くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】結界の守護者たち、ソロサポでやるなら自天地安定のお話

[ドラクエ10プレイ日記]


手持ちのボスカードが、残り1時間で期限切れとか言われたので
じゃあ消化するかなあってことで
結界の守護者カード2枚消化してきました。
一応、最新のコインボスですな。

ソロサポでやる場合に一番簡単なのが
「スティック天地雷鳴士」で乗り込んでカカロンを呼び出すことだと思います。

スティックを装備した天地雷鳴士は、蘇生呪文の「ザオリク」が使えて
げんま召喚で「カカロン」を呼び出すことで
カロンベホマラーフバーハザオラル、全体蘇生バフを使うことができるので
これだけでパーティーの安定度が飛躍的に上がります。

ここから更にサポート仲間で「回復役」を1人入れることで
鉄壁は言い過ぎかもだが、かなり全滅し難いパーティーにすることができます。
火力役はサポート仲間で適当に2名いれば十分なので
これでコインボスを安全に倒せるって感じになります。

火力はサポート仲間に任せておけば、勝手に倒してくれます。
無難に魔剣士2人を連れていけば、特に事前準備もなく大丈夫でした。

耐性をきちんと準備するなら、このボスの場合だと
「呪い・どく・幻惑・転び」が付いているサポート仲間を雇うと吉かな。

魔剣士は範囲攻撃も単体攻撃も強いし
敵の闇耐性もダークマターで下げられるからより火力を上げられるし
魔剣士はHPと守備が高くてタフなので、倒れ難いので安定度に貢献してくれます。

回復サポート仲間は、僧侶でも賢者でも良いですが
個人的にはブーメラン旅芸人をオススメ。
範囲バイキが使えて、レボルが使えて、ハッスルダンスザオラルも使えるので。

自身が行うべき行動は、以下の4つだけでも十分です。

カロンの呼び出しとカカロンの維持
げんま解放
ザオリク
マジックバリア

余裕があるなら
ピオリム
アイギスの守り
ホップスティック

適当に攻撃って感じかなあ。

新規勢でも、天地雷鳴士になれれば
レベルはそこまで高くなくとも強めのコインボスを倒せるのも強いところ
です。

コインボスのソロサポは、どのボスにも言えるけど
自天地でやった方が安定度が高いので、新規には特に天地雷鳴士オススメなのと
サポート仲間で、回復役を1~2人、攻撃役を1~2人用意でいけます。
より安定を求めるなら「回復2、攻撃1」でサポート仲間を雇うと良いかな。
火力1でも、コインボスくらいのボスなら問題なく攻略は可能です。

https://www.youtube.com/watch?v=xk-95MmLpac&ab_channel=kumu5568
前に撮った動画があったので
サポの構成はちょっと違いますが、自天地参加は変わらないので
置いておきますね><

まあでも、新規勢ならコツコツ同レベル帯の人と組んでワイワイやるのが
多分一番楽しいと思います。
今新規で楽しんでいる人が羨ましい・・(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)