くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

レトロゲーム、最近買ったソフト達まとめ

[レトロゲーム]


今年の10月までに購入したソフトを並べてみました。
11月以降に購入した分は載せていないです。

ファミコン:7本
スーパーファミコン(裸):21本
スーパーファミコン(箱):4本
ゲームボーイ:6本
PCエンジン:5本
メガドライブ:4本

全部で47本ほど買った感じですかね。結構買っていましたね・・w
レトロフリーク本体を発売日に買った時にもそこそこソフトは買ってたんですが
「11機種対応カートリッジアダプター」を買い直してから
再び熱が入ってしまって、47本も増やしてしまったかあ。

以前の購入の時と比べると、レトロゲームのソフトは
やっぱり価格が大分上がった感じします。

2倍3倍上がっているソフトも多いし
あまり上がっていないソフトもあるけれども
全体的には上昇傾向って感じ。
最近はちょっと上がり過ぎていないかと感じるレベルで高いかなあ・・。

スーファミの裸ソフト達。
1つだけ色がやたらやべーのがあるけどw

色がやばいソフト、なかなかソフトを認識してくれなくて大変でした。
ソフトの品質が駄目なやつは、中身も大分きついことになってることは多いのかねえ。

ブレスオブファイアブレスオブファイア2は
スーファミソフトだと2本で800円だったが
GBA版になると、1が5000円、2は6000円前後と値段が一気に跳ね上がります。
中身は大して差はないんですけどね・・w
携帯機で遊べるってのが大きいのもあるのかなあ。

ファミコンソフトは全部で7本買っています。

怪獣物語はRPG作品の中でも難易度が異常に高いのが特徴。
ファミコン版のドラクエ2よりもずっと難易度高いとの噂も。
この作品が一番ファミコンの中では気になっているかなあ。
存在は知っていても序盤しか遊んだことはないので、クリアまで遊んでみたいなあという。
それ以外だと、ドラえもんが気になるかなと。

メガドライブソフトは4本しか増えていないです。
あんまりメガドライブで好みな作品ってのが無いのよね。
購入欲が働かないのでむしろ好みな作品が少なかったのは有り難いところ^p^

シャイニング・フォースは、
ゲームギアミクロ イエローに収録されてる外伝作品を遊んだくらい。
ゲームギアミクロは画面小さすぎたなあ・・^ー^
シャイニング・フォースGBAでも出ているらしいですね。
興味あるので、今度購入しようかしら(*´ω`*)

PCエンジンは、Huカードを5枚ほど。
一番遊びたいのはネクロスの要塞ですね。
というか少しずつだけどたまに遊んでますw

ゲームボーイソフトは6本ですね。
3本はポケットモンスターシリーズで、これらは遊んだことがある作品なので買い戻し。

風来のシレンGBは、2は遊んだけども1は遊んだことがなかったのであるが
少し触れてみた感じだと
ゲームボーイの初代の方でも、作品としては完成されていますな。
不思議のダンジョンシリーズは、システム面の完成度が高い作品ですなあ。
どの機種でも同じように楽しめるので。

購入した箱説明書付きのスーパーファミコンは4作品。

ラプラスの魔が15000円くらいだったっけ、一番高かったソフトである。
レアソフトですね。

旧約・女神転生もレアソフトだが、運良く攻略本付きで6500円だったかな。
本来だと、攻略本とセットだと倍の値段はする作品です。
11月以降に、ファミコン版の2作も買いました。

世の中、レアソフトは結構多いですが
もっと高いソフトだと、裸ソフトだけで4万円とか、箱説明書付きで8万とか
ぶっとんでる作品は結構ありますね・・(´・ω・`)
流石にそれらを買う気にはならないですw
色々買いましたが、同時に不用品を色々手放したので、お財布ダメージは少なめ。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)