くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔用片手魔剣士、守備1200突破!Lv130まで上げたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびくむこ、レベル上げをしないとなあと思って。
ただ、フィールドに出て狩りをするのはどうも億劫ということで
手持ちのスペシャルふくびき券3392枚を全て使ってきました。

4等が当たれば「経験値の古文書・魔剣」と交換すれば、経験値稼げるのでw
1個につき経験値25000入るので
SPふくびき券が3000枚ちょっとあれば、それなりの足しにはなるだろうと。

あとはまあ、多少の金策にもなるので
サブキャラくむこ用の防具購入費用を稼いでおかないとね。

結果としては、特等も1等もやっぱり当たらなかったんですが
「うんこ」だけで30万ゴールドくらいは稼げたのと
「ゴミ水」だけでも20万ゴールドくらいは稼げた

強キャッツメダルは37.4万ゴールドの稼ぎになり。
超おたからのタネも25万ゴールドくらいにはなったかな?
まあ、そこそこはお金になりますねw

メタキンメダルは57枚手に入って、ちょっとホクホク。
フィールド狩りが苦手なのでメタキンは助かります。殆ど使わんけどもw

メダル100枚チケットは74枚ゲット。
ちいさなメダル→せかいじゅのしずくに変えれば、150万ちょっとはいくか。
こちらは今は面倒なので後で適当に捌いておきます。

さて、一番のお目当ての「経験値の古文書・魔剣」は156個獲得でした。
経験値の古文書156個=経験値390万になります。
レベル126→130までには足りないけど、悪くはないですね。
古文書を使った上で、足りない経験値は仕方ないので狩りで確保しました。


上がレベル126
下がレベル130

HP+32
MP+11
攻撃+26
守備+15
攻魔+13
素早+3
器用+2
魅力+2
重さ+1

レベル4上がって、HPと攻撃力は大きく上がった!って感じですね。
守備力と攻撃魔力もそこそこ上昇している感じ。
魔剣士はすばやさが上がり難い職だが、やはり上がらんですね。
レベル4も上げたのに、たった3しか上がってないw
きようさも2しか上がっていないので
この2つのパラメーターが高い魔剣士は結構強いと思います。特にすばやさ。
火力の高い職業なので、すばやさが高いほど行動力上がって=手数アップになるからね。
きようさも高いほどに、会心率上がるし、闇属性の弱体を掛けやすいかなあ。


で、守備力が1180になったのだが、1200まであと少しだなあって。
ちょっと弄って、1200を突破させてしまおう!ということで
宝珠とレプリカード(不思議のカード)を弄って調整してきました。

その結果が、こんな感じになります。

盾の輝晶効果を強化するだけでも守備1200は超えたんだが
それだとお金が掛かり過ぎるので
宝珠を弄って、きようさをちょっと下げて攻魔を僅かに補った上で
レプリカードから攻魔を剥がして、守備力を付けました。
その結果、守備力1203になりました。

なので、攻魔ときようさが少し下がって、代わりに守備力が上がっています。
見栄()
いやあまあ、守備力1200の数値は大きいと思うんだよね。
実効果的には1180も1200も大差ないとは思うがw
1200の数値のインパクトは大きいかなっていう。

ちなみに、硬いと噂の「ダークネビュラス」は守備力1279になるそうです。
大分近づいてきたw


何にしても、装備の新調とレベル上げで
ちびこ魔剣士は結構強化されたかなあって思います。
まだ女神の木の強化とか、レプリカードの強化が残っているので
もう少しパラメーターは伸ばせるので、コツコツ育成は続けます。
やっぱ育成して成長を楽しむのが一番楽しいです、はい(*´ω`*)
ストーリーは興味のキの字もない・・w
RPGなんだからストーリーも楽しめよ!って話なんだけどね・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)