くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソロサポ全般の注意点。構成が同じでも自分の職が違うと結果は異なってくるお話(DQ10)

今日は会社の健康診断で病院に行くので、仕事は休みである。
仕事休みだけど、休みなのに外に出ないといけないってのが苦痛であるw
プライベートで外に出るのは全然いいのだが、健康診断・・(´・ω・`)
おまけにいうと、今日休み、明日お仕事、明後日休みである。
明日の仕事も面倒というね。休みにしてほしいw


そして、お腹がすきましたね・・(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]

ガルドドンの僧侶サポのキラキラポーンに関して。
コメントにて、耐性完備ならキラキラポーン使わないのでは?というお話があったのですが
残念ながら、耐性完備でもサポート仲間はキラキラポーンを使うのです。
「そんな細かい判断はできないし、そのような調整がされていない」ともいいますかね。


サポート仲間が使うキラキラポーンは、使用の判断がよく分かっていなくて
状態異常を沢山使う敵と戦っていても「一切使わない」こともあれば
敵によって普通に使うこともあったり
やたら優先度高めで使う戦闘もあったりします。
同じ敵と戦うと、毎回使用頻度・優先度の方向性は同じですね。


ガルドドンの場合だと、キラキラポーンの使用頻度・優先度は「非常に高い」に該当します。

折角なので、実際に試し。
ガルドドンは、マヒ・混乱・封印・呪いがあればいいので
とりあえず耐性完備の4人を雇って乗り込みます。
で、結果がこれである↓


聖女の守りも天使の守りも掛かっていない状況下で、自身にキラキラポーン。
蘇生直後のキャラに対して、ホイミ系ではなくキラキラポーンであるw
ベホマラーよりも優先度がやや高いくらいで、キラキラポーンを使うのよねー。

これだけ僧侶がいても、聖女の守りの優先度が低いからか殆ど使ってくれないので
ガルドドンは火力が高いので、かなり頻繁に死にまくります(´・ω・`)
多段攻撃で死ぬのは仕方ないけど、パンチ1発で死んでばかりなのはちょっと。


1つ1つの敵に対して、僧侶はAIを細かく弄って設定しているのかなと思うくらいには
対ガルドドン戦でのサポート仲間の僧侶はポンコツを極めている」と感じます。
もう少しくらいは改善してもらえないものだろうか(´・ω・`)
サポ僧侶のポンコツ具合は、ソロサポでのプレイをメインにやっている人だと
よく知っているのだけども
特にキラキラポーンは、サポが使うようになった2.4のバージョンだったかな?
の時から、使用具合おかしくない?何て言われていたからねえ・・。

ムドーソロサポのお話


まも3レンジャーの構成でやったら90秒で勝てたというコメントを頂いたので
まもの使いなら、ちびこでも出せるからやるだけやってみるかなということで
やってみたのですが
結果だけいうと、身代わりコインを6枚消費して終了でした・・(´・ω・`)
これ以上減らすと、ちびこの身代わりコインが枯渇してしまうと困るので断念;
その後、再びコメントを頂きまして
自レンジャーで挑んだということでした。時すでに遅しでしたw


軽く戦い方も書いてあったけれども、サポレンジャーではできない芸当なので
武器の持ち替えもしているし、自レンじゃないと通用しないテクですな。


ちなみに、自まも、まも2レン1のソロサポの場合だと
切り裂きピエロのいなずま斬りで即死するし
魔のいかづちの直撃でも、まず耐え切れなかったり
悪夢の氷嵐も、HPが下がった状態で受ける可能性が高いので(回復役がいない為)
大体死ぬのと、イオマータは完全に終わりますね(´・ω・`)
死ぬダメージばかりで全く耐えられないというw
それでも短時間で赤までは何度かいけているので、倒せないということはないと思われるが
安定とは大分遠い構成かなあという感じである。


ソロサポ時では、大事なのは構成だけではなくて
自分が操作する職業もかなり大事になります。
同じ構成でも、自分がどの職業をやるかで、難易度も結果も大きく異なってくるのが
ソロサポなのです。
なので、ソロサポ攻略の記事とかでもそうだけど
「自分が何をやるか」を書くことって滅茶苦茶大事なのよね。

うちの日記では、攻略関連の時はかならず「自OO」と書いているのは、それも理由ですね。




今日は休みだし、ちょうどジェルザークが強さ3の日なので
これのソロサポでもやろうかなあと。
ダークキング5同様に、滅茶苦茶楽な部類なのでサクッと消化しておきたい。
前に自僧まも3で乗り込んで、運要素に翻弄されたので無難な構成で乗り込もう^-^
あと、バレンタインイベントもやらないとですね。
始まってたけどスルーしてました^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)