くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】りゅうおうソロで遊んでみたお話、他ツール魚イベント開催中

[ドラクエ10プレイ日記]


今日は、先週と同様にツール魚釣りの方が
「オールビッグ出現中キャンペーン」の方が開催されております。
今日のスペシャル釣り場に出現する魚全種類が「ビッグ出現中」になります。

魚をあまり釣っていないは、ビッグサイズを埋めつつ
釣り老師からの「黄金の花びら」報酬のチャンスになりますし
魚釣りを日課にしている人は、ビッグ確定なので金策として活用できます。

美味しいの一言なので、なるべく参加すると吉です。
ツールなので、現在休止状態の人でも参加可能となっております(*´ω`*)
明日は「オールキング出現中キャンペーン」が開催されるので
今日と明日、参加すると吉ですね。

レンタル釣りざおとレンタルルアーも
今日と明日にかけて1度きりですが、無料で借りることができるので
こちらを借りて今日と明日釣りを行うと良いです。

今日と明日を確実にレンタル釣り具で回したいなら
借りた時間から24時間まで狩り続けられるので、今日の夜辺りに借りると
明日日曜日も続けて利用しやすいかもしれません。

今日早くに借りてしまうと、明日のレンタル釣り具の利用時間が短くなるので
最悪、間に合わない可能性もある故><

モモとかキングサーモンとかが出てくれると激うまなのですが
簡単に釣れるならガッポリで有難いんですけどね。

右のキングサーモンみたいな感じで
一番釣りたい大物が、ジェムを用いても「最後まで釣れずに残る」こと結構ある
のよね。
これ本当に確率なのかな?って思うこともあるけど
毎日、ツール釣りを日課にしている身としては
ジェム不要で釣れることもあるので、やっぱり運かなあ
と思ったりもしますが
それでも裏で操作している線を疑いたいと思います()

さて、プレイの方ですが
りゅうおうの4人パーティーの方、どんなものなのか軽く見てみようかなと
思ったので、倒すつもりはないけど
どの辺が強くて厄介なのか体験してみようってことでちょっと行ってみました。
一切触れる気はなかったんだけどねー。
期間限定モンスターだから
ちょっとだけ体感だけでもしてみるのも良いかな
って思いました。
思っただけなので、倒す気はさらさらないです。

戦ってみた感想は
やっぱり大分前に戦った破壊神シドーのソロサポと似た感覚でしたねえ。
数回乗り込んだ程度では勝てそうにない感じなのと
時間が足りないので、構成を火力寄りにして
回復役を最低限まで減らした構成でやる必要がある
のもよく似ていると感じます。
たぶん、相当な回数挑まないとダメなやつだなあこれw
三桁挑戦当たり前の世界と言いますかね。

面倒なのが、戦士入りの実績があるところだなあ。
どうせやるなら戦士入りでやった方が・・ってなると、より難易度上がる感じ。
真やいばで多少は楽になるけど、時間がねえ。


あとやっぱり、サポ殺しのギミックありますね。
「地竜の轟き」が地震攻撃なのもあるけど
ダメージ床が真下に出現した時に、サポがピクリとも動かないのw
真下に出現していない時は避けようとはするのだが
地竜の轟き使用直後の真下にダメージ床が出現すると避けないですね。
完全に棒立ちのまま直撃する。
これはまた面倒臭い攻撃ですなあ。

何故毎回、くそみたいな動作をさせてしまうのやら。
ここまで強いボスならアホAIにしなくてもいいと思うんですけどねえ。

いくらか構成を変えながら戦ってみたけど
一番楽だったのは「自僧、スティック天地、海賊、プリズニャン」でした。
3回程度、この構成で乗り込んでみたけど
少なくとも全滅はしないかなって感じで、時間切れまで安定して戦えてた。

ただまあ、あくまでも戦い易かったという意味での楽であって
時間は足りないです(´・ω・`)

良かった回で残り2分17秒でHP半分以下になっているので
10分戦ったとしても、HP35%くらいは残っていそうな感じ。
海賊の大砲が、どれだけりゅうおうに当たるかにも左右されるので
運良く当たりまくる回になれば、もしかしたら倒せるかもしれないけど
倒せたとしてもギリギリだろうなあという感じ。

うん、これはソロサポ大変そうだなってのが分かりました。
まあ予想通りって感じの方向性のボスかなあ。
りゅうおうのソロサポ、攻略したしないは関係なく
挑み続けている人は、それだけでも凄いと思います。それも才能よね。
その挑戦し続ける魂は、お仕事でも通用するものと思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)