くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メインストーリーを進める条件にクエストを絡ませるのはやめてほしいお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、バージョン6.4のメインストーリーを開始する為に
前提クエストの消化をしてきました。

やらなきゃやらなきゃと思いつつも、滅茶苦茶面倒臭いなあと感じ続けていたら
いつの間にか、やらなきゃいけないことを忘れて放置していました()
やらないと6.4ストーリーが遊べない・・。


残っていたクエストは、以下の3つでした。

584「つなぐ想いを未来へと」
587「エテーネル☆ソウルフード
589「未来へ歩みだすために」

エテーネ村のハツラツ豆(アバの大好物)誕生の経緯が知れるのと
クオードの死をエテーネの民達に公表するクエストですね。
これらの消化が6.4ストーリーを始める為には必須となっているので
6.4ストーリーがエテーネ絡みになることが、始める前から分かりますw

エスト消化は面倒でしたが、未来へ歩みだすためにの消化で
「ちからのたね」が1個もらえたので、これは助かったかな。
メインキャラなのに、地味に回収していなかった種である;

他の報酬で「姉弟の像」とあったので、なにかと思ったら
クオードとメレアーデなんですね。
名前だと入りきらないから姉弟の像なのかな。
ちゃんと読んでいなかった自分が悪いのだが
受け取るまで、自キャラの兄弟姉妹の像と思ってしまった^p^w

一応、サブキャラちびくむこの方で、そこそこ前にこのクエスト消化してるんですけどね。
その時の記憶も全くないレベルで、当時もあまり楽しめていなかった様子。
たぶん、ちからのたね目当てでやったので
当時は当時で、今とは別の理由でお話はどうでもよかったんだと思う・・。
今回クエストを消化したけど、ムービーと会話含めて、まるで初見状態でした

ハツラツ豆は、これ作って使う人っていないと思う。
これはサブキャラの時にも感じたので覚えていますw

HPMP全快するアイテムで、温泉効果も得られるけど
戦闘中は一切使えない代物では
用途があまりにも限られてくるというか、用途がないというか。

ただ、唯一用途があるとするなら
サポート仲間にも「温泉効果」を与えることができるので
ソロサポ系の挑戦で役立つかもしれないことくらいかなあ。
でも、1個作るのにチャージ40時間掛かるので、やっぱきついよねえw

今回のプレイで、ようやくバージョン6.4ストーリーを遊べるようになりました。
6.4ストーリー「だけ」は楽しかったという意見も聞くので
まあ、駄目だったって人の意見も聞いているんだけどもw
とりあえずは楽しみかなあと。

最後に、前提クエストに関しては救済が欲しいです。
バージョン3ストーリーの時みたいに
未消化状態でも進められるようにしてほしいなあ・・。
これのお陰で、足止め状態になってやる気を削がれてしまう(´・ω・`)

エストを遊ばないと話が分からなくなるから前提にしているってのは
意図としては理解もするんだが
エストの消化の有無は「ユーザーの自由であって欲しい」し
そういうものだと自分は思っているので、前提にするくらいなら
エストじゃなくてメインストーリーとしてちゃんと組み込んでほしい。w

・・と自分は思っています。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)