くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、罠師の抜け道をクリア。他シリーズよりも緩めの仕様だったかも?

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


今作は、合成の壺などの一部のアイテム
マゼルンなどの一部のモンスター
シレンと共に戦ってくれる仲間などは
「メインとは異なるシナリオ」を進めていくことによって、解放されていきます。

これ、ゲーム内だと特に知る方法がないから
初めはちょっと驚くよね、全然出ないなあって^p^
マゼルンもだし、他にも解禁しないと出ないアイテム結構あるので
シナリオは進めていかんとですな。

「罠師の抜け道」を遊んできました。

フロア数20階
道具持ち込み不可
平均クリアLv22
クリア率32%

罠師の腕輪を装備して挑むダンジョンで
装備中はシレンは罠に掛からず、アイテムとして持ち運びが可能。
モンスターが罠に掛かるようになります。
この仕様のダンジョンは、前からあるダンジョンですよね。

罠師の抜け道は、罠を活用して敵を倒しながら進めていくことが大事にはなるが

割と、武器や盾も落ちているのと
シレンが殴って敵を倒しても、通常通りに経験値が手に入る仕様なので
罠だけ使って進めていくのではなく
罠を活用しながら、シレン自身も直接敵を倒せるように整えていくことが大事。

矢の罠・毒矢の罠は、敵に使うというよりも
壁際に設置して、矢を大量に生産するのは大事かなあw
これで、矢と毒矢を大量に手に入れれば、遠距離対策になります。
武器や盾も出るとはいえ、そこまで強力なのは出なそうだし
杖とか、敵に状態異常を与える系もあまり出ない感じなので。

罠で強力なのは、この辺かなあと思います。
おにぎりの罠:敵がおにぎり化、攻撃防御1で特殊攻撃封じ
デロデロの罠:即死。更に腐ったおにぎりが手に入る
大落石の罠:32~38のダメージを与える
睡眠の罠:敵を眠らせる
落し穴の罠:敵即死


「落し穴の罠」は、落ちてはいないみたいだけども
未鑑定の壺を割ったら、落し穴の罠が4つ出てきました。
詳細は分からんw

ただ、このダンジョンで落し穴の罠を入手した場合は
敵に対して使うのではなくて、即降り用として活用すると吉です。

このプレイの時には、落し穴の罠を4つ手に入れたので
17階になるまで使わずに残しておいて、17階になった途端に
連続で落し穴の罠を設置、足元→押すで20階まで下りました。

20階で落し穴を使ったら、即クリアできるかと思ったら
謎の力が働いて、落し穴利用不可でした(´・ω・`)
ので、落し穴の罠が4つあるなら、16階の時点で使うのが最適のようである。


ということで、1発クリアです。

罠師ダンジョンの仕様が、昔のシレンシリーズのと比べても
緩くなっていたように感じます。
シリーズによっては、罠を連続でかけないとまともに経験値が入らなかったり
シレンが殴って敵を倒しても経験値がまともに入らないとか
あったような気がする。ちょっと記憶曖昧だけどね・・w
もっと難しかった気がするのよねー。

少なくとも、シレン6の罠師ダンジョンは遊び易い難易度設定かと思います。

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)