くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】11年4ヵ月遊んだ戦歴紹介、長く遊ぶ秘訣

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、現在の戦いのきろく

2012年8月のサービス開始時から遊んでいるので、11年4ヵ月ほどかな?
大分遊んだなあと思います。
そら、飽きる部分が多くなってくるのも仕方ない^p^

プレイ時間は14915時間になります。
1日24時間で計算すると、621日遊んでいる状態になるかなあ。
ただ、メインキャラは特に「放置状態で何もしない」ことが多かったりします。
実際は、裏で別ゲーをやっていたり、日記を書いていたり
うとうとと眠りに入っていたりw
休日とかではログインしっぱなしで眠くなったら直ぐ近くにある布団で入るので
まあ起きると勝手にログアウトされているんですが
11年、塵積って山となるとあるけど、相当な時間になると思われる。

プレイ時間に対しての、戦闘回数や魔法の迷宮クリア回数などが
「かなり少ない」んじゃないかなあと思います。

メインストーリーは、今のところは6.4が開始可能になったところで止まっています。
今年中には終わらせるつもり。
というのも、リアルで時間が大幅に増えるので(一時的にだが)
嫌でも進められるようになりそうです。

おしゃれカタログ

おしゃれマスターの防具1000種類は軽く超えております。
とはいえ、1193種類はプレイ時間を考えると少ない方だと思います。
メインキャラくむくむは僧侶系に特化寄りの育成をしていて
使わない職業をあまり育てていないので、育てていない=防具を用意しないので
種類も増えないって感じですなあ。

討伐モンスターリスト

多いのか少ないのか分からんけども、1409種類です。
バージョン3以降くらいから、雑魚敵に対して「みやぶる」を使うようになったので
みやぶった数少なめです。

コンシューマーゲームだと、拘ってコンプしたいなあとなるんですが
ネットゲームだと、アップデートの度に上限が伸びるので
自分的には図鑑完成に拘りが全くないです。

この辺は、自分なりに仕様を理解した上で
「切り捨てる」ことで長く楽しむ形を取っています。
無理して追いかけようとすると、それが負担になって遊びたくなくなるとか
キツイなあと感じてしまうことにもなるので。
他のコンテンツにも言えますが
ネトゲは自由に遊びたいことを遊べるのが醍醐味で
全てを遊ぶ必要はない
ので
苦痛にならないこと・範囲内で遊ぶを重視しています。
長く遊ぶ秘訣です、はい。それでも11年は長いけどww

入手済み宝箱リスト

これも同じですね。
拘っていたら面倒に感じてくるので、全く気にせずでやっています。
上限なんて、あってないようなもんですからねw

収集バッジリスト

こちらはコンプ済状態。
新しいバッジが実装したら、こちらも上限が増えるのでキリはないんだけども
「自分的に楽しい要素」だから、面倒さを感じないし
すぐコンプも可能なので、こちらはコンプまでやっている感じです。
協力バトルロードとかで、強いバッジを使ったり、楽しいもんねえ。

職業レベル

マジで碌にやっていないのが分かる状態()
サブキャラでカンストしている職業の数を全部合わせたら
やっと全部埋まるかなって程度でしかレベル上げはしていないですね。
理由は何というか、ドラクエ10のレベル上げは「楽しいと感じない」のが
率直な理由。

結局、つまらないから最低限で済ませているって感じ。
RPGでレベル上げは楽しみの大きな一つになるんだけどねえ。
何故かドラクエ10のレベル上げは楽しいと思ったことが殆ど無いです。
本当に序盤の序盤、バージョン1時代がレベル上げの楽しさのピークだったと思うw

特訓スキルポイント

途中までは頑張って特訓を上げていた形跡だけあるw
レベル上げを楽しいと感じていないので、特訓もそらこうなりますよね・・。

メイン職僧侶

メインキャラくむくむは僧侶がメインで
HP特化で、すばやさを考えつつ、呪文速度を高める形で育成しています。
育成は楽しいと感じるので、拘りたいってなってます。
サブキャラくむこは、13耐性+闇100%になれる僧侶だし
サブキャラちびこは、片手剣魔剣士で育成拘っていますからねえ。防御1210あるし。

レベル上げ行為は好きではないけど
何かに拘って育成するのは楽しいと感じています。

女神の木

面倒だけどパラメーターが上がるので、コツコツだけどレベルは上げています。
パニガルムボスがまあ同盟戦で楽しいので
続けられるかなあって感じ。とはいえちょっと面倒だけどねえ・・w

釣りレベル

現在52です。
釣りレベルは、ツール日課釣りをやるようになってからガンガン上がっています。
カンストも遠くない。
ただ、あくまでもお金稼ぎが好きでやっているだけなので
ゲーム内の釣りに拘りはない故、釣った種類やサイズ釣りはどうでもいい系。
コンプする気もないですw


こんな感じかなあ。
育成で拘るのが好き、ボスとの戦闘・同盟戦が楽しい、金策が好きで
やりたくないなあと思うコンテンツは完全スルーで11年4ヵ月続いていますw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)