くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQモンスターズ、テリーRETROが現在セール中です。

[ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO]


不意に遊びたくなったので、ちょっと起動して遊んでいました。
switch版です。

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000019662.html
switch版は現在、35%オフで販売中。
1650円→1072円で今なら買えます(*´ω`*)

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETROは
初代ゲームボーイ版を「そのままswitchに移植」した作品で
ただ、そのまま移植の上で+αで「遊びやすくする」調整が行われております。
残念な点は、他プレイヤーとの対戦や配合はできなくなっている点。
完全1人用ゲームになっています。
一応、スマホ版も出ています。

確か、当時遊んでいた時は
「配合をしない」「他マスターモンスターは捕獲しない」の縛りで遊んでいた記憶。
現在のパーティー
スライムファング、ドラゴン、ホイミスライムでした。

基本的にはゲームボーイ版と同様の感じで遊ぶことは可能です。
移植ですからね。
画面の色をカラーからゲームボーイ実機らしい色に変えることも可能。
歩く速度を多少速めることもできます。

とびらの探索中では
左上にフィールドの現在の階層と、最下層が表示。
アイテムがどの程度落ちているかの確認も可能。

右上では地図を見ることが可能。
初代の移植としての状態を残しながら
遊びやすい感じに追加オプションが用意されているのが、この作品ですね。

戦闘では左側には作戦
右側はパーティーの簡単なパラメーターが常時表示されております。
丁寧な作りで遊びやすいです、はい(*´ω`*)

画面のサイズを、当時のゲームボーイと同様のサイズにすることも可能。
オプションが豊富である。



当時の作品をそのまま遊びたい人にはオススメの作品です(*´ω`*)
リメイクとかは「コレジャナイ!」ってなる人も居るし
割と、当時のままで良いから移植で遊びたい!って人も居るので
そういう層には刺さりまくる作品と思います。

モンスターズ3の発売も控えているので
あえて初代を今遊んでみる!というのはありかもしれません。
まあ別に、初代オリジナルではなくて、リメイク版でもいいとは思いますがw

レトロ、イルルカ版も欲しいなあと思うんだけど、発売しないよねえ・・
そんなに開発費も掛からんだろうし、出せばそれなりに売れるだろうから
出せばいいのになあと思っています(´・ω・`)

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(c)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)