くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄フィーバー、邪竜神の使徒たちと、オーブ金策がヤバいお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


天獄フィーバー「邪竜神使徒たち」の配信が今日の正午から始まりました。
バージョン3のボス2体になります。

達成条件
・30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
・30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージ
・60秒以内に20000ダメージ与えろ
・60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ
・30秒間、4人以上同時に死んではならない

条件的には「武闘家・バトマス・踊り子」辺りだと、より活躍し易いかもな感じ。
ただ、条件自体が緩めなので
どの職業で乗り込んでも問題なく活躍はできると思います。
スタン系も効くので、盗賊でも活躍できます。

耐性は「即死・呪い・マヒ・転び」が重要になりそう。
他には「毒・闇耐性」等もあると、尚吉。
「氷闇の月飾り」を装備しておくと、多少立ち回りやすくなるかも。

倒す順番は、どちらも同程度の能力なのでどちらでも良きと思われる。
「背徳の邪教祖→烈武の竜将」のパターンが多いかなあと感じたが
周囲に合わせて戦うと効率良くなって良きと思います。

烈武の竜将(竜族武闘家):攻撃力が全体的に高め
背徳の教祖(サソリ):全体的に状態異常攻撃が多い

烈武の竜将は、開戦直後に「竜閃砲」を使うことがままあるので
開戦直後は呪文や特技を使わず、まず散らばった方がいい。
直撃したら開戦直後に死にます(´・ω・`)

烈武の竜将が使う「地竜のうねり」も危険です。
範囲は極至近距離になりますが、地震系攻撃で1500以上ダメージで溶けます。
ジャンプ回避は可能だが、スティック使いはホップスティックを使うと吉。
「4人以上、同時に死んではならない」のお題が失敗する原因の一つでもあります。

背徳の教祖は、一番面倒なのは「死に至る毒針」かなと思う。
対象にダメージ+即死効果があるので、耐性がないとまず死にます。


ちなみに、両者とも「ルカニ系」が簡単に決まります。

サブキャラちびくむこ、片手魔剣士用の戦神のベルトが完成しました。
これでメインキャラくむくむ共々、欲しかったベルト完成です(*´ω`*)
あとはもう、覚醒の鬼石はとりあえず取っておきますw

数値は最大値を付けるのは大変だけど
とりあえず「覚醒の鬼石5個を確保」しておけば
欲しいベルトが出来た時に、すぐに欲しい効果5つが付いているベルトが入手できるので
「手元に残しておく」は悪くない選択肢の筈。

話は変わって、元ツイッターの方で
昨日、パープルオーブが1個1000ゴールドを切るという
かなり衝撃的なお話が流れてきました。

今現在は、ちょっと持ち直して2000ゴールドちょっとになっていますが
いやあこれ、ここまで価値が下がり切ってしまうと
金策を楽しみにしている人も白けてしまって、モチベ低下につながると思う。
オーブ金策は手軽にやれる金策でよく知られているので
やっている人はそれなりにいるだろうからなあ・・(´・ω・`)
バージョン7.0のアップデートまで色々耐えられない気もするw

あえてポジティブに言えば
道具鍛冶職人的には、今は虹オーブ作りを練習するチャンスかもしれないですね。

「素材が安い」ので
手に入れた素材をバザーに出すよりも、練習ついでにカンカンして
虹にしても良いかなっていう。

練習場でちょっとやってみたら、大成功で10個できました。
滅茶苦茶久し振りのカンカンだったけど、コツは忘れてはいないようである。


まあ・・何というか、前から言っているけど
「市場価格の変動の影響を一切受けない金策ってのもあって
その一つが「バトルロードのハッピーハート売却の金策
もう一つが「ツール魚釣りの日課金策なのよね。
これらは、どれだけオーブが安くなろうとも関係ないからねー。

手に入れたアイテムをNPC売却するだけ!なので
売却価格がアップデートで変更されない限りは、効率が変わることもない。
=モチベーションも保てるというお話
ハッピーハートは新バッジの登場もあるので、あまりガンガン使い過ぎるのは△だが
特にサブキャラとかなら、ガンガン使えて良い金策です。はい。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)