くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

旧約・女神転生を運良く安く手に入れてしまったお話

[レトロゲーム]


スーパーファミコンソフトの旧約・女神転生を買いました。
説明書と箱完品
更に「旧約・女神転生のすべて」の攻略本付き6500円でした。
ちょっと前の話ではあるのだが
オークションでたまたま入札していたら滅茶苦茶安かったw

ゲームソフトだけでも完品で1万円前後はするのと
旧約・女神転生のすべて」も、3000円ちょっとはするので
半額くらいで手に入ってしまったという感じ。
買うつもりはなかったんだけどね、入札してたらいけてしまったという状態です。
適当に入札するだけして寝たら、起きたら落札しててビックリしたって感じ。
まあ安く手に入ったのでよしw

全体的に綺麗な状態。
ハガキ等も入っているし、説明書も綺麗だし有り難い(*´ω`*)

旧約・女神転生は、結構深刻なバグが存在していて
序盤で宝箱を取ると、取れば取るほどに
中盤~終盤の宝箱の中身が空っぽになるという「宝箱バグ」が存在しております。

どうやら序盤の宝箱と、後半の宝箱のフラグが「共有」されてしまっていて
それでこんなバグが発生してしまうようです。
ただ、バグに遭遇しても「クリアには影響はない」ので
深刻ではあるけどキツイだけで済んでいるのは幸いでもある。

「後期版」のカセットであれば、宝箱バグは修正されているので
後期版のカセットを入手できた場合は「大変運が良い」と思います。
そもそも、女神転生はライト層は手を出す作品ではないので
元々の出荷本数もそこまで多くはないだろうから、後期版カセットの数も多くはないだろし。
実際、後期版カセットだと、それだけで4万円くらいに価値が跳ね上がりますw

後期版カセットは、カセットの裏のラベルの右側に
「数字2文字とアルファベット1文字」の計3文字の刻印が刻まれているそう。

うちが手に入れたやつは「数字のみ」だったので、宝箱バグがあるバージョンです。
まあ安値で手に入ったので文句はない。


ソフトの内容は、ファミコンにて発売された
『デジタル・デビル物語 女神転生
『デジタル・デビル物語 女神転生II』を、同時収録して移植・リメイクした作品。
なので、1本で2作収録されているソフトになります。

真・女神転生ではなく、旧・女神転生ですw




グラフィックはスーファミ真・女神転生に近い感じになっています。
オートマッピング機能が追加されていたり
ダンジョン内でマップを見ることもできるようになっていて
オリジナル版よりも「遊びやすく」なっております。
とはいえ、今の時代のと比べるとまだまだ遊び難さ多いですけどね。

攻略本がないとクリアが難しい!って発言をしている人も
それなりに居たので、今回、攻略本込で安値で買えたのはマジで助かるところ。

レトロフリークに入れました。
ちゃんと問題なく遊べます(*´ω`*)

ソフトだけでも5000円前後はするかなあ。
やや安いので4000円くらいといった感じ。
ちょっとレアソフトですよね。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)