くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】PlayStation PortalでDQ10を遊んでみたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


スライムレースイベントが始まったので
休止中のサブキャラでも適当に稼ごうかなと思って
折角なので「PlayStation Portal」を用いて、キッズタイムでログインしてみました。

これ以前も軽く触れてみてはいたんですが
○キャンセル×決定」を直せないのが厄介だなあと感じていました。

PS5でもキッズタイムに遊ぶことはあるんですが
ちょいと混乱しますが「○キャンセル×決定」で遊んでいました。
PS5で遊ぶ場合は、PS5本体の設定から
○決定×キャンセル」にできる項目があるので
これをやればSwitchやパソコン版と同じように遊べはするんですけどね。
キッズタイムでのログインプレイの為にいちいち切り替えるのも面倒だったので
そのまま「○キャンセル×決定」で遊んでいましたが、まあ遊び難いw

PlayStation Portal」を用いて遊んでいる場合
リモートプレイの仕様の問題なのかもだが
PS5本体からの設定変更で「○決定×キャンセル」に変更しても
PlayStation Portalからの操作だと「○キャンセル×決定」のままで
変わらないんですよねえ。

PlayStation Portal」は画面も大きくて綺麗だし、音質も良いし
携帯モードで遊ぶ分には悪くない周辺機器ですが○×問題がどうにもなあと。

この操作性、どうにかならんかなあ(´・ω・`)と思って
ドラクエ10内の設定をくまなく探してみました。

そしたら「便利ボタンいれかえ」という項目を見つけまして
押してみたところ

>便利ボタンを設定します。
>×ボタン 〇ボタン のどちらにしますか?
>(もう一方が キャンセルボタンになります)

の項目が出現しました。
これは知らなかった・・(´・ω・`)w
パソコン版には少なくともない項目です。
Switch版の方にも無い設定の項目ですねこれ。

×ボタンと〇ボタンの選択肢がありますが
〇ボタンを選択することで「〇ボタン決定×ボタンキャンセル」になりました。
Switchと同じ操作性になりました。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0e4f5cc9f4f3f7f1651a6b9f9214e5b1/
>大型アップデート情報 バージョン6.5[後期]

いつ導入されたのか調べてみたんですが、最近の話だったみたいです。
バージョン6.5後期にて、便利ボタン設定の項目が追加されて
○決定×キャンセルが可能になったとのこと。
これは知らんかったわ(´・ω・`)

「いろいろ設定→ボタン操作設定→便利ボタンいれかえ」
で設定が可能となります。

この設定をすることで
PlayStation Portalでも「○決定×キャンセル」で遊べるので
こうなるともう欠点はないなあ(*´ω`*)
長時間遊ぶと、ちょっと重さが気になってくるかもですが
○×問題が解決すれば、PlayStation Portalは遊び易いですしね。


PlayStation Portalドラクエ10を検討している人は
操作性はクリアできていたので参考までに><

とりあえず、スライムレースを5キャラで消化しました。
昨日述べた通り
チャンピオンシップでポイント稼ぎはあまりせずでささっと終わらせました。
これでも292万ゴールド稼いでいる感じかな。
全キャラ100万ゴールド稼いでいれば、合計500万ゴールドですが
やっぱストレスがなあw

キャラ数が多い人は、多いほどに荒稼ぎできるイベントなので
このイベントでお金持ちになる人もいるかもですねw
アカウントが1つしかなくても、3~5キャラ分は稼げるので
ただ適当に参加するだけでもやっておくと、美味しい収入になるかと思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)