くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今メインで遊んでいるゲーム

今メインで遊んでいるゲーム


ケムコRPGセレクション Vol.2
ゲーム画像撮り忘れたのでないですが、以下の4作品が収録。
アスディバインハーツII
レヴナントドグマ
フェルンズゲート
アルバスティア戦記
今は「アスディバインハーツII」を遊んでいるところです。


ちなみに、トロフィーですが
ケムコRPGセレクション Vol.2専用のトロフィーになっていまして
単品でダウンロード販売されているトロフィーとは別になるみたいです。
プラチナトロフィーもありますよ!ただしプラチナ取るなら4作品コンプが必須ぽいw

DS版クロノトリガー(初期レベルやり込み)
日記的には、現在メインで遊んでいる作品の一つになりますね。
まだ記事は書いていないのですが、黒の夢・ラヴォス・追加ダンジョン以外は
全て消化完了しております。


クロノトリガーは、難易度バランスが本当に神がかっていると感じます。
普通に遊べばレベルが高くても苦戦するボスは沢山いるけども
きちんと戦略を考えて、装備で対策して挑むことで
初期レベルでもここまで進めることができてしまうのです。
ストーリーもいいし、クロノトリガーは遊んだことない人は1回遊んでほしいねえ。




ディビジョン2
今日の朝に3時間ほど遊びました。
奇跡的に酔わずにすみました^-^
最初のメインミッションは終わったところかな。
レベルは3で、マークスマンライフル系の武器はまだ未入手。
キャラクターは、日本人ぽい男の容姿で作りました。


遊べば遊ぶほど、キャラクターのレベルも上がるし
手に入る装備品でどんどん強くしていけるし
中の人の腕も、遊べば遊ぶほど成長していけるのが分かるので楽しいねえ。
ただ、どんなに強くなっても、特攻すると割とすぐに死ぬので
隠れながらの射撃がメインになりますけどねw


ディビジョン2は、前作と比べると敵がちょこまかとかなり動くと思う。
前作はこんなに敵動き回らなかったよなあって。

不思議のダンジョン 風来のシレンスマホ版)
1800円だっけ、買いまして、ちびちび遊んでいます。
いつくらい振りにシレンを遊ぶんだろうなあw
風来のシレン 20th スペシャルコレクション」のサントラを持っている程度には
風来のシレンは好きなんだけどねー。

今はこんな感じ。
持ち込みなしというか、一発テーブルマウンテン制覇目指して進めています。
「しあわせの腕輪」が序盤で手に入ったので、レベルガン上がりですが
装備品がかなりショボい状況。
カタナと皮の盾だったかな、全然強いのが出ないし、合成の壷も皆無。


不思議のダンジョンシリーズは、運要素の高い作品ではあるけれども
実は、敵に関する知識、アイテムに関する知識(効果・売値買値)を豊富に持ち
状況判断能力が高ければ、100%クリアできる作品です。
遠投→やり過ごしの壷とか、大部屋モンスターハウスの対策を知ってたり


敵は倒しまくればいいってもんでもないし、場合によっては即降り判断も大事。
アイテムの使用も、厄介な雑魚を相手にするならガンガン基本は使うべし。
使わずに死んだら意味がない。
勿論、ボス対策用のアイテムはある程度残しておくべきではあるがねw
出し惜しみはしない方が基本は無難(´・ω・`)


あと大事なのは、こちらが動かなければ敵も動かないので
冷静に時間を使って考えることが大事かなあ。
ピンチな状況に陥っても、何かしら対策を持っていることも少なくないので
しっかりと考えてから行動に移すべきですな。


スマホ版遊んで敵になるのが1点だけ。
アイテム選択時の右側の項目が操作ミスをやらかしそうでヤバいw
装備品は「装備」の上に「投げる」があって、ちょっと間違えたら投げてしまいかねない。
壷も「入れる」と「のぞく」の真ん中に「投げる」があって、危ないわw
スマホなので誤操作関連だけは特に注意してほしいのに
作品的にも、その1つの操作ミスで死ぬことも欲あるわけなので(´・ω・`)

こんな感じにしてほしいと個人的には思う。
これだけでも誤操作防げると思うんだわ(´・ω・`)


今はこんな感じかねー。
1週間後には更に3本くらい増えてます。予約し過ぎたな・・^p^