くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガウシア釣り3セットで77万Gの黒字だったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は適当にガウシア樹海で釣り金策をしていました。
YouTubeで配信を観ながらの、のんびりな釣りである。
釣り具は3セット分やりました。

この釣り場、金策としても地味に美味しいだけでなく
経験値もなかなか多く得られるので
釣りレベルを上げたいなら元気玉を使ってやるのもアリかもしれませぬ。
釣り具3セットで、元気玉を使わずでも39→41まで上がったので。

ゴクラクギョ・黒
ゴクラクギョ・白
パイク
ネオケラトドゥス
プラテカルプス

どれも美味しいです、はい。

今回の釣りでも「氷の釣りざお改★3+天使のルアー★2」です。
トゲトゲルアーも良いと思います。
ここの大型魚は大ダメージ系も多いので、ダメージ無効化できるのは大きいからねえ。

今回は1セット「11.5万ゴールド」の出費でした。
バザー故に多少値段は変わりますが、今回やや高めかなあ(´・ω・`)
3セット購入で、34.5万ゴールドくらい掛かっております。

釣りを開始する前の、おさかなコインの所持数。
1,019,655枚になります。
3セット分の釣りで、どの程度上がるかなあ(*´ω`*)

釣り金策をする際は、釣りレベルは高ければ高いほど吉です。
高いほどに「釣り易くなる」し「大物サイズが釣り易くなる」ので
単純に、お金が稼ぎ易くなります。

ちなみに、ビッグサイズの魚が釣り易くなる効果や
キングサイズが釣り易くなる効果は、ツール釣りでも効果が適用されているぽくて
「キングサイズがいます」の表記が無くても
キングサイズが釣れたりしますので
おそらくは釣りパッシブスキルの効果がツールの方でも出ているかなあという。

サイズが大きいのが釣れると
それだけで大きな額のおさかなコインになってくれるので
ぶっちゃければ、釣りレベル50でやるのが一番稼げるのだろうなあw
レベル25と50では、稼ぎにも地味に差が出るんじゃないかなあと思う。
あくまで「思う」である。


戦闘は、やっぱり大物サイズは結構ギリギリな戦いが多めです。
強い魚ばかりなのよねー(´・ω・`)
3セットで「5匹」の魚に逃げられてしまいました。

5匹全てが大型魚なので、釣れていれば、通常サイズだったとしても
おさかなコインで最低1匹5500枚くらいにはなるので
27500枚のおさかなコインを逃がしたと思えば・・かなあ。
ゴールド換算で「68750ゴールド」を逃している感じ。

更に2回は「宝箱」でした。

金策的には宝箱は邪魔かなあ・・w
ふくびき券20枚と10枚だったので
この30枚で1~3等が当たれば、お金稼ぎ的には良い感じになるけど
30枚ではなかなかねえ・・^p^;

おさかなの袋は35匹までしか入らないので、いっぱいになり次第
魚交換員のところに行って、コインに全変換。

今回は、金冠の魚も問答無用で交換に出していましたが
「プラテカルプス」に関しては、赤依頼対象なので
プラテカルプスの金冠サイズが釣れた時だけでも、保存しておくと吉
かな。
金冠プラテカルプスの赤依頼納品で、10万以上のおさかなコインになる筈である。

今回の釣り3セット分で
おさかなコインは「446,381枚」集めることができました。

150回釣って、5回失敗、宝箱2回である。

所持おさかなコインは
1,019,655枚 → 1,466,036枚に。

今回稼げた446,381枚のおさかなコインを
お花に変換すると「2,231個」になります。
これをゴールドに変えると「1,115,500ゴールド」になります。


34.5万ゴールド使って釣り具3セット購入
お魚を釣って111.5万ゴールドを得ました。
計算すると、77万ゴールドの黒字ですな(*´ω`*)

これ、時間的には2時間掛かっていないので
10時間くらい釣りしまくったら
釣っているだけで1日400万ゴールドくらいは稼げそうね・・w
流石にそんなにやったら「飽きそう」でもあるが(´・ω・`)
というか、休みをそれで潰したくはないかな・・^ー^

まあ「ながらプレイ」でやれるのが大きいかもしれませんね。
放置プレイは無理ですが、配信を観ながらやるとかであれば全然負担なくやれますし。
あとは、1日1セット(30分前後)だけやるとかでも
継続力で1年単位で見るとかなり稼げそうな気もする。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)