くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、魃の砂丘をクリアしてきました

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


「魃の砂丘に乗り込んできました。
クリア後のメインストーリーダンジョンになります。

フロア数30階
道具持ち込み可
平均クリアLv31
クリア率32%

難易度的には、最初のストーリーダンジョン「とぐろ島」から
村休憩要素がなくなって、視界が悪くなった感じ
です。
従来の「不思議のダンジョン」と同じ感じの仕様と思えばいいかな。

アイテムの持ち込みが可能なので
鍛えた装備と沢山の消耗品を持って乗り込めば、難易度は高くはないです。


ただし、武器や盾を飛ばす「ケンゴウ」系が出るので
鍛えた武器や盾をロストする危険性も高いです。

特に怖いのが、視界が狭い通路などでバッタリ遭遇よね・・。
遭遇するだけならまだしも、敵の先制で装備品を飛ばされるともう最悪。
更に、その後ろに敵が居たりすると、もうロスト確定だからねえ・・。
一気に地獄に叩きつけてくる凶悪な魔物、それがケンゴウ系です。

ケンゴウ系は
シレンシリーズでも嫌われているモンスター1位
だったっけなw

「にぎり変化」系のモンスターも出現します。
アイテム1つをおにぎりに変えてくるモンスターで、これもきついが
にぎり親方になると、シレン自体をおにぎりにしてきます。

おにぎりの状態異常になると、アイテムも使えなくなるし
その状態で、デロデロの罠とか爆発をくらうと即死なのよね・・。
復活の草があったので良かったですが、1回それで即死しましたw

ボス戦があるけど、ボスは無敵草とすばやさ草があれば楽勝でした。
何も効かんw

まあでも、ボス戦はこれくらいの難易度でいいと思うのよねえ。
ボスに何も効かないです!だとアイテムの意味がないからなあ。
強いけど色々なものが通用しますよ!の方が楽しいです。


普通の不思議のダンジョンと同仕様なので
装備持ち込み可能だったし、楽でしたねえ。
1発勝利である。
いい感じでクリアダンジョン、増えていっています(*´ω`*)

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)