くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

未経験向けジェルザークのコツ。フェスタ・インフェルノ5回目の開催である(DQ10)


昨日の日記にて欲しいなあと書いたけども
ドン・キホーテUMPC「Nanote P8」を昨日買ってきました。
お仕事が終わってから、ドン・キホーテに寄って買ってきたのである。
価格は税込で32780円だったかなあ。
Nanote P8は、2021年4月に発売したパソコンで
2020年に発売したNanoteを、お客様の声に応えてグレードアップしたパソコンである。


去年発売のNanoteは19800円だったけど、性能がかなり厳しかったのだが
Nanote P8はグレードアップによって実用価値も出てきたという。
まあ価格も1万上がりましたが。
メモリが4GB→8GBになったので、ここは大きいかなあと思う。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20210817/1629138600
とりあえず、↑別記事にて軽く触れてみた感想とか諸々書いたので興味あらば。
色々手に取った人の記事や動画を見た上で買ったのだが、まあ満足である。
メインPCとして使うのはあれだが、サブPC・持ち運び用として考えれば十分いい感じ。

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ、5回目の開催である。
8月19日11時59分まで開催しております。

早速乗り込んできました(*´ω`*)


ジェルザークは聖守護者モンスターの1体で
聖守護者モンスターの中では「最弱」とも言われているモンスターになります。
ソロサポでも最強の「強さ3」を、割とそう苦戦せずに倒せてしまえるのよね。
勿論、己とサポ含めて準備等は必要ですが。


耐性は「ブレス」は必須で必要である。
特に、僧侶で乗り込むならブレス100%が良いと言われています。
盾等装備できずとも、体上はブレス耐性を付けた方が良いです。
他に必要な耐性は、かなり掛かる状態異常が多いので、全てを付けていられない故
「混乱・眠り・転び・踊り」は付けておいた方が吉。
近接なら「幻惑」も付けておくと◎


慣れていないなら魔法使いで乗り込んでのメラ系の呪文攻撃で叩くといいかと思う。
これなら敵の状態異常攻撃もあんまり怖くはないし。
賢者は、敵は闇耐性が高くて火力では貢献できずなのであまりオススメはしないです。

戦闘開始直後
ジェルザークと、ジェルソルジャーが2体配置されているが
雑魚のジェルソルジャーへは攻撃を行わずに、ボスのジェルザークを狙いましょう。


ジェルソルジャーは最初は殴らず放置で、リミットマグマを使ってきたら殴りましょう。
リミットマグマは詠唱20~25秒ほど行った後で
地面にマグマを3つ設置してくる特技で、非常に厄介なやつである。
リミットマグマ詠唱中に8000くらいのダメージだったかな?与えると
リミットマグマをキャンセルできて、ジェルソルジャーも逃げ出すので
ジェルソルジャーがリミットマグマを使った時だけダメージを与えると吉である。

一応、ジェルソルジャーを殴り続けて倒すこともできるが
ジェルソルジャーは無限に仲間呼びができる(同時に最大2体まで)ので
倒しても無駄なので、普段は放置でリミットマグマを使った時だけ殴ってキャンセルさせましょ。
1つポイントとして、ジェルソルジャーが「暗黒のきり」を使ってきたら
近い将来に、どちらかのジェルソルジャーが
リミットマグマを使ってくるので、敵の使う特技をよく見ておくと吉
です。


敵の攻撃での注意点としては
暗黒のきり&禍々しきはどうを受けると、攻撃力や攻撃呪文が低下するので
バフアイコンを確認することが大事なのと
「翠光魔弾」は正面直線状に即死ダメージなので、左右どちらかに逃げること。
「爆裂の計」のターゲットにされた際は、やいばのぼうぎょを使うと吉。
雑魚の「ジェルハザード」は、エリア全体に効果がある地震攻撃で
全バフ解除のダメージ特技なので、ジェルハザードの文字が見えたらジャンプしましょう。

こわいなら、事前にわたあめを食べておくといいが・・
フェスタ・インフェルノで事前にわたあめ使用は通用するのかな?使ったことないので不明。
このくらいかなあ。
直撃等で死んでしまっても、8人バトルなのであまり気にせずで大丈夫かと思います。


僧侶で乗り込む場合は、以下の優先度で特技を呪文を使っていくと吉かなあ。
1:聖なる祈り・天使の守り・自身に聖女の守り
2:ベホマラーザオラル
3:フバーハ・ホップスティック
4:火力職にキラキラポーン

キラキラポーンは使わずでも大丈夫かもである。
8人居るので、弓ポンが飛んでくる可能性も普通にある故。
フバーハも、カカロンを呼べる天地雷鳴士が居れば、使わずで済む場合も。
パーティー内に「天地雷鳴士」や「弓魔戦」がいるかどうかを確認しておくといいかもですね。
居るなら、行動を結構省けるので楽になりますw


ジェルザークも、残りHP50%以下と、残りHP25%以下で
「リミットボルケーノ」という詠唱系の特技を使ってきます。
リミットマグマ同様に、ジェルザークに一定のダメージを与えることで
発動させる前にキャンセルさせることができるので、キャンセルさせましょう。
発動させてしまうと、エリア周囲の円形状に即死マグマが発生します。危ないのである。

3分30秒で終わりました(*´ω`*)
強さ1相当なので弱いです。
HPはオリジナルの個体よりもやや高い感じもしましたけどね。
羽根が手に入るので、やっておくと吉である!


敵はハイエンドコンテンツのモンスターだが、強さ1相当で
あまり強くはない+8人バトルなので、普段やらない人でも楽しめます(*´ω`*)
ジャゴヌバよりは弱いので、ストーリーボスよりも弱いと思えば・・w
死んでしまっても彼是言われることは早々ないと思われるので
こういう機会に、乗り込んでみるのはアリかと思います!


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)