絶望的よね・・^ー^

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)