くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サ・ガ・コレクション、チェーンソーのお話

[Sa・Ga COLLECTION]

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20211015/1634245200
↑前回のSa・Ga COLLECTIONの記事


サ・ガコレクション(Sa・Ga COLLECTION)の魔界塔士サ・ガを進めています。
現在は、第4世界の「都市世界」に到着したところである。


都市世界は、実は東京が舞台になっています。
塔=東京タワーで、他にもアキバや新宿、アメ横などがあったり。
東京が舞台になるゲーム作品は、アトラスがよく作っていますが
30年以上前から東京が舞台になる作品はあったりしますね。
この世界は「都市世界」ではあるが
この世界を支配している四天王の「すざく」によって壊滅的な状態になっています。

すざくは都市世界を完全に支配していて、フィールドを歩いていると高確率で遭遇。
バリアを張った状態なのでダメージを与えることはできず。
暫くは逃げるしかないという仕様になっております。
エンカウント率が非常に高いのよね。
おまけにすぐに逃げられるとは限らないので、すざくの攻撃を受けながら
必至に逃げつつ先に進めるという感じである。
幸い、地下鉄にはすざくは来れないので、生き残った人達は地下に逃げ延びているという状態。

ちなみに、バリア状態のすざくでも
即死系武器や特技を使うと「倒す」ことができますw
チェーンソーを装備した人間かエスパーがバリアすざくに攻撃すれば
バラバラになって倒せるというw

ただ、倒したフラグは成立しないようで、倒せるけどすぐにまたすざくとエンカウントするので
バリア状態のすざくを倒しても意味はないです。


多分だけど、ここでバリアすざくを倒せることを知ったユーザーの一部は
ラスボスの神に対しても「試してみた」って人は居るような気がします。
というか、自分は当時はそうでしたね。
神にチェーンソーが効くってのは、当時は情報としては認知していなかったのだけども
無敵状態のすざくに効いてたので、面白半分でやってみたら神もバラバラになっちゃったみたいなw


後々、神がチェーンソーで即死ってのは
大きく話題になって、今では広く認知された情報ですよね。
ソフトのパッケージにてチェーンソーを持っている人間が写っているけども
あれは関係ないみたいですね。
連想させるようなものとして描かれたものではなく
単にチェーンソーの設定ミスが原因で起こってしまったバグなのよね。
あまりにも有名になってしまって、ネタ化したのもあってか公式で仕様になったんだけどね。
だから、リメイクや移植でも神がバラバラになる仕様は残ったままという。w
ネトゲだとバグは利用するべきではないが、オフ専のコンシューマーなら全然OKである。

モンスター縛りプレイだけども
序盤は苦戦でしたが、中盤ともなると結構楽かもしれませぬ。
びゃっこは3つ目の世界を支配しているボスなのだけども
「3つのあたま」という特技で、びゃっこに501ダメージを与えるというw
(参考までに、他の仲間モンスターは1回の攻撃で50~100ダメージである)
ボス戦なのに超火力だったので2ターンで終わってしまったww


キメラってモンスターの「3つのあたま」がかなり強かったですね。
というか、複数回ヒット系の特技が非常に強いと思った方がいいのかも。
「つめ」とか「きば」とかは、1ターンに1回だけ敵にヒットさせる物理攻撃になるが
「3つのあたま」は、1ターンに3回敵にヒットさせる物理攻撃なので
1ターンで3回分のダメージを与えるので、だから強いんですよね。


基本的に強い特技となると
「範囲攻撃系、単体複数回ヒット系、即死系、HP吸収攻撃系」辺りが強い感じかなあ。
バフデバフ系は魔界塔士サ・ガではそんなに重要ではない感じ。


(C)1989,1990,1993,2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)