くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

超プレミアの女剣士アスカ見参!をWin600に導入してみたお話

[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]

https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145012256
駿河屋で「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」の価格を覗いてみたら
中古で61500円になっていました。

数年前に見た時は3万円前後だったかと思うのだが
随分と上がったなあという。

うちはベストプライス版を当時新品3300円くらいで購入しています。
あの時、2本買おうか迷ったんだけど、1本だけだったんですよね。
2本買っておくべきだったなあw

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」は
ドリームキャストと、パソコン版が発売。
2002年12月に発売した後は、リメイクや移植もされることなく。
権利問題的に「出せない」らしいです。

作品としては最高傑作とも言われているんですが
当時の流通本数がかなり少なかったことと、作品が評価されたこと
配信に適した作品であることもあってか
どんどん価値が上がっていっているプレミアソフトの1本になります。

開けると説明書とディスクが入っています。

当時は、ディスクからゲームデータをインストールすれば遊べるようになり
毎回遊ぶ時にディスクを入れて起動する必要がありました。
ゲームデータはパソコンにダウンロードするんだけど
起動にはディスクが必要なパターンである。

こんなヘンテコな仕様になっていたのは、おそらくですが
不正利用を防止するためなのかなあと思う。
「ゲームデータだけで遊べる」だと
ネットにゲームデータをアップロードされたら
誰でもタダで遊べるようになってしまう故。
まあ、ただの予想ですけどね。

当時はこれで遊ぶことができたんですが
今はパソコンにインストールをしても遊ぶことはできません。
作品が「Windows10に対応されていない」のである(´・ω・`)
起動すらできないのである。
一応、オンラインサービス終了時に、公式から
「オフラインパッチ」というのが配布されたので、それを当てれば
遊べはするんですが、Windows10では起動自体が不可能なので・・。

しかしながら、シレンのファンというのはかなり居まして
Windows10でも問題なく遊べるようにする為のパッチを
自作して配布をしてしまうという、熱すぎるユーザーが居たりで
そのお陰で、2022年の夏現在でもそれらを用いれば
全く問題なく風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!を遊べます。


https://jp.anbernic.com/products/new-anbernic-win600?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>ANBERNIC WIN600

ということで、先日購入したUMPC
「ANBERNIC WIN600」に風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!を入れてみた。

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!を
Windows10+ANBERNIC WIN600で動作させる為に
参考にしたサイトや、ダウンロードしたサイトは↓の通りです。

http://hal51.click/game/asuka
http://asuka.lsx3.com/?%A5%C4%A1%BC%A5%EB
https://www.spike-chunsoft.co.jp/games/asukapc/dl.html
https://asukaplus.blogspot.com/2018/08/asukaplus-0910.html

相当詳しく載っているサイトなので
読んでわからないなら触れない方が良きである。
にしても公式サイトの方が
まだオフラインパッチを提供していたのは驚きでした。
過去に一度閉鎖されたみたいなんだけども
ユーザーの声で復活したとか何とか。

女剣士アスカ見参は、ディスクを挿入して遊ぶ仕様になっているんですが
有志の方が作った「CD無しで起動するパッチ」というのを導入すると
ディスクなしでも起動が可能になります。
ANBERNIC WIN600みたいな小型ゲーム機型パソコンには大助かりのパッチである。


作品自体は20年も前のものだからか
ANBERNIC WIN600でもぬるぬる動きます。
コントローラーも完全対応しているので、難なく遊べました。
やったぜ!(*´ω`*)
実質、携帯機で風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!を遊べるのは強い。

20年前の作品で、Windows10では起動不可の作品を
一部の熱いファンの努力によって、起動を可能にし
ディスクなしでも起動のパッチまで作ってしまうというのは熱すぎますね。

これだけ愛されているのだから
今の時代にsteamなどで再販すれば普通に売れる作品の筈なのだが
大人の事情で再販は絶望的らしいのが悲しいところである(´・ω・`)
故に、中古価格61500円です。
たぶん、まだまだ上がっていくんだろうなあ

実は、前作の方も持っています。
こっちの方は約2万円なので安いです(たかいw
この作品も色々導入することで今でも遊べるらしいけど
こっちは今のところはいいかな・・^ー^


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)