くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ツール魚釣り金策で稼ぐなら、釣りレベルをまずは上げることを意識すると吉

[ドラクエ10プレイ日記]


ツールの釣り日課金策の記事を何度か書いていますが
コメントの方にて
「始めてみたけど1回しか4匹合計1万越えの魚が釣れていない」
「釣れる候補の中で雑魚から2種類で2000枚超えない事が多すぎる」

というお話があって、稼げる感覚が湧いてこないというお話を頂きました。

稼げる感覚が湧いてこない原因に
運の良し悪しもあるけど「釣りレベル」が影響している可能性はあるかなと思います。
ただ、内容を見る限りだと運も大分悪いような気はしますw

釣りレベルが低いと、やっぱり稼ぎはちょっと悪いんですよね。
それでも赤字になるようなことにはならないんですが
釣れてもビッグサイズ・キングサイズが釣れる率は低いので、稼ぎは下がります。

うちがツール釣り金策を始めた時は
レベルが高いキャラでも、釣りレベル25~30くらいからだったと思うが
初めの頃はジェムをガンガン使う形で
高額系の魚が居たら、根こそぎ釣るような形でやっていました。

イカ・モモ・キングサーモンメガマウス・ムベンガ・メガロドン
プラテカルプス・リードシクティス・エラスモサウルス・テムノドント
アノマロカリスイクチオサウルスプラークラベーン

この辺の魚を見掛けたら、釣れるまでジェムを使って釣るって感じ。
お陰で、ジェムがガンガン消費していって
3000ジェムくらいあった無料分がスッカラカンになりましたが
稼げる感覚を得ることができました。

まずは感覚を掴むことが大事だったかもなあと、今振り返ると思います。
あとは、初めの頃にジェムを使いまくることで
高額魚をガッツリ釣るので、釣り経験値も稼げて釣りレベルを早めに上げられるのも
大きな利点
だったかなと思います。

今はジェムの使い方は違っていて

例えば、↑画像みたいな感じで
「ムベンガが釣れる+ビッグサイズ確定」の状態であれば
ジェムを使ってでも釣ります。
ビッグサイズ1匹は確定で釣れるので、確実に高い額のコインが手に入りますから。

ただ、ムベンガが表示されていても、ビッグサイズ確定でなかったら
ジェムを使っては釣らないで、1日2回の釣りで釣れなければスルーすることも。
まあでも、ムベンガクラスだとサイズ関係なくジェムを使っても良いかなとは思う。
通常サイズだったら1匹1~2万コインくらいにはなるので
4匹全部通常サイズでも、おさかなコイン4~8万枚にはなるのでw

↑画像の場合は、ムベンガはまあ気分次第。
基本的にはジェムは使わないで、釣れなければスルー。

イカに関しては、通常サイズなので
ジェムはまず使わない感じでやっています。
ムベンガクラス以外は、ほぼジェム使わずですな。

ジェムを使って釣っても、ビッグサイズ・キングサイズが釣れるとは限らないし
通常サイズ4匹だと、ジェムを使った割には
大して稼げない可能性がありますからねえ。

高額系の魚で「ビッグサイズ確定」の状態だったら、ジェムを使って釣ります。
釣りレベルが高いと
ビッグサイズ・キングサイズが釣れる率も高まるので、こんな感じで
「キング1・ビッグ2」みたいな感じで釣れることも多くなります。

この辺が釣りレベルで影響の出る部分ですな。
釣りレベルが高いとビッグキングが釣り易くなるので、稼ぎは明らかに良くなります。

釣りレベルが高いとビッグサイズ・キングサイズが釣れる率が上がるなら
「ビッグサイズ確定」でなくとも
高額魚が居たらジェムを使って釣った方が良いのでは?と思う人もいるかもだが
答えは「イエスではあるのだが
それをするとジェムの消費量がアホみたいに上がるので
無料で貰えるジェムの分では間に合わないのよねえw
リアルマネー投資できる人は、ガンガンジェムを使って稼ぐのはアリと思う。

釣り金策の稼ぎのメインとなる物は
「高額魚系のコイン交換」と「釣り老師の高額赤依頼納品」の2つになります。

特に大きいのは、釣り老師の納品になるかなあ。
赤依頼で高額魚となると、キングサイズの納品で
おさかなコイン10万枚以上になるケースもあるので、大きな収入よねえ。
経験値もアホみたいに手に入るので、納品でより稼ぎも上がるんですよね。

要点等をまとめると、以下な感じかねえ。

1:初めは高額魚は釣れるまでジェムを使って釣る
2:これによって稼ぎの感覚を掴めるのと、釣りレベルが早く上がる
3:高額魚のビッグサイズ以上(納品対象)は、おさかな袋に入れて保管
4:稼ぎの感覚を掴めたら、ジェムは稼げる時だけ使う
5:リアルマネーの投資に抵抗なければ、ジェムの使用を抑える必要はなし
6:稼ぎの感覚を掴むまでにジェムは3000ほど使えばかも。
7:釣りレベル40以上になると、ビッグキング率は良い感じに高いです


釣りレベル45になっても、駄目な時は勿論駄目ですw
7種の魚はランダムで用意されるので
くそ安い魚が釣れることも当然ありますから、そこは運に左右されるところなので
どうしてもショボい稼ぎで終わることもあります。

まあでも、最終的な稼ぎは間違いなく真っ黒です。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)