くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

輝石のベルト封印(魔剣士寄り)をし直してきたお話。封印数が足りない・・



今月のPSのフリープレイ作品、とても豪華だったんですね。
仁王2とクライスタだけでも超ボリュームだし、かなり楽しめるのでは。

仁王2は、個人的には結構イラっとしてしまう要素もあるので
ソウルシリーズと比べると、あんまり自分は好みではないのだけども
遊んだことない人なら是非に。

クライスタはRPGなんだっけ。死者の世界に行くとか何とかだった気がする。
遊んだことはないのだけども、発売当時は面白そうだなあとは思った。
大分、重い系の話のような気はする。
折角なので今度遊んでみようかなあ

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこの輝石のベルトの封印
鎌魔剣士→片手剣魔剣士に変えてから、箱を開けておりませぬ。
理由は、光の特技の攻撃ダメージを封印していたからである。

片手剣の特技、ギガスラッシュギガブレイクは光特技なので
これが封印されていると、少々都合が悪いので(´・ω・`)
鎌の時は闇特技まみれなので封印しててよかったんですけどね。

ということで、今回は輝石効果の封印をリセットして、封印し直してきました。
一応、片手剣魔剣士に特化した封印にしているので
どこまで参考になるかは不明ですが、載せてみます。

最初のページは、パラメーター系になりますが
パラメーター系は基本封印しない方が吉と思われる。
「おしゃれさ」とか「かいふく魔力」は魔剣士には不要ですが
面倒臭いコンテンツ「極致への道標」に必要になってくるので
全部残しておいた方が吉。

移動速度もハイエンド系の戦闘コンテンツでは生きるので、残しておきましょ。

2ページ目は「通常ドロップ率」と「各弱体耐性」だけ封印。
他も要らない効果は多いんですが、放置でもあまり付かないので。
封印数が40上限ではなく、50上限だったら
戦闘勝利時2つと、呪文速度と暴走も消してるかな(´・ω・`)

3ページ目と4ページ目は、状態異常耐性系は
「魅了」と「ふっとび」以外は全封印
にしました。
耐性系は、封印しないと比較的付いてしまうのよねえ。付きやすいというか。
なので、思い切ってほぼ封印してみました。
魅了とふっとびだけは貴重系の耐性なので残しました。

特技ダメージ系は全残し。
魔剣士のことを考えるなら、炎・氷・風・雷・土も封印したかったが
封印数が足りない・・(´・ω・`)
呪文ダメージ系は全封印しました。

特技と呪文の項目は「今欲しい効果」を考えながら封印を決めると吉かな。
魔法使い系のが欲しいなら、特技系は全封印しておいた方がいいし。
封印のリセットに必要な砂の数は50個ですが
50個集めるのは、今だと簡単なので
気楽にリセットを繰り返して、欲しい効果を集中的に集められるように
やった方がいいかなあと思う。


種族特効系は全残ししました。
以外と強敵系で役立つことがあるので。

攻撃時OO系は「マヒ・幻惑・ヘナトスルカニ」だけ残して
あとは全封印に。

特に、眠り・魅了は必ず封印した方がいいです。
モンスターが眠りと魅了になってしまうと
サポート仲間が『対象を攻撃をしなくなる』ので
却ってマイナスにしかならない故・・(´・ω・`)
「マヒ・幻惑・ヘナトスルカニ」は有効な効果だけども
魔剣士だと、職固有特技を多用するので、あまり発動しないかもしれませんね。
消す為の封印数が足りないので、残しているようなものです。

開戦時系は
会心率・ピオラ・天使・必殺チャージ・バイシオンだけ残して
他は封印
しました。
開戦時系は、個人的には天使しか要らないですね・・。
封印出来るものなら封印しないが、足りない・・w
残っていてもあまり害がないものを仕方なく残した感じである。

で、封印が終わったので、箱を30個ほど開けてみましたが
・・うーん、まあ欲しいのは出ないですよねw
↑の2つは、極致への道標で使えそうなので残しました。

輝石のベルトは、パラメーター系の効果が出てくれるので
戦神のベルトよりも、この部分に関しては優秀である。
極致への道標でも使えるし。

惜しいやつ。
今のちびこ的には「攻撃・攻魔・闇特技・光特技」辺りのベルトが欲しい。
この4つの効果が付いていて、尚且つ数値が高めなのが欲しい。
欲張れば、+αで「守備力orすばやさ」が付いていたら神である。

早々は出ないです。
というか、出ることがあるのか()

輝石のベルトが登場してから、もう8年以上経ちます。
もうちょっと緩和してもいいのでは(´・ω・`)
封印数上限40→50くらいにはしてほしいところ。
滅茶苦茶欲を言えば、封印の為の砂の必要数爆上げでもいいので
80上限くらいまでやってしまっても良いような気すらするw
そこまでいくと、もうランダム性は大分なくなりますけどね。
ランダム要素は、モンハンのおまもりの頃から嫌いです・・。
「くそ」としか思ったことがない・・w

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