くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、パンク1確アサクロ(ソウルブレイカー)

[ラグナロクマスターズ]


うちのアサクロ、ソウルブレイカーで時計塔1階のパンクの1確が可能になりました。
ダメージは大体、52000~68000くらいになりますかね。
料理等での火力ブーストは行っておりません。
ディレイ減少のブースト系は行っていますが・・その辺も説明しますね。

使うソウルブレイカーのレベルは20にしました。
最初は、レベルを10以下にして
詠唱時間やスキルディレイを減らして、火力も維持する方法を考えたんですが
レベル10以降は、詠唱時間が伸びないのと、スキルディレイも伸びない、消費SPも増えないので
だったら最大のレベル20で運用した方が、パンク1確の条件は満たしやすいだろう
ってことで、レベル20での運用にしました。


もっと基礎能力が高くなれば、ソウルブレイカーのレベルを下げての1確運用も可能と思う。

パラメータは、詠唱時間が0秒の無詠唱になるようにDexを振って
Intはカンスト、残りは全部Strに振りました。

武器は、フォーチュンソードのスロット2を作成。
マンドラゴラカード2枚を買って、刺しました。
パンクは風属性モンスターなので、マンドラゴラカード2枚でソウルブレイカー火力が上がる筈。
防具は、Int、物理防御無視、物理攻撃+OO%などの
ソウルブレイカー火力が上がりそうな防具を装備。


薔薇姫のブレスレット
猫耳ベレー
義賊のコート
昔の領主のマント
ぶっさしボルト
矢筒
リング
マルコシアスのしっぽ
セイントネックレス
ホーリーセイントブーツ


矢筒は+15フォーチュンソードにしないと効果が発動しないという話も前にコメントであったが
ダメージ幅が大きくて、火力が上がっているとも、上がっていないとも確認が難しいので
そのままにしています。
もしかしたら、ラムネとかの方が効果あるかもですなw


ソウルブレイカーは、消費SPが高くて、ガンガンSPを消費していくので
放置狩りに耐えられるように
「SP料理自動回復」の数値を数十万にします。
初心者のジャムなどを999個食べれば、一気に「SP料理自動回復」の数値を上げられるので
これをやっておくと、ソウルブレイカー放置狩りがやりやすくなります。


更に、放置狩りの効率を上げる為に「ディレイが減少する料理」を6つ食べています。
「プロンテラ王室の和え物」の場合、1つにつき「ディレイ2.25%」減少します。
6つ食べることで、スキルディレイが「-0.40秒」になるので
ルーンのスキルディレイ4つと合わせて、-1.40秒に。
大分、すぱすぱとソウルブレイカーを使ってくれるようになるので、強いです。


まあ、一言でいえば
ソウルブレイカーのレベルを最大まで上げることで、素の威力を最大まで上げて
その上で、ディレイを料理で抑えるという感じですかね。

ソウルブレイカーの調整は、人によって結構異なるようなので
自分の現在の装備や、用意できる装備と合わせて考えて、独自調整していくといいと思う。

ちなみに、この状況なら
ミノタウロスの1確狩りもできます。
ソウルブレイカーのいいところは、敵に近寄る必要がないという点か。
遠距離攻撃になるので、他者が沢山いても「敵を取り易い」という利点もある感じ。
この放置狩りが出来るようになっても、カードはなかなか出ないんですけどね・・。

ソウルブレイカーは、色々と実験してみたくなるスキルと思う。
レベル1だと、詠唱時間も1.2秒だし
ジョブレベルのボーナスDex分だけでも、結構短縮されるので
Dexに振る量をかなり抑えられるし
何より、レベル1ならスキルディレイがたったの1.2秒。
ルーン効果で-1.00秒にできるので
ソウルブレイカーを無詠唱のディレイ0.2秒での連発も、レベル1なら可能ということ。
火力だけはかなり落ちるが、色々と可能性はあるよなあと感じます。
もっと色々と調べてみたいw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)