くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、フォーチュン武器に触れてみた。ランダム強化系武器

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


武器に関して。
今主流になっている武器って、フォーチュンシリーズの武器みたいですね。

フォーチュンシリーズは、基礎性能が最大強化した場合でも
ランスで「物攻80、属攻80、会心90」しか上がらないので
これだけだと貧弱武器になるわけですが
「ソウル」を4つ埋め込むことができる武器になっています。

ソウルってのは、好きな能力を嵌め込むことができるスロットのようなもの。
ドラクエ10的に言うと「錬金効果」とか「合成効果」が近いかなあ。
ただ、オクトラ大陸の覇者のソウルは、付けられる数値がかなり大きいです。

ソウルには銅・銀・金・虹の4つのレア度が用意されていて、虹が最高。
虹のソウルを付ければ単純に強いんですが
武器によって、付けられるソウルのレア度が決まっていて
フォーチュンランスの場合は「虹2個、金2個」までみたいです。

更に細かく条件を載せると、フォーチュンランスは
火力アップ系のソウルの虹以下が1個まで
各種パラメーターアップ系のソウルの金以下が2個まで
キャラクター固有効果のソウルの虹以下が1個まで

となっております。

火力アップ系のソウルの虹を付けるとこんな感じで
物理攻撃と魔法攻撃の両方が上がります。
数値は結構ランダムみたいで

虹のソウルを付ける度に更新されていく感じ。
必ず数値が上がるというわけではなく、完全にランダムなので弱くなることも。
まあ弱くなる場合は、付けないでそのまま効果を破棄することもできます。
今付けている虹のソウルだと「物攻+300、属攻+100」が上限だったかな。
運要素のある強化要素です。

各種パラメーターアップ系のソウルの金以下は2個まで付けられますが
この枠でセットできるソウルは
「攻撃力が大きく上がるけど、別のパラメーターが大幅に下がる」とか
「下がるパラメーターはないけど、上昇量もあまり大きくはない」効果だったり
色々あります。

フォーチュンを用意するなら、どうせなら特化を作りたい!ってなるかなあ。
なので、上昇量があまり大きくはないソウルは
付けない方向性になりがちになりそう?

こんな感じで、特化の金ソウルを付けると
物攻は+125(数値はランダム)と大きく上がるけど
属防が-100の効果も付いてしまいます。
特化で強くなれるけど、マイナス面も結構大きいですねこれ(´・ω・`)

ソウルを4つ付けた結果がこんな感じ。
「物攻80、属攻80、会心90」だったのが
「物攻594、属攻158、会心110、属防-180、+α」になりました。

攻撃力はかなり上がっているし、ランダムでもっと高い数値を付けられるので
まだ成長はできる状態であるが
マイナス面も痛いですなあこれw


「剣使いだけど、魔法系で強いアビリティを持っている」場合は
ソウルで魔攻が上がるのを付けまくることで
剣を装備していても魔攻が高い状態にできるので
使い方次第では、良い感じになると思う。

フォーチュンシリーズは、特化で作れば一番強い武器にはなるけど
普段はフォーチュンシリーズではなくても
エリアルシリーズ(攻撃力固定)の方が作るのは簡単だし
エリアルもそれなりに強いから、エリアルで十分かもしれない。

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)