くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ 大陸の覇者、3周年おめでとう。

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


オクトパストラベラー 大陸の覇者
先日、3周年目に入りました。
スマホゲームで3年続けば十分「成功」の部類よね、

スクエニスマホゲームを大量に展開してきていますが
駄目なやつも多いけど、数撃ちゃ当たるじゃないけど息の長い作品も多い感じ。

3周年記念で一番有り難いのは
ルビー1046個のプレゼントですかね。

ルビーは有料と無償の2種があって、プレゼントは無償の方だけども
無償ルビーでもガチャで使えるので
新規キャラの確保に使えるから、それだけでも十分ですな。
ちなみに1046個だと、34回ガチャを回せる計算です。

もう一つのプレゼントは
「3rdアニバーサリーリング」でした。
全状態異常を30%だったか、33%だったかで防げるアクセサリー。
まあ、無いよりはという感じ。


3つめのプレゼントは
「三周年 選べる歴戦の旅人の導片」でした。
こちら、☆5キャラを任意に1人頂くことができるという、美味しい消耗品。

ただし、最新系の☆5キャラや☆6キャラは交換できないみたい。
あくまでも、やや古め~古めの☆5キャラクターに限るようです。
とはいえ、古いからといって弱いわけではないので有り難いやつです。

とりあえず、オクトパストラベラー1の主人公の1人でもある
オフィーリアにしました。
神官は僧侶系になりますが、かなり優秀なので休止前は欲しかったのよね。
まあ手に入らないまま終わってたんですが
任意に選べて入手できるなら、選んだ方が良いだろうということで。

コツコツ毎日適当に遊んでいたら
☆5の商人トレサを、☆6にオーバークラスアップできるだけの素材が集まったので
☆6トレサにしました。

復帰したのもあるので、メインパーティーを設定し直しました。
今の画像が、作り直したメインパーティーになります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者は
オクトパストラベラー1やオクトパストラベラー2と違って
「8人パーティーになります。

前列と後列に分かれていて、戦闘中にいつでも入れ替えは可能。
後列キャラは戦えないが、敵からの攻撃も受けずに済む仕様になっていて
後列に居ると、更に毎ターン自動で少量のHPとMPが回復します。
前列でダメージを受け過ぎた場合に交代したり
前列キャラが死ぬと、後列キャラが強制的に前列に出たりする仕様になっています。

「後列のパッシブスキル」が「前列のキャラにも影響」することも多いので
「前列と後列キャラの組み合わせ」が結構大事だったりするのよね。

ただ、組み合わせも大事だけど
「己が好きなキャラで組みたい」欲も出るというもので
所謂、効率重視パーティーで行くのか、欲望丸出しパーティーで行くのか
なかなかパーティー作りは悩ませてくれます。
ガチャ次第だけど、キャラだけでも100人以上はいますから・・。
幻想水滸伝かな()


休みの日に作り直してたけど、誰をメインキャラにするか
組み合わせはどうしようかで3時間くらいやってました(白目)


「天運の遊技盤」

オクトパストラベラーの「すごろく」ですなこれ。
ゴールしなくても報酬は貰えるみたいだが、ゴールした方が勿論報酬は良き。
ゴールマスにピッタリでなくともクリアになるので
ドラクエのすごろくと比べると「優しい仕様」かなあと思いました。
ドラクエのすごろくは、ゴールにピッタリ止まらないとゴールできませんから。

初回報酬だけど「旅人の聖導印」が貰えたりするので
無料でもこの作品、問題なくキャラ集めできるし
課金せぬとも不自由あんまりないんだよね。
3年続いたのは、無料でもちゃんと遊び尽せるところにあるかもしれない。

まあ勿論だけど、課金した方が育成速度上がったり
欲しいキャラ確実に確保できたり(お金次第だが)するので
お金を出すことへの優遇仕様はあるっちゃあるんだけどね。
でも、課金しない状態でもストーリー最後まで遊べるし
育成も変わらず沼なままだし、遊び尽せるからのお。

課金しなくても遊び尽せることで、ユーザーが長く定着し易いのと
あまり課金しないユーザーでも、長く遊ぶと
ちょっとくらいは良いかという感じで、状況に応じて少額課金はするし
何だかんだで上手くやっているのかもしれない。

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)