くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQM3】まだ序盤だけどくそ楽しいw

[ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅]


現在、翠のトラベライトを入手したところです。
ペースはゆっくりですかね(´・ω・`)

まだまだ序盤も序盤ですが、ここまで進めてみて
IFのお話とは分かっているけれども、大分ドラクエ4とは話が異なっていますねえ。
話の土台の部分というか、ピサロの生い立ちの部分から大分違っているので
お話の結末がどうなるのかはちょっと楽しみである。
まあ、話はあんまり期待はしていないんですけどねw

色々な魔界に行くストーリーですが
最初と2番目の魔界は「それっぽい風景」の魔界だったけども
3番目の魔界は、急にメルヘンな風景の魔界になりました。
魔界って何なんだろうというw

うち個人の意見ですが
モンスターズシリーズに出てくるモンスターは
「ナンバリングタイトルのモンスター」だけであって欲しいと思っていて
新規モンスターは「ラスボス」とかのみにして欲しいなあと。
モンスターズを遊ぶ人は、ドラクエナンバリングのモンスターが好きで
遊ぶってのもあると思うので。

ただ、スライムコロネとか
マクドナルドコラボのバーガースライムとかもですが
実際に動いているところを見ると、結構細かくモーションが作られていて
スライムコロネは、眠っている時はチョコの部分がはみ出していたりw
そういうのを見ると、モンスターズオリジナルも「アリかな」って思ってしまいます。

丁寧に作っていると感じられるからこそ、否定的な意見を持っていても
アリかなってなってしまうのかなと感じました。

ちなみに、マクドナルドコラボの「チャレンジ2」ですが
まだクリアできていないので、他2種のコラボモンスター確保できていませんw
もっと育成しなきゃ・・(´・ω・`)

現在のメインパーティーメンバーは以下の4体になります。

メタルハンター
ひとくいばこ
スカルライダー
バーガースライム

バーガースライム以外は能力重視で入れているって感じになるかなあ。


特に、メタルハンターとスカルライダーは特性にて
「1~2回行動」を持っているので
サイズSでも、1ターンで2回行動をしてくれることがあるので、それが強いです。

2回行動に関しても、通常攻撃のみとかではなく
ちゃんと呪文や特技を2回使ってくれるので、純粋に強いです(*´ω`*)

ただ、マイナス面もあって「1~2回行動」の特性があると
パラメーターだったかな?全体的に少し下がるみたいです。

序盤だと、スライムナイトも「1~2回行動」の特性を持っているとか何とか。
手に入れて、ひとくいばこと交代するのもありかなあと思いながら進めています。


ここまで遊んでみて、まだ序盤だけども
DLCとか、あまり良く思われていない要素もあるけど
ゲームそれ自体は、ちゃんと作られていて楽しいと感じますねえ。
育成も、要素が分かりやすい作りになっていて、すんなりと頭に入るから
遊び易さもあって宜しい感じです(*´ω`*)

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