くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】今週のパニガルムと、ゼルメアに乗り込んできたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガキャッチャー
火力職:バトマス〇、魔剣士〇、魔法使い◎、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減、炎ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:土ダメージ100%軽減

先週はパニガルムフィーバーなのに
敵がパニガルムで一番面倒(と思っている)鉄巨兵ダイダルモスで
空気読めていない敵内容だなあと思っていましたが
そのフィーバーが終わりまして、パニガキャッチャーの配信に切り替わりました。
パニガキャッチャーもちょっと面倒な敵ではある。
ダイダルモスほどではないが。


※近接職※
開戦直後は、敵のお供の「エレクトピラー」には要注意。
4秒おきに雷属性攻撃の1000前後ダメージを範囲攻撃として使ってきます。
近接職の立ち位置の周囲を周回するので、気を付けないと被弾します。
耐性をある程度積んでいれば、一撃では死なないが耐性皆無だと即死します。
「風来のいんろう」の装備を強くオススメ。
パニガキャッチャーは近接炎属性900前後ダメージの
火炎放射も使うので、炎と雷の耐性を上げられる炎光の勾は手軽に強くなれます。

パニガキャッチャーは即死火力の「回転斬り」を頻繁に使うので
常に後出しで戦うのが大事。
当たると基本的には死ねるだけのダメージを受けます。
「HP+200、被ダメー20%」が付いていても死ねますw
武闘家は、タイガークローを使っている分には先出しでも間に合うので大丈夫。

※遠距離職※
魔法使いで参加する場合は、雑魚敵のエレクトピラーとパニガアームは
必ず倒すようにしましょう。
近接よりも攻撃し易い筈なので。
特にエレクトピラーは安全を確保した上でダメージを与えられるので狙うと吉。

中遠距離の「砂嵐」(土属性9999ダメージ)を使ってくるので、基本は後出し。
土耐性100%なら、砂嵐を無効化できるのでかなり楽になります。

僧侶で乗り込むならマヒ耐性はあった方が良いですね・・。
当たらないつもりで乗り込みましたが、僅かに余所見したら
スクリューレーザーが直撃してマヒりました()

とにかく、雑魚は残さずさっさと処理した方が安定ではあるかなと思います。
ボスに集中できるというのもあるので。

日曜日なので週課の更新になりますが
最近はパニガルムと週替わり討伐くらいしか消化をしていなかったんですが
今週から、週替わり討伐もアプデまで受けずに放置することにしました。

アップデート後から「青の上錬金石」に変わるので
黄の上錬金石は手元に沢山あるし、経験値稼ぎといっても大した量はないから
スルーの方向でいいかなと思いました。


あとやったのは、朝からゼルメアに12回ほど乗り込みました。
サブキャラちびこで乗り込みました。

「イグナイトメイル上」の炎ダメージ減を求めてです。
14%減だけでもいいから、まずは手に入れようと思って乗り込んだんですけど
全然ダメですね(´・ω・`)
いやあ、最初の階で碌に宝箱もあけられずに即終了することが3度ほど。
0個で終わることもあれば、1個だけで終わることも。悲しい。w

よろい上防具の固定回の時に、ジグロウに鱗を3個増やしてもらって
その時は最下層まで行けているんですが
その道中で手に入れたのが、このイグナイトメイル上です。
属性が違うっていう(´;ω;`)w
所詮は運要素なので、早々出るものでもないですな。
極力出費は抑えたいんだけどねえ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)