くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔犬レオパルドサポ考察と、サブの踊り子育成つづき(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


新コインボスの話を少し。
噂通りに「魔犬レオパルド」でしたね。
実装日、運営7月上旬って言ってた筈なんだけど(確認したけど上旬になってた)
7月16日に実装決定みたいですね。
7月中旬じゃないか・・(´・ω・`)予定は未定ですな・・。
無料のクローバーのカギ、受け取った日によっては間に合わないなこれはw


放送のを見た感じ
Sキラーマシンタイプの強コインボスという感じがした。
というか、戦闘内容が酷すぎてあんまり参考にならない戦闘だったが・・w


開幕、魔犬レオパルドは風圧発生させて空中に飛ぶ(風纏い状態)
風纏い状態だと、接近で勝手にふっとびダメージを受ける。
この状態でも、遠距離攻撃は少なくとも通用(呪文も入ってた)したが
天下無双などの完全な近接攻撃はどうなのかは不明。


飛んでから、じゃあくなかげ2匹+こんとんのかげ2匹を召喚。
じゃあくなかげ+こんとんのかげは、猛毒の霧やブレス攻撃を多用。
魔犬レオパルドも、中央で空中で風を発生させつつ静止した状態で
範囲の羽根攻撃とか、ブレス攻撃、ジバルンバサンバを使う感じ。
特にジバルンバサンバを多用するかな。
ジバルンバサンバは、他の敵が使うのとは違って、地面ランダム3ヵ所っぽい。
(通常のは、敵の真下に3発だった気がする)


じゃあくなかげ2匹+こんとんのかげ2匹は、2分経過で自然消滅。
自然消滅することで、魔犬レオパルドは風纏いをやめて地上に降りて動きまくってたので
雑魚敵を全て蹴散らせば、風纏いをやめるのだと思われる。
暫くすると、再び中央に戻って風を纏い、雑魚敵を召喚してましたね。




ソロサポ殺しのコインボスという印象だが
それ以上に、歴史は繰り返すと言いますか、Sキラーマシンの悪夢をまた繰り返すんだなと。
必要耐性は、ブレス軽減と毒ガードって感じがしたが
毒ガードは最悪なくても大丈夫と思う。そもそも毒は高いからね。
ゼルメアで入手できれば装備して損はない程度。
ブレス軽減は積むべきと感じる。
100%にできるなら、それが最善。


昨日の戦闘では、全然敵にダメージを与えていないので
HP100%の真っ白状態の動きしか、魔犬レオパルドは見せていないので
HPが減った時の行動が全くもって不明なのよね。
風纏い状態で近接攻撃が入るかどうかも分からんし、情報が少なすぎるかなあ。
HPが減ることで、召喚される影の数が増えるとかは普通にありそうな気はする。
ドラクエ8では、状態異常がほぼ無効だったので、ドラクエ10の魔犬レオパルドも
幻惑を含めて有効な状態異常はないかも。
影に関しては、状態異常有効なものもあるかもだが。


ソロサポ構成は正直、あの情報量では困るところなのだが
「自僧、賢者2、天地1」の構成が、今のところは無難な気がしています。
きせきの雨が大変有効そうなのと
風纏いでも呪文ならダメージ入れられるし、天地のカカロンはやっぱ強いし。
めいどうふうまも地味に強いからね、雑魚が多いならあの範囲は有効に使えるじゃろう。


ジバルンバサンバを奪える「どうぐ使い」をサポート仲間として1人入れる案もあり。
バッチリがんばれにすると、サポート道具使いはトラップジャマーを使います。


レンジャーに関しては、ブレスを無効化できるので入れるのはアリかもだが
個人的には、レンジャーは△な気が今のところはしていますね。
理由は、ブレスの攻撃回数が多すぎるので・・。
ブレスを防ぐ用途であれば、レンジャーよりも「キメラ」の追い風の方がいいかも。
追い風効果でブレスを使わなくなるかもだし、使うにしても跳ね返してダメージ与えられるので。


とりあえず、実装したら最優先でソロサポ挑戦してきます(*´ω`*)

ちびこが持ってた帝国三将軍コイン4枚。
近々、新コインボスが実装するので、間違いなく安くなるだろうということで
1枚17万ゴールドの今売った方がいいということで
一昨日バザーに出して、4枚売ってきました。
たぶんだけど、新コインボス実装と同時に
帝国三将軍コインも2等→3等に移動して、1枚6~9万ゴールドくらいまで下がると思うので
高い価格の今処分して、新コインボス実装後に買い戻せばいいかなって。



で、昨日は16時半に帰宅できて
次の日のお仕事は7時からだったので、ゆっくりできるぞと思って
でも、ちょっと眠かったんですよね。
仮眠でも取ろう!と思って、1~2時間だけ寝るつもりで眠ったんですが
起きてビックリしました。
日付が変わる少し前の時間になってた(´・ω・`)
6時間以上寝ていましたね。仮眠にしては寝すぎなのでは・・。
まあ、朝になるまで遊べばいいじゃろと思って、インしたんですよ。

おわったわ・・(´・ω・`)
悲しみのメンテナンス
これじゃレベル上げはちょっと厳しい。
レベル90→114は、2時間足らずでは流石にちょっと無理よねえ。
なので、レベルカンストは諦めて、それ以外のことをやりました。

未入手だった踊り子用の宝珠集めです。


つるぎの舞の極意:真のリンジャの塔のサイコマスター
もうどくブルースの瞬き:真のナシームの洞くつのじごくのもんばん
会心まいしんラップの瞬き:真のセレドット山道のコサックシープ
よみがえり節の瞬き:真のセレドット山道のヒイラギどうじ
魔力のバラードの瞬き:偽りのゼドラ洞のシャドー
花ふぶきの技巧:偽レビュール街道南のエンタシスマン


上6つは未入手だったので、取ってきました。
宝珠システムの変更によって、1つでも入手すればオッケーになったのは大きいですよね。
初期から暫くは、宝珠の玉の数を厳選しないといけなかったし
少し前までは、手に入れたら玉の数の交換をしないといけなかった(手間は大幅に減ってたが)
今は、1個手に入れれば即振れるし、玉の数も関係なくなったし。
各職に宝珠のセットができるので
入手も楽で、セットも楽になって面倒臭さが皆無に近い状態になって
ようやく宝珠システムは完成した感がある。


ちびこ、以下の宝珠は既に取っている状態でした。
荒神の舞の瞬き、祈りのゴスペルの瞬き、覚醒のアリアの瞬き
回復のララバイの瞬き、戦鬼の乱れ舞の瞬き
おうぎのまいの極意、ピンクタイフーンの極意、百花繚乱の極意

アゲハ乱舞の極意、風斬りの舞の戦域、おうぎ乱舞の極意の3つは未入手だが
現時点ではまだ取れない状態でした。
バージョン3の世界で手に入るが、水の領界とか、風の領界の敵がドロップするので
ちびこは闇の領界に突入したばかりなので、まだちょっと進めないとですね。
ただ、そう遠くはないかなとも(*´ω`*)

ちょっと気になったのが
アゲハ乱舞の極意、風斬りの舞の戦域、おうぎ乱舞の極意の3つとも
落とすモンスターが掲載されていた点ですかね。
モンスター図鑑を見ると、ちびこ一桁だけど倒した後が・・(´・ω・`)
どこで出現したやつを倒したんだろうか?
闇の領界までの時点で、大王イカや、とこよアゲハに出会う方法あったっけ?w
モンスター図鑑みたけど、出現場所掲載されていなかったので
闇の領界までで出会うことはない出ない筈だし・・うーむ??

おうぎのガルーダテンペストも、攻撃準理論値になるやつを買いました。
まだ装備はできないが。
528万ゴールドでした。高いw
左手は未だに迷っています。


無難なのは、左手もガルーダテンペストにはなる。
攻撃力は扇が一番上がるし、ガルーダだとすばやさも上がるので。
ただ、左手短剣も捨て難い面もあるのよね。
短剣スキルの「状態異常成功率アップ」は、左手装備時も有効なのと
短剣特技以外でも乗るので、花ふぶきだったり、百花繚乱の幻惑成功率が高まるのよね。
だから、左手を探検にするのも大いにアリではある。悩ましいw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)