くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖守護者の後半のボスのソロサポは今でも簡単ではないお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


仲間モンスターが強化された6.5後期ですが
聖守護者ボスも楽になったという話も聞きますが
休みの日にちょっと軽い気持ちでバラシュナやデルメゼに乗り込んでみた感じだと

軽い気持ちで乗り込んでいるので、準備はちゃんとはしていないものの
「楽とはいえない」かなあという感じでした。
前よりは難易度は多少下がってはいるんだろうけどもねえw

バラシュナ相手だと、ドラゴンキッズがまず強いんですよね。
ドラゴンキッズのブレス攻撃のダメージが3000超えて強いのもありますが
敵のバリア系のバフを、キッズのブレスは貫通してダメージを与えられるので
それが強い理由にもなっています。

人によっては、キッズ入りのソロサポで強さ3も倒せていたりするので
そこだけ聞いても難易度は下がっているのは違いはないと思われる。

ただ、敵の攻撃が弱くなったわけではないので

ジャッジメントダーク」を使われたら、各自離れるわけではなく
全員まとまって直撃を受けて、サポ3人が同時に死亡するという状況は多々あるし

「分散する災禍」を使われると、あえてみんなで固まろうとするので
その間はサポは行動をしなくなるし、その後の攻撃で死ぬこともざら。

他の攻撃でもやばいの多いですしね。
決して簡単ではないなあというのが、軽く乗り込んでみた感じだと思います。
乗り込んだの、強さ1なんですけどねw

デルメゼも強さ1を軽く触れてみたけども
こちらでは、プリズニャンを使ってみましたが
タイガークローの火力は高いですw
すばやさも1000近くあって高いので、手数も多いですし言うことなしの強さ。

ただ、やっぱり敵の攻撃が面倒ですよね。

「分散する災禍」を使われたことで
天地雷鳴士サポは、カカロンを召喚せず、くむくむ僧侶をザオリクもせずに
仲間のところへ一目散に走り向かうという

で、サポ3人で分散する災禍のダメージを受ける。
まあ3人で受けたので、災禍自体で死ぬことはないんですが
サポート仲間は直撃後、すぐに動き始めることはないので
多少の時間ではあるけど、その場で固まるんですよね・・(´・ω・`)

そうなると、分散する災禍の周囲にあった数個の「サファイアボム」が
爆発して、3人のサポが直撃を受けて即死。
全滅って流れである(´・ω・`)

聖守護者の攻略記事と動画を少しずつ上げていこうと思っているのだが
今回軽く乗り込んでみたのも
その為の乗り込みで、まあまだ記事を書くつもりはないんですけどね。
もう少し時間が経ったら、ちょっとリアルでお暇になると思われるので
その時にでもガッツリやろうと思っているのだが
この様子だと、誰でもクリアできるような攻略ってのは、まだ難しいかもなあ
って、ちょっと今回乗り込んでみて感じました。

サポ封じのような攻撃を敵が持っている以上は
なかなか「楽・簡単」なソロサポ攻略は難しかったりするのかもしれませんな。
誰がやっても勝率9割くらいはいけるようなのがあれば良いんだがねーw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)