くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

極致への道標を久々クリア。役立ったものたちとか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、久し振りに「極致への道標」を覗いてみたら
幾つかクリアできそうだったので、昨日はクリアの為に奮闘していました。

メインキャラですら
未だに「つよさの道標」もランク4の01で止まっていたんですよね。

ただ、少し前に魔剣士を育成してレベル127まで上げていたのもあってか
01がクリア可能な状態になっていました。
レベル上げも大事である。
装備品やアクセサリー、宝珠を弄りまくってクリアに成功。

02はオススメ職業僧侶のお題で、僧侶はメイン職なので楽々突破。
HPがお題で指定された数値よりも200以上高いっていうw
「まもりのたね」が手に入ったのは大きい。
守備力は僧侶でも無駄にならないパラメーターですからね(*´ω`*)

結局、弄りまくり続けて、08のお題までクリアに成功しました。
「おもさのたね」や「スキルブック」だったり「うつくしそう」も入手。
僧侶にはあまり不要のブツばかりだけど、まあ悪くない。

流石に、バージョン6.5後期ともなると
つよさの道標に関しては、実装当初よりはずっとクリアしやすいですね。
レベル上限が上がって、新武器防具の登場による恩恵は間違いなくある。

ただ、それでも
そこそこの専用装備は手元にないと、楽々クリアとまではいかない感じです。
滅茶苦茶面倒で手間が掛かりまくってたコンテンツが
面倒で手間が大分掛かるコンテンツに緩和されている感じ(?)

道標ランク4の09のお題でストップ掛かりました。
スーパースターがオススメの職業のお題ですが
スーパースター、育成不足でレベル113です。素っ裸です。
最低でもレベル120にしないとクリアは難しいかなあ。
120にすれば、装備出来る防具は手元にあるので頑張れそうだけども><

ここまでの道中で
どんな防具やアクセを整えてクリアしたかの詳細は語りません。
今更だろうなあと思うのと、そこの詳細を1つ1つ書くの面倒だし
攻略サイトではないですからね。
それに、その手の情報は調べれば大分細かく詳細を書いている人いるでしょうからw

ただ、クリアの為に活用したものは少し紹介します。
ヒントってわけではないけど、手元にあったおかげで助かった物たちというか。

輝石のベルト

パラメーターアップ系が多く付いているベルトを複数所有しておくのは大事。
ベルト枠で伸ばせるパラメーターが結構クリアに貢献してくれていました。
輝石のベルトの有無は、クリア難易度に大きく左右されるかもしれない。

風の宝珠の「禁断系」

炎の宝珠は弄る人多いが、地味に忘れられがち(?)なのが
風の宝珠の禁断シリーズかなあと思う。

禁断のきようさアップをレベル6まで上げると、きようさ+18まで上がるのよね。
これのお陰でクリアに届いたりもするので結構大事。

あと、逆のパターンもある。
普段から「禁断のHPアップ」をレベル6にしている人は
これをレベル0まで下げることで、MPのお題がクリアできる可能性もある。
禁断系は、特定のパラメーターを上げる代わりに
別のパラメーターの能力を下げるので
上げないといけないパラメーターが、禁断系のお陰で下がっている場合がある・・かも。

不思議のカード

札アクセ枠は、滅茶苦茶役に立ちます。
不足しているパラメーターをピンポイントで上げることができるアクセですからね。
大活躍のアクセでした。
ただ、お題の度に毎回、不思議の魔塔に向かって効果を書き換えるのは
かなりの手間が掛かって面倒臭いです(´・ω・`)w

ソーサリーリング

地味に役立ったのが、ソーサリーリングのMP錬金。
MP理論値で+19まで上がるんだったかな。
理論値がないとダメってわけではないけど、MP指輪があると
MP系のお題がそこそこあるので、地味に役立ちます。
というか、役立っていました。

智謀の首かざり(攻魔50↑)
幻界王の首かざり(HP45↑、守備25↑)
魔犬の仮面(ほぼ全パラメーター4以上)
属性耐性系アクセ(合成効果ですばやさ・きようさ)

この4つのコインボス系アクセサリーも役立ちました。
智謀の首かざり・幻界王の首かざり・魔犬の仮面は現物1個あるだけで十分役立つ。
属性耐性系は、合成頑張らないとだけども特にきようさ上げられるの
大きかったかなあという。

かいとうの仮面

きようさを上げられると言えば、この店売りの顔アクセも欠かせない。
簡単に手に入るけど、割と忘れがち。
普段使うことがないから手元にない人もいるだろうしねえ。
ガタラで売っているんだっけ。
バージョン1の頃は、まともな顔アクセがなかったので、これ装備してた思い出。

パワーチャーム(攻撃)
インテリのうでわ(攻魔)
ルビーのうでわ(おしゃれさ)
しんごんのじゅず(回魔)

ちいさなメダルで交換できるやつ。
腕防具3つは、腕に装備出来るのに通常上がらないパラメーターを上げられるので
道標みたいなパラメーターの数値だけを求められるコンテンツでは
貴重なやつよね。


ちなみに、レベルは最低でも120以上にはしないときついかもです。
120で最新武具を装備出来るので。
武器や防具に関しては、+2の適当に安いやつでも十分と思います。
最低限レベルを上げることと、最低限の武器と防具を買うことと
アクセサリー系で専用のものを少し整えて、宝珠も禁断系を特に気にしてやれば
今は結構クリアできるのかなって感じでした。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)