くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSVitaTV、起動しないソフトと起動するソフトのお話

[PSVitaTV]


PSVitaTV、部屋の中で眠っていたんですが
お掃除をしたついでに環境を整えまして、HDMI切替器を用意して
PS3、PS5、VitaTVをいつでも切り替えてすぐに遊べるようにしました。
折角家にあるのに眠らせたままにするのは勿体無いなあと思っていたので。

ちなみに、我が家のVitaTVは「海外製」になります。
生産終了の話を聞いた時に、日本ではもうまともに売っているところがなかったので
海外サイトを見たら、くそ安い価格で販売されていたので買ったやつである。

確か当時「28ドル」だったかと思う。
日本円で送料込で当時3500円。
やっすいよね・・w

海外製なので、メニュー画面やセーブ画面の時だけ
「〇ボタンキャンセル、×ボタン決定」の仕様
になっております。
ゲームプレイ中は、日本版と同様の操作性になるけど
セーブ画面の時だけは、システムの部分になるからか海外仕様になるので
ちょっとややこしい・・。
ダウンロード版ソフトの購入とかは、日本の方の販売サイトに繋がるので問題なしです。
ちゃんとアップデートも行えます。

VitaTV、最大の弱点と言いますかね。

Vitaソフトでも「VitaTVに対応されていない」作品も幾つかあります。
非対応ソフトに関しては「起動自体ができない」仕様となっております。
この点が本当に残念です。

作品によっては、タッチパネルとかを使用する作品もあるので
仕方ない作品もないわけではないのだが
割と「どう考えてもVitaTVで遊べるよね?」って作品も非対応だったりするので
何だかなってなります。
対応か非対応か、ユーザー側が分かり難いってのもちょっと問題なんですよね。


例えば、テイルズオブイノセンスRテイルズオブハーツRがありますが
両方とも、VitaTV対応の表記はなく、タッチスクリーンの表記があります。
一見すると、VitaTV非対応なのかな?と思われるかもですが

テイルズオブイノセンスRは、VitaTVでも遊ぶことができます。
テイルズオブハーツRは、VitaTVは非対応となっていて遊ぶことができません。

滅茶苦茶分かり難い・・(´・ω・`)

通常だと、パッケージの裏に「VitaTV対応」の表記が書いてある場合は
対応されているという認識で良いんですが
対応されていても表記されていない作品があったりする
同じシリーズの作品でも、対応してる作品があったり、非対応作品があったり。
訳が分からんがな・・(´・ω・`)

あとこれね。

VitaTV非対応ソフトだったんだけど
アップデートでVitaTV対応にしました!な作品も結構あったりする
ので
滅茶苦茶有り難いアップデートなのは間違いないのだが
余計にややこしいことになっているというお話w


今、おうちに沢山のVitaソフトがあるので
対応ソフトと非対応ソフトを調べてみました。

まず、非対応ソフト。

↑画像に載せた作品は、VitaTV非対応で遊ぶことはできませんでした。
どう考えてもVitaTVで遊べそうなソフトも混じっていますが、遊べません。

スクエニの作品は、PS3やPS4でも出しているので
テレビで遊びたいならそっちも買ってくれや!ってことなのかなあと思う。
それにしても、所有してるソフトの15本はVitaTVで遊べないのだなあ。
これを多いと見るか少ないと見るかは・・。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20231231/20231231180953_original.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20231231/20231231180721_original.jpg

↑クリックすると大きい画像で見れます。
こちらはVitaTVに対応されていたソフト達である。
所有してる71本は対応されていたって感じですね。

英雄伝説シリーズは全て対応
スパロボ系も異色作以外は大体対応されている感じ。
ディスガイアも3も4も対応済。
地球防衛軍シリーズも大丈夫ですねえ。
アトラス×ヴァニラウェアの3作品も問題なし。
ダンジョンRPG系もほぼ問題ない作品ばかりといった感じ。

結構対応されている作品は多いなあといった感じでした。
ただ、非対応作品もあるので、VitaTVを使って遊びたい!ってなった時は
ソフトを購入する前に必ず対応してるか否かを調べた方が吉
かなあ。
まあ、VitaTVは今は中古でも1.8万円くらいはするし
Vitaは1万前後なので、VitaTVで遊びたい人はそんなに居ないかもだが・・。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)