くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザーク1の自バトソロサポ乗り込んできました。倒しはした(DQ10)


https://www.youtube.com/watch?v=CyKAgXbEX3A
DLC「マニアクスパック」紹介PV ‐『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』


真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
発売日に有料DLCの発売が行われるらしいのだが、なんとその内容が
「マニアクスパック」という、カプコンデビルメイクライの魔人ダンテが登場する
パックを販売するという。
神ゲーかよ!と思ったけど、神殺しのゲームなので端から神様ゲーだった()


真・女神転生IIIマニアクスは、PS2で期間限定だったっけ?発売したバージョンで
結構なプレミア価格になっているのよね。
それが、有料DLCとして配信しちゃうわけで。これは有り難い(*´ω`*)
ただ、DLCを買った場合は、ライドウさんどうなるんだろうね。
スタート時に選択制になるのかねえ・・。

[ドラクエ10プレイ日記]



サブキャラちびこ、昨日の日記にて書いた通り、聖守護者に挑める状態にしました。
そして、練習ということで
翠将鬼ジェルザークの強さ1に挑んできました。
構成は、適当に「バト3僧侶1」のソロサポです。


耐性検索をすると、割とバトマスでジェルザーク用のを登録してくれている方がいて有り難い。
耐性検索機能は本当に助かりますね。
お陰で、ソロサポ挑戦がかなりし易くなったと思う。
始めからこの検索機能があれば、うちはサブキャラを作ることはなかったかもしれません。
元々サブキャラを作った理由は、自分用のサポート仲間を用意する為だからねえ。

バト3僧侶1の構成は、流石にやばいかなwと思ったんだけども
初見で開幕から6分でジェルザークが25%以下に(^o^)
多少葉っぱは使ったとはいえ、普通に安定してたし
3人の天下無双のお陰で、リミットマグマやリミットボルケーノがすぐにキャンセルできるし
数の暴力状態でした。
ただ、やはりというか、火力に寄りすぎたからか

一瞬でサポ3人溶けました。
おまけに、直前におぞましいおたけびの直撃を受けて、うちは特技封印の呪いに。
葉っぱ使おうとしたけど、ぶおぉぉん音が2回ほど流れて永眠でした(´・ω・`)


その後、数戦ほど同じ構成で挑んだんですが
開戦直後から不安定な状態ばかりで・・奇跡の初見戦闘でしたね(´・ω・`)w
おそらくは、たまたま初見時はこちらの都合の良い展開(運が良い)になってただけと思われる。

流石にバト3はやり過ぎたので、バト2にして、僧侶2にしてみた。
バトマスはとりあえず2人居れば、マグマとボルケーノは止められますね。
僧侶2にしてみたのは、ホップスティック2人使えるようにしたかったのと
今の僧侶は180以降のパッシブで、蘇生時バフを付けられるので
サポート僧侶的には扱いやすいかと思って、試した感じです。
スピリットゾーンも2人が使えるので、MPの心配はある程度無くなる感じかなあ。


この構成、赤まで追い詰めるのは結構簡単でした。
ただ、赤になってからの全滅率もやや高めかなあ、タイミングの問題もあると思うが
マグマやボルケーノの前後にバトが死んでいると間に合わないことがねー。
間に合わないと、そこから崩れていきやすいからね。
この辺はまあ慣れも大事なんだろうけどね(´・ω・`)


しくじると、これだからね・・w
この回の時は、何とか耐えることはできたが
サポート仲間を連れてのソロサポは、結局のところは運要素もどうしてもあるからね。
耐えられることもあるけど、ダメな時もある。
この回の時はたまたまサポート仲間がいい形に動いてくれて耐えられただけ。
こっちの動きも大事ではあるけど、サポも動いてくれないと成功はしないからねえ。

「徴兵の大号令」に関しては、この構成だとちょっと防げないですね。
ただ、この特技を使った時は、呼び終わるまでに少し猶予があるので
呼んでいる最中にガンガン攻めてしまった方がいい感じ。
呼び始めて、終わるまでに天下無双3~4回は使えるかも。

とりあえずは、勝てました。
挑み始めて1時間未満かな、料理2回目の効果が適用中だったので。
バト2僧侶2の構成で、8分33秒討伐である。
やっぱり、強いボスとのソロサポは楽しいですね(*´ω`*)

これやったの、今日の午前1時半くらいのお話です。
寝る時間があまりなくなってしまったので、強敵系はやっぱり挑む際の負担が大きいなあ。
楽しいんだけども、生活環境的には
ソロサポで高難度系の攻略をやれる状態ではあまりないんだろうねー。
じっくりやれなくなってしまっているからなあ。でも楽しいのだよなあw


ジェルザーク、攻略としては
ジェルソルジャーを常に視界に入れておく。
ジェルソルジャーの「暗黒のきり」を見たら、マグマ使用の合図。
基本は天下無双。古今無双は使える時に使うといいが、マグマボルケーノ時に使えると美味しい。
必殺→全身全霊斬りorプレートインパク
守備力低下の成功率はやや低いが入るので、プレートインパクトを使う意味はある。
テンションバーンは使えるなら使うと吉。
爆裂の計はやいばで防ぐ。
範囲攻撃はほぼほぼ離れて回避。
ジェルハザードは、自分だけでもジャンプしましょ。わたあめのジャンプコマンド方が有効。


強さ2は・・今のうちの能力では難しそうだなあw
今日帰宅したら、軽く様子は見てみる予定だが・・(´・ω・`)
ジェルザーク強さ1のソロサポ、個人的には「魔法使い」で挑んだ時の方が
ずっと楽でしたね。
多分だけど、うち自身がローブ系の方が操作慣れしているからかと思います。
近接職はあんまりだからなあ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)