くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQモンスターズ3、マックデリバリー3種モンスターを確保してきたお話

[ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅]


ずっと遊びたいと思っていた作品が発売してしまったので
最優先でちょっと遊んでおります。
ドラクエモンスターズ3、発売してくれて嬉しいです。

自分は体験版をプレイ済だったので
パーティーに入れていた8体のモンスターが引き継がれました。
引き継がれたけど、体験版の時には知ってはいたけども
マジでモンスターとサイズくらいしか引き継がれませんでしたw
まあ、作る手間は省けるので良いけども、ちょっとショボめの引継ぎである。

ただ、モンスターズ3は配合の時でも
親のモンスターと同じモンスターを配合先として選択できるので

例えば「メタルハンター」と「スライム」を配合した場合に
幾つかの子供モンスターの選択肢の中に「メタルハンター」が載っているので
ちょっと配合を繰り返せば、能力的には元に戻せる感じですね。

体験版プレイ特典。
ちからのゆびわ1個
元気玉1個
くんせいにく5個

貰えないよりはいいかなって感じ。特にちからのゆびわは序盤では嬉しいかな。

体験版には無かった、ピサロが父親への復讐を決めるまでの経緯である
プロローグが挟まれます。
そんなに長いプロローグではなくて、端的に分かりやすくまとめられていました。

IFであることを強調する一文が挿入されて、本編が始まります。

今作はドラクエ4の世界感で始まる上に
今回の主役であるピサロは、ファミコン版ではラスボスでもあるので
PS1版でもラスボスだけど、第6章で仲間になるしで
キャラとしても世界観的にもちょっと複雑ですからね。
ハッキリとIFだよって記述は、ドラクエ4ファン向けの配慮と思われる。
これ地味に大事かもですね。

これがないと、結局ユーザー間で彼是と熱くなりがちですから。悪い意味でw
PS1版のピサロですら、未だに嫌がる人いるくらいですからねえ。

とりあえず、体験版の範囲までは進めてきました。
ストーリーは体験版を引き継いでも「初めから」だったので
ここまで進めるのが少し苦痛でした。
2周目をやりたいわけではないですからねw

ここから先は、体験版では楽しめないところなので楽しみである(*´ω`*)

マックデリバリーとのコラボキャンペーンが開催中らしい。
来年1月12日の22時59分までで
1回頼むごとに、モンスターのダウンロード番号が貰えるそうです。

各モンスター、100万の制限があるみたいで
100万配布されてしまうと、頼んでもダウンロード番号は貰えなくなるとのこと。
数は多いので大丈夫とは思うが・・。

土曜日の夜にマックデリバリーを頼んで「バーガースライム」の番号をゲット。
日曜日の朝にマックデリバリーを頼んで「フルーリーサタン」の番号をゲット。
日曜日の昼にマックデリバリーを頼んで「バーガーミミック」の番号をゲット。

という感じで、ガッツリマックデリバリーを利用して
3種のモンスターのダウンロード番号を頂きました(白目)

合計で5000円ほど掛かりました・・。
マックデリバリーは、朝マックは1000円以上で注文が出来て
それ以外の時間帯は1500円以上で注文ができます。
配達料で380円くらいだったかな?取られるので
3種のモンスターのダウンロード番号を頂くとなると、5000円近く掛かります。
一番安く済ませる場合でも、朝マックで1400円×3回って感じですな。

これ、ちょっと高いよねえ・・(´・ω・`)
限定モンスターが欲しいならマックデリバリーを頼むしかないのだが
対応していないところに住んでいる場合は、入手方法は無いのかな。

限定モンスターにあまり興味がないなら
これにお金を出すよりは、DLCにお金を投資した方が機能拡張もあるしで
良いかもしれません(´・ω・`)
そして、自分はDLCはまだ買っていないです()


ダウンロード番号を入れることで
闘技場にマックコラボのチャレンジが追加されるので、それらに勝てばおっけ。

最初のバーガースライムは敵が弱いので、すぐに勝てるけども
フルーリーサタン」と「バーガーミミック」は鍛えてから乗り込まないと
普通に負けます・・(´・ω・`)

まだ勝てていないので、モンスターは入手は出来ておりません。

バーガースライムだけは入手。
一度勝った大会には出場できないので、毎回挑んで複数体入手ってのは不可能。
ただ、一度入手した以降は
卵にて低確率で入手はできるみたいなので
配合で使ってしまっても、完全ロストすることはないそうです。
とはいえ、卵で入手してから配合素材に使った方が安心かなと思う。

実は、コラボモンスターは「モンスターライブラリ」に載ります。
つまりは図鑑登録されるということです。

この部分に関しては
コラボモンスターにも図鑑が用意されていて有り難いと思う反面
マックデリバリーを利用しないと図鑑が埋められないという問題もありますね。

コラボイベントが終了してしまったら
その時点で、図鑑を100%の状態で埋めることは不可能になるってことでもある。



ちゃんとまめちしきも掲載。

入手してみて満足か問われると
マクドナルドは好きだけど、3回連続でマクドナルドは流石にくどいw
モンスター入手の満足云々以前に、食べ物なので
3連続で食べるってのがまあつらかったってのが大きいですねえ。

各100万用意されているので
毎週1回頼むとか、2週に1回頼むとかでも多分大丈夫だと思います^p^



マックデリバリーコラボに関して、自分個人の感想になりますが
このキャンペーンは、子供のことを考えるとちょっと厳しい内容だなって感じたのと
マックデリバリー利用不可の地域に住んでいる人にとっても厳しいかなと感じました。
値段が高くても利用できるなら、あとは利用する人次第なので
嫌なら利用しなきゃいいだけだし、まだ・・って感じと思うが
まあでも、モンスターズシリーズって昔からこういう限定コラボ系多かったよね。
ちょっと懐かしさも感じております。


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)