くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェニャ感想とか。2話の途中までだが(DQ10)

10月から暇になると言ったと思うんだが
10月になっても、毎日残業なんだが(´・ω・`)
仕事もそんなに暇になっていないし、人数は減るしで地獄である(´;ω;`)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日はちょっと、配信されたばかりのジェニャのお話のネタバレ含むと思うので
読む方はちょっと要注意で><

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e9412ee564384b987d086df32d4ce6b7/
アストルティア キャラクターズファイル「ジェニャの未来」


全3話配信で、昨日、最後の3話が配信開始したので
ジェニャの未来 第1話 『黄金のパラディン
ジェニャの未来 第2話 『廻るカルマ』の途中まで、遊んできました。
3話は時間が足りなくて無理じゃった・・。


2話の途中まで遊んだ感じだけど、あの展開ならズーボーは助かるんだろうとは思う。
助からなければ、ジェニャを出して、このお話の展開をする意味がないからね・・w
ただ、うーん?と思うところも。

黄金のパラディン=大人になったジェニャってのはまあいいとして
時渡りの力を持つ人に何度も頼み込んで過去に飛ばしてもらったとあるが
確か何度も飛んだんだっけ?


このクエスト、第1話の時点で受注条件が
赤のキーエンブレムの獲得+パラディンエスト第5話のクリア+レベル85以上
らしいけれども、バージョン4パッケージも必要とはいえ
この条件だと、新規の人だと、バージョン4ストーリーに入る前に
キャラクターズファイル「ジェニャの未来」を遊べてしまうような気もするし
そうなると、時渡りの力が使える人って誰?ってなってしまうような気がw


バージョン4ストーリークリア後でも、時を渡れるだけの時渡りの力が使えるのは
主人公のママさんとか、相当な使い手じゃないとなかなか難しいように思うのだが。

黄金のパラディンは、10~20年後くらい?の未来から来ていると思われるので
その時代には、優秀な時渡りの力を持つ者がいるかもしれないが・・うーん?w
ジェニャの未来を遊んでいて、ここが凄く引っ掛かってしまって(´・ω・`)
そこ以外は特には違和感というか、引っ掛かりはなかったんだけどねー。
もしかして、ママさんに頼み込んだ?
仮にそうだとしても、それだと受注可能になった時点での、使い手となると・・。

「ストロスの杖」を出したのは、特に違和感はなし。
ストロスの杖は、ドラクエ5に出てきた杖で、石化を治す力を持っています。
この杖のお陰で、ドラクエ5の主人公は石化状態を解くことに成功していますな。
主人公の妻は、呪いが掛けられていて、この杖では石化が解けず。
呪いをかけたボスを倒すことで呪いが解除されて、石化が解けたんだったっけか。
なので、呪いが掛けられている場合には石化が解けないのも、ドラクエ5と同じですね。
この杖を出したのは、個人的には◎と思いますw


イベント専用にバブドル集落という名前の村を用意したのも
力を入れて作ったんだなあと感じました。
名前は、お金関連ということで、バブルとドル箱的な感じですかね?w
数人ですがNPCを用意してあるし、本とかも読めたりで
ちゃんと作っているなあと。
この辺は丁寧に作っているなあと感じました(*´ω`*)


おばば様が石化の本に関しての内容を読んでいる場面、これ、覚えている人はいるかなあ?
ドラクエ7のお話です。


ドラクエ7では、あめふらしというモンスターが呪いの力を使って
「灰色の雨」を降らせて、この雨を浴びた生き物全てを石化させてしまうというやつで
石化しても死ぬわけではないが
雨風などで、数十年経って風化してしまうと「天使の涙」を使っても元に戻せないが
石化したばかりだったり、風化を避けられれば時間が経っても天使の涙で治せるという。
ダイアラックの町では、石化してから50年以上経っていたのでほぼ救えず。
風化を避けられた1人か2人しか助けられなかったんだよね確か。
グリンフレークの町は、あめふらしが呪いを使った直後に主人公達が登場したので
石化も即解くことができたという感じで。


世界観的に繋がっているわけではないとは思うが、おぉ!とはなりましたw
ドラクエ5の石化と、ドラクエ7の石化の治癒方法を上手いこと絡めたなあと。
ただ、ストロスの杖は、ドラクエ10だと、風化を直す杖的な感じに
ちょっと効果が変わっている感じもありますな。


丁寧に作っているなあという感じがするので、3話が楽しみではあるが
時渡り・・うーんw
別種族が飛ぶこと自体は、副作用があるとはいえ飛べないわけではないのでいいのだが
何かちょっと腑に落ちないというか^p^


遊んでいて面倒だなあと思ったのが、全体的に場所が遠いので歩く距離が・・。
エストの受注場所もだし。
ゴズ渓谷が特に面倒臭かったかなあ。
ドルボードに乗れないし、歩かないといけないのだけども距離があるし
ホークブリザードカイザードラゴンと、レベル110の状態でも追い掛けてくるし。
バージョン1の時は、こんな感じに歩くの多かったけどね。
お手軽な状態に慣れてしまうと、面倒に感じるものです(´・ω・`)

エスト報酬、黄金のバブリン像が欲しいです()
くむこ的にはとてもほしい・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)