くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

お金稼ぎたいならキャラを増やせ!なお話。他、お魚イベントと釣り金策結果等(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日と今日、ツール釣りの方でイベントが開催されていまして
レンタル釣り具の無料貸し出しが行われております。

昨日は、オールビッグ出現中キャンペーンがやっていて
今日は、オールキング出現中キャンペーンが開催中!

更に言うと、来週の土曜日と日曜日も同じイベントが行われるようです。
釣り具は次回の土日に、再び1回だけ無料レンタルが可能とのこと。

オールビッグ出現中と、オールキング出現中は
「美味しい」のは間違いないのだが
全ての釣れる魚がビッグやキングではない点は要注意なところです。

上の画像だと、コウモリダコは残り4匹になっていますが
4匹の中の1匹はビッグサイズが確定!ってだけで
残りの3匹はサイズ不明状態です。

モモの場合、1匹(?)しか釣れないので
「残り1匹」の魚系の場合は、確定でビッグサイズが釣れます。
これらは、キングサイズの場合でも同じです。

ツールの4倍釣りを利用した場合は「残り1匹」の場合でも
4匹釣れますが、サイズはやはり1匹だけがビッグ確定なだけで
それ以外はランダムサイズになります。

それにしても「モモ」は美味すぎるなあ(*´ω`*)
4倍釣りでモモを釣るだけで94550枚とか、ぶっとんでおられる。

これだけで、ゴールドに換算すると「23.6万ゴールド」の儲けになります。
ツール釣りはヤベー金策だなあ
これ、キングサイズは出てないんだよね。キング出てたらやべーなw

他にも「ムベンガ」もかなり美味しいらしい。
日課のツール釣りで、モモやムベンガが出てきた時は
ジェムを使ってでも4倍釣りで確保するのはアリかもしれない。
他も激うま魚ってあるのかなあ(*´ω`*)

オールビッグ・オールキングのイベントでは
ジェムを使ってでも全部釣るのはアリだと思うが

表示されている魚の全てのビッグ・キングを釣るとなると
「さかなを入れかえる」も利用するとして
1キャラにつき、300~400ジェムくらいは消費することになるので
手持ちのジェムと相談で!って感じになるかな。

4倍釣りは利用しない方がサイズ釣りのコンプはし易いけど
1回1回丁寧に釣っていると「時間がくっそ掛かる」ので
個人的には4倍釣りでさっさと終わらせた方が吉かな。

ただ、ジェムの消費を少しでも抑えたいなら
4倍釣りを利用せず、丁寧に1回1回釣った方が良い。
あとは、手に入れていないキング・ビッグを釣ったら、残っていても終了
最低限確保だけして終わらせる!って考えながらやるとジェム抑えられますね。

まあ、最低限のを釣って終わらせようとすると
システム的に終わらせてくれなくて、結局全部釣るしかないことも良くあります。
内部操作してるんじゃないかってくらいに
釣ってない魚を回避してくれるんだよなあ(´・ω・`)w

とりあえず、今回イベントは
あくまでも、ビッグ・キングサイズ報酬を得る為のイベントなので
金策」的には、全部釣るのはあまりオススメではないです。
ただし、黄金の花びらの報酬を確保していないキャラがいる場合は話が別。
ビッグサイズ・キングサイズをある程度釣ることで
黄金の花びら報酬が確保できるので、このイベントを最大限に活用すると吉。

サブキャラの「くちぶえくむ」は、このイベントを活用して
黄金の花びら48枚を確保することができました。
1キャラに付き1度限りの報酬ではあるけども、大きい収入よね(*´ω`*)

まだサイズ報酬での黄金の花びらは残っているので
来週のビッグサイズとキングサイズでも根こそぎ釣ってやろうと思います。

ついでなので、今月辺りから始めた
日課のツール釣りで得たおさかなコインを換金してきました(5キャラ)
1ヵ月稼いでみて金額を知りたかったけども
今回のイベントのこともあるしで
1日2回釣り以上の釣りをやることも多かったので
1ヵ月の正しい計算出せそうになかったので、それはまた別の機会でってことで。

結局、5キャラのツール釣りで、出費は50万ゴールド程だったかと思うが
花に変えて売ったら5714500ゴールド(571万ゴールド)になりました。
520万ゴールドくらい儲けているようです。
え?そんなに?(^o^)

1日2回に限らず釣ることもあったのと、イベントでガン釣りしたのもあるけど
5キャラでそんなに稼げますか。
まあ、モモ釣るだけで24万ゴールドとか稼げちゃう世界だし
釣り金策、こわいね。
これは良い日課を手に入れたなあ(*´ω`*)

あと、先日のSPふくびきの1等が2回出たやつだけど
1個目のプリズムはすぐ売れたんですが
2個目がなかなか売れずじまいだったのだが、やっと売れました。
368万ゴールドの確保である。

釣り日課金策くちぶえくむの花びら48枚、プリズム売却で
1500万ゴールドを確保できたみたいです。
現在の貯金は1.639億ゴールドになりました。

アプデ直後はオスクトルセットの購入で2億→1.1憶くらいまで
貯金は減っていたんですが
ちょっと色々手を出すだけでも、大分お金戻りましたねw


たまーにコメントで
あんまログインしてないようだけどどうやって稼いでるの?
的な煽りが来ることあるんだけども
あまりガッツリ遊ばなくても、ガッツリ金策をしなくても稼げる方法があって
それをやっているだけなんだよってのと
あとは「5キャラ居る」ってのが稼ぎの強みよね。

アカウント大量持ちの人とかもたまに居るけど
キャラが多いとそれはそれで大変だけど、それだけで何も考えなくても
適当に日課やってるだけでも暴力的にゴールドは増えていくからね・・。

1キャラしか育ててなくて、作ってもいない!とかだと
うちが書いているような稼ぎを模倣したところで、そんなに稼げないってお話。
キャラ数の多さって大事である。
日課討伐やるだけのキャラでいいから
1アカウント3キャラまでは最低作れるし、3キャラ稼働はしといた方が吉よ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)