くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ぶんぶんパニック、ぶっとばしの使用タイミングが大事です

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9426c311e76888b3b2368150cd05f362/
>春イベント『ぶんぶんパニック!』
>開催日程:2024年4月3日(水)12:00~4月14日(日)23:59

春イベントが昨日から始まりました。
ドラクエ10の春イベントは、ドラクエ5の妖精の国が舞台となっていて
今年の春イベントも、妖精の国に関わるイベントになってるみたいですね。

チューリップは、貰っていない色があるなら
何度も話し掛けて全てを頂くようにしましょう。
図鑑に登録されるし、全部手に入れれば、カメレオン傘で
いつでも再現可能です。

春イベント専用の回復アイテムの販売も売っているし
専用デザインの葉書も売っているので、欲しい人はお忘れなく。

シャボン玉の花かご
ハニーポットチェア
切り株ハニーテーブル
木製ハニータンス

の4つの新庭具・家具が売っているので、これらの購入もお忘れないよう。
過去の春イベントの家具と庭具の販売もやっているので
欲しいのがあれば買っておきましょう。

新家具庭具のデザイン等は、公式サイトのイベントページに載っているので
それを見てもらえればですね。

今回もクエストを消化することになるわけですが
このクエストが、ちょっと色々と歩きまわされて少し面倒でした。

妖精の国の大樹(名前忘れた)がハゲたままで春モードになってくれない
大樹の魂がどっか行っちゃってる。
どこに行ってるか不明だが、魂のある場所のヒントが貰えるのでそこへ行く。
アズランのNPCハナキュウが知っている、とある場所に
大樹の魂が眠っていたが、その周囲にはハチさんが大量にいて近づけない。
木かげの集落に向かい、名前忘れたNPCに話し掛けると
ハチさん対策で「どくやずきん」からイベントアイテム取ってこいとの指示。

このどくやずきんがなかなか居なくて・・(´・ω・`)
夜だと数増えるんだっけ?ちょっと曖昧だけど
昼間だと全然シンボルいなくて、ここが一番面倒でした。
1匹でも倒せばイベントアイテムは手に入ります。

手に入れたら木かげの集落に戻って、渡せばおっけ。
殺虫矢が貰えるので
あとはアズランに戻ってNPCハナキュウに話し掛けると


「たちきりバチの群れ」との戦闘に。
戦闘というか、今回のミニゲームチュートリアルです。

ミニゲームは、MP7しかない中で
殺虫矢(消費MP1で直線状貫通10ダメージ)
ぶっとばし(己の周囲広範囲に10ダメージ+ショック)
魔法の小瓶(チャージタイムあり。使うとMP7まで回復)

これらを駆使しながら、リアルタイムで動いてハチを倒すミニゲームです。

ハチはこちらに攻撃してくるが、3回刺されるとマヒします。
2回までなら刺されても何も起こらないです。

回復アイテムや攻撃力が倍加するアイテム、チャージ強制完了アイテム等が
時間経過?で落ちるので、それらも利用しながらハチを倒す感じ。


チュートリアルが終わったら妖精の国に戻ってムービー観てクエストクリアです。
今回、クエストがちょっと長めで、クリアにもやや時間掛かります。
色々なところ行かされるの好きではないので、面倒だなって思った^ー^


野いちごシャツ(からだ上)
野いちごスボン(からだ下)
野いちごサンダル(足)
野いちごボンネット(アタマ)
野いちごブラウス(からだ上)
野いちごスカート(からだ下)
野いちごシューズ(足)

エストクリアで貰えるのはドレア用の防具(野いちごセット)になります。
頭防具は髪も変わるので、手軽にイメチェンできます。
需要は服共々、なかなかにありそうです。

エストクリア後は、ミニゲームを強制オートマで楽しめます。
「女王たちきりバチの群れ」
ルールはチュートリアルと同じだが、4人協力してハチを倒しつつ
高得点を狙っていく内容。

まあ適当にやっても、クリアまでやれれば15万点くらいは取れます。
敵を逃さずに倒し続ければ、大体固定で15万以上は行く感じ。
より高得点を狙うなら「短時間で全ハチを倒す」くらいしかなさそう。
運要素があまりないって感じ。

雑魚ハチ以外の中ボスクラス以上のハチは
HPがタフで、1発2発程度では倒せない。
なので、ぶっとばしを使ってショック状態にして動けなくする必要あり。

中ボス系のハチは、ぶっとばしで動けなくしてから集中攻撃をすることで
敵の攻撃を受けることを避けられます。
マヒしちゃうと時間が勿体無いので
なるべくマヒを受けないように、ふっとばしを中ボスに使いながら
たたかうのが大事
かなあ。

あとは、なるべく中央でみんなで固まって戦うことですかね。
先走ってしまうと、ハチから集中攻撃を受けて簡単にやられますw

殺虫矢は、連打すれば連打した分だけ一気に出続けてくれるので
そこも頭に入れつつ、ボスクラスとは戦うと吉です。

トータルスコア報酬が今回用意されていて
最高でも計40万ポイントの確保で報酬コンプできるので
3~4回、ミニゲームを遊べばコンプは可能だろうと思われます。

結界の守護者メダルはまだ1等のコインボスでお値段しますから美味しいかも。
ただ、目玉はイベント専用の「野いちごバスケット」ですかね。
これは14万ポイントで貰えますし、1回遊べば大体の人は手に入りそう。

「野いちごバスケット」も装備した、メインキャラくむくむ。
随分と愛らしさが出たものである。


今回のイベント、感想を述べると
エストは面倒だった。
クリア後のミニゲームは報酬設定が絶妙だし、ミニゲーム自体も楽しかったので
良かったんじゃないかなあ
と思います。
ただ、このイベントのストーリーは殆ど読み飛ばしたので
実はあんまり内容を理解していないですw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)