くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムのじげんりゅうのコツと注意点とか。周回向きである(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガルム、今日の午前5時59分まではボスが「源世鳥アルマナ」でした。
鳥のモンスターですね。
自分も今日の午前3時付近にて少し連戦しました。

で、今日の午前6時から、パニガルムの探査回数が10回に回復しまして
ボスも変わりました。
「じげんりゅう」という名前のボスです。


じげんりゅうは聞いたことあるなあと思って調べたんですが
ナンバリングのシリーズでは出ないモンスターですが
外伝シリーズのドラクエモンスターズのシリーズには登場するモンスターですね。
モンスターズはそこそこ遊んでいたので、だから聞いたことあるんだなと。


初出は、ドラゴンクエストモンスターズ2(ゲームボーイ版)で
大会イベントのみで配布された隠しモンスターです。
成長限界がレベル9なので、配合にも使えないし
レアだけどゴミみたいなモンスターみたいです()
図鑑には載らないモンスターなので、入手せずとも図鑑コンプには問題なしでした。
PS1版だと、ルカ編でのみ他国マスターが連れていることがあるので
そこから入手ができたようである。
自分は名前と姿は知っているが、入手したことはないかもだなあ・・

じげんりゅう、気を付けた方がいい攻撃は、1つはバミューダホール」かな。
バミューダホールは、地面設置特技で、設置時に黒い穴が表示される。
その後、数秒後に穴が発動して
穴の範囲内にいると2000近い大ダメージで即死ダメージになる感じ。


一定時間が経つまでに穴から離れればダメージは受けないので
ちゃんと自分の足元を見ておくことが大事ですね。

直撃しなければ死なないので、その直撃を受けてしまうのは勿体無いので(´・ω・`)
聖女の守りが掛かっていれば死なないけれども
HP1になるし、聖女も剥がされるので僧侶的には当たるとお仕事多くなりますw


他にも似た攻撃で
ギラグレイドもじげんりゅうの正面から離れれば当たらないし
真空断層も、円の外周にいなければ当たらないので、この手の攻撃は避けるべし
ですね。


暗黒星雲も危ない攻撃。
円の内側(敵と近距離の場所)に闇属性550×2回前後のダメージになる特技で
円の外側に居れば当たらないのだけども
近接職だとなかなか避けるのも大変な特技であるが、使用頻度が結構高いです。
対策なしで直撃すると、受けるダメージ的にも聖女の守りを無視して2回直撃するので
まあ死んでしまうわけである(´・ω・`)


「闇耐性100%」の効果を受けていればノーダメージになるので
それを確保できたら強いですが
闇81%でも、80×2回前後くらいのダメージに抑えられるので
「氷闇の月飾り」を装備して、鉄壁の闇耐性6%を積んで
闇耐性を少しでも上げておくのがいいと思います。
僧侶で乗り込むなら、アビスセットで闇81%あれば全くの脅威ではなくなるので
闇装備が手元にあるなら、源世の世標で闇100%を狙う必要はないかなあとも思います。


「じげんばくだん岩も結構危険。
物騒な名前のモンスターだが、じげんりゅうが呼び出す雑魚敵で
数ターン後に自爆して、700前後のダメージとショック状態にしてくる。
ショック状態が痛いですね(´・ω・`)倒すべしである。
じげんばくだん岩が出ている最中は
じげんりゅうの行動が抑えられているような感じもします。
あんまり激しく行動してこない感じ。イメージですが。

じげんりゅうは、アルマナと比べると「弱い」と思います。
大体3分で片が付くのと、早いと2分台のこともそこそこある感じ。
周回向きのボスかなあという感じですね。



僧侶視点でお願いがあって
じげんりゅうは、雑魚敵を沢山呼び出すんですが
雑魚敵は沸き次第、早急に処理してくれると滅茶苦茶助かるかなって感じですかね。
雑魚敵を無視して本体オンリーで・・だと、回復役の負担が激増して
崩れる原因になりかねない故。
早く終わらせたい気持ちもわかるが、雑魚敵無視戦法も要注意でお願いしたいところである。


ボスが連戦向きなので、創生珠を集めるチャンスだし
サブキャラちびこも今週中に乗り込めるようにしないとだなあw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)