くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PlayStation Portal、60時間ほど扱ってみて

[PlayStation Portal]


一言で言えば、とってもいい周辺機器だと思っています。
3万円出して買って良かったと思える。

家の中に限るが、携帯機的な形で扱えるので
自分はどちらかというと、今は据え置き機よりも携帯機派なのよね。

据え置き機は電源付けてテレビ付けてじっくり腰を下ろして遊ぶみたいな。
あんまりお手軽な感じがないというか
起動するまでの腰が重くて、ちょっと離れがちなんですよね。
昔は携帯機の方が性能は圧倒的に下だったし
遊ぶなら据え置き機!!!って感じで、据え置き機派だったが
今は携帯機でも据え置き機と同等に遊べる世の中になってしまったので
そうなると、お手軽に遊べる携帯機が肌に合っているので・・って感じ。

で、PlayStation Portal
そんな携帯機派の自分には刺さりまくっていたというお話です。
PS5なので、トロフィー機能もあるからねーw
任天堂のSwitchは、唯一物足りないのがトロフィー機能がないところ。
うち、トロフィー機能は好きな方なので
携帯機として遊べてトロフィー機能もあるとなると
PlayStation Portal大好きって感じで、惚れてしまいました。

これは、実際に所有してみるまでは分からない感覚だったので
元々買う予定皆無だったからね。
手に入れてみないと分からないもんだなあって思いました。

PlayStation Portal自体の評判の良さも、手に入れないと実感が出来なくて
入手したことで、あぁなるほどってなった感じよ。
手にした人だけが分かる感覚・感想だと思う。

あとはまあ、分かってはいたことだけど
「PSplus」との相性が良すぎますね。
正確にはplusの「エクストラ」と「プレミアム」かな。

300本以上の作品が遊び放題で、無料ダウンロードして遊べるので
PlayStation Portalには入れられないです。
PS5本体に入れる形にはなるけど、PlayStation Portalからの操作で
ゲームをお手軽にダウンロードして遊べるので相性がいいです。


ロストジャッジメントや、デモンズソウルだったり、ドラクエ11sとか
割と有名な作品とかも
エクストラコースに入っていれば無料ダウンロード可能なので
ダウンロードを押したら、あとはもう遊べちゃいますからなあ。


ディスクゲームも、PlayStation Portalで遊ぶことはできるんだけども
当然だけど、PS5本体にディスクが入っていないと遊べないし
別の作品(ディスク)が遊びたいってなったら
PS5本体のところに行って、直接ディスクを入れ替えないと
PlayStation Portalでは遊べないので

PlayStation Portalをフル活用するなら、ゲームはダウンロード購入で
PSplusは、エクストラかプレミアムに入るって感じになると思う。


PlayStation Portalの残念なところは
ソフトウェアキーボードが、タッチ操作で入力できない点かな。
タッチスクリーンなんだけど、何故かキーボードはタッチできない仕様w
これではネトゲを遊ぶ時には会話し難いです。
コントローラーでいちいち入力していかないとだからねえ・・。

PlayStation Portalには、物理キーボードを付けることはできないし
bluetoothも対応されていない感じ。
アップデート等で、ソフトウェアキーボードをタッチで入力可能になれば
大分マシになると思うかなあ。


最後に、寝落ちで落としたら画面が割れそう!的なコメントも
前に頂いたんですが、自分は何度も寝落ちしていますが割れてないです。
というか落としてないですw
何というか、落としたら割れる可能性は
スマホもSwitchもタブレットも、どれにでも言える事なので
心配するところはそこじゃないかなって思います。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)