くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソロサポ:翠将鬼ジェルザーク強さ1(6.5後期ver)の攻略

[ドラクエ10プレイ日記]


翠将鬼ジェルザーク(強さ1)のソロサポをやってきました。
聖守護者のゆびわ・ドレア用装備をソロサポで集める人向け。

ジェルザークは聖守護者ボスの中でも最弱のボスなので
今なら強さ1は簡単に倒せます。
今回は強さ1の動画を出しますが
強さ2までなら戦闘慣れしていなくとも倒せる程度の強さです。
戦闘慣れをしているなら強さ3でも回せちゃえるくらいには弱いです。

仲間モンスターはブレス特化の「ドラゴンキッズ」を選びましたが
おたけび特化の「バトルレックス」や
ツメ特化の「プリズニャン」などでも同じような活躍をしてくれます。
仲間モンスターなしでも大丈夫です。

サポート仲間は「ムチまもの使い」を選びましょう。
「混乱・眠り・転び」で検索すれば
ジェルザーク特化のまもの使いが検索結果に表示されます。
「まもの使いふたり」か「まもの使いと仲間モンスター」どちらかを選びましょう。
もう一枠のサポート仲間は、スティック天地雷鳴士を選ぶと安定度が高まります。

自分は僧侶を選ぶのが一番安定度が高いです。
耐性は、眠り・転び・踊り・混乱を用意しましょう。
ブレス耐性100%を用意できると、かなり強いです。
(ブレス100%は無くても問題なし)

仲間のさくせんは
天地雷鳴士はいのちをだいじに、他はガンガンいこうぜで大丈夫です。

自僧の立ち回り方
自分へのバフ(聖なる祈り・聖女の守り・ファランクス)は忘れずに常に更新。
その上で、ベホマラーはガンガン使ってください。
余裕があれば「聖女の守り」を周囲にも使うことと
「ホップスティック」を忘れないようにしましょう。
天地雷鳴士もホップスティックは使ってくれますが
地震攻撃の直撃を受けると、こちらのバフが全て解けてしまうので
常にホップスティックのバフが掛かっている状態がベストです。


攻撃に関しては
サポート仲間が勝手に適切なタイミングで適切な敵を攻撃してくれるので
支援をとにかく頑張れば、負けることはありません。

何でもない時は、ボス集中でダメージを与えに行ってくれるし
「リミットマグマ」や「リミットボルケーノ」を使われたら
リミット技をキャンセルする為に、対象に攻撃を入れに行ってくれるので
僧侶で乗り込む場合は
回復を欠かさずで戦闘職を死なさないようにすればいいだけ。


ジェルザークの攻撃は、強さ1程度だと
高火力の「爆裂の計」でも800ちょっとのダメージで済むので
HPが全快近ければ、どの攻撃でも一撃で死ぬことはないし
まあやっぱり弱いかなあと思います。
「翠光魔弾」も正面に立たなければ問題はないですしね。

https://www.youtube.com/watch?v=WsLgtXkw90E
>【DQX】 ソロプレイで翠将鬼ジェルザーク強さ1攻略(6.5後期ver)

動画も用意しました。
周回し易いボスで、聖守護者のゆびわの素材集めには最も適したボスです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)