くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】6.4ストーリークリア、9との繋がりまとめと感想と諸々

[ドラクエ10プレイ日記]


今日更新のナスガルドですが
今回のナスガルドは、金策的には旨みはない感じかなあ。
きんかい5個しかないので、15000ゴールドだけ・・^p^

メタルチケット16枚貰えるので、錬金釜でメタル迷宮招待券が1枚作れます。
夢のアクセサリー箱3が貰えるので、アクセが欲しい人は美味しいかも。
究極邪教司祭カードとエビルプリーストカードが手に入るので
これもアクセ欲しい人向けって感じかなあ。
まだ育成途中の人は美味しいナスガルドって感じかもである。

育成が終わっていて
石・身代わり・メタチケ等も要らないならスルーでも良いかもしれない。

メインキャラくむくむの、バージョン6.4ストーリーを終わらせてきました。
6.4ストーリーは良いよ!って意見が多かったですが
まあ確かに、内容は悪くはなかったかなあという感想ですかね。

バージョン4の主人公親子の後日談っぽいところもあり
アストルティアの神々の時代にまで飛んで
ドラクエ9とドラクエ10との世界観が共通であるということを
ある程度ハッキリと認知させる内容
であったり。

ドラクエ10は発売当初から運営側から
ドラクエ10の世界観はドラクエ9の未来に当たりますって話は出ていたし
ただ、この路線は暫くは活用されないままだったので
バージョン6の後半でようやく大きく路線を浮上させてきたかなって感じですね。
まあ、ドラクエ10のグランゼニスは
9のグランゼニスとは名前が同じだけで別人の線が濃厚ですが。

多分だけど、まとめると

女神ルティアナ:アストルティアを創造した神だが、生まれはドラクエ9の世界
とこしえの揺り籠:ドラクエ9の世界のことで、ドラクエ10とは星自体が異なる
アストルティア:9とは別世界で別の星。女神が創生の魔力と神々を用いて繁栄させた
鉱石生命体:様々な世界を滅ぼした侵略者で、ドラクエ9の世界を滅ぼした
天星郷:天使達の空中都市だが、元々は宇宙船(ノアの箱舟
天使:天使の光輪のない天使は元ドラクエ9の人間や、その転生者(現代)達

太古の昔、ドラクエ9の世界(時代背景的には9本編の後)が
鉱石生命体のジア・クトに狙われてしまい、滅びが避けられなくなったので
生き残った人間たちと女神ルティアナと天使と共に
宇宙船のフォーリオンに乗って星を離れ
長旅になるので人間を長寿にする為に天使化(輪がない)させて耐えられるようにし
辿り着いた新しい星(アストルティア)を新天地として
ジア・クト対策(結界など)をしながら種蒔きをしました。
これで大丈夫だと思ったら、ジア・クトの一部は既にアストルティアに居たり
長い年月を掛けて結界(アストルティアの楯)を壊されてしまい
粘着質のジア・クト達に即見つかってしまい
ドラクエ10(現代)の世界が狙われているって感じなのかなあと。

まあ違っている部分もあるかもだけどね、大体うちの認識はこんな感じ。

で、バージョン7のお話で行く世界が「とこしえのゆりかご」かもしれないんだっけ。
実際どうなのかは分からんけど
少なくとも、バージョン6ストーリーよりはシナリオの土台は良さそうな気はするw

主人公が神話時代まで過去飛びできるのは、あまりにもチート過ぎやしないかと思ったけど
そこを突っ込むのも今更かなあって気もする。

そもそも5000年前の人間で
過去と未来を行き来できる能力持ちで
2~3回くらいガチで死んでるけど蘇っていて、2種族の身体を持ってて
魔族の血の輸血で魔族と化した上に、大魔王になっちゃったし
天使達には英雄扱いされて、神化の儀を受ける条件は満たしちゃうとか
設定もりもり過ぎて。

確かにまあ6.4ストーリーは悪くはなかったかなあ。
ハッキリとドラクエ9との繋がりを見せてくれたのと
主人公家族の後日談を見せてくれたって点で。

ただ、やっぱり鉱石生命体の存在はあんまり好かないですね・・w
このボス戦で何かちょっと気持ちが萎えるんだよねぇ^p^
というか、このボスどっかで見たことあるなあっていう。
フレイザードかな?って思ったけど、それともちょっと違うんだよね。
第3次スパロボzの天獄篇に出てきた敵側のロボットに似てるんかなこれw

バージョン6の天使とか敵の存在とか、くそだなあと思う部分は多いけれども
ダースドラゴンとか、懐かしい雑魚敵が配置されてたりするのは
おっ!ってなります(*´ω`*)

まあ、バージョン6ストーリーで6.4は確かに一番良かったかなって思います。
なので、6.5の特に後期の評判の悪さを聞いているので
既に憂鬱であるw
ある程度は知ってはいるんだけどね、実際に場面を見たら溜息が出そう

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)