くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DXを少し遊んでみての仕様とか感想とか

[ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX]


ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DXを遊んでみています。

発売日は、2020年3月6日で
既に発売から3年半以上経っている作品になります。
2022年には190万本以上売れている作品でもあるみたいです。
結構売れとる。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は
2005年11月17日にDSとGBA向けに発売された
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」の
リメイクにあたる作品みたいです。
リメイクに伴って、追加要素も豊富にあるとか何とか。

最初に性格診断的なのが行われて、診断の結果から
己の性格に一番近いポケモンが選ばれるみたいですが、うちはワンリキーでした。
可愛くないのでパスしました。

思い入れがあるポケモンといえば
初代ポケモン赤で選んだ「ヒトカゲ」だったので、ヒトカゲを選択。
尻尾の火が消えると死ぬんだっけ。
地味な設定覚えてます^p^

ポケモン不思議のダンジョンのタイトルの通りですが
ジャンルはローグライク系のダンジョンRPGになります。

こちらが一歩動けば、敵も一歩動く
こちらが動かなければ、敵も一切動かない
時間に追われず、じっくり考えながら行動を考えて動かしていける作品です。
トルネコの大冒険風来のシレン・などと同じ遊び方の作品です。


ローグライク系のダンジョンRPGですが
他の不思議のダンジョンとはちょっと仕様が異なっていて
ポケモンに寄った仕様になっているなあと、遊び始めてすぐに感じました。

まず「通常攻撃が無い」です。
これ、GBA版の時は通常攻撃があったような気がしたが・・。

通常攻撃が無くなっていて、4つの習得技を使って攻撃をする形になっています。
使用回数の「PP」もあるので
PPが0になると、その技は使えなくなります。
この仕様で、不思議のダンジョン成り立つんですかね?(´・ω・`)

技をくっつけて、1ターンに2つの技を使って攻撃とかもできるらしい。
それを使うと、お腹が減りやすくなる欠点もあるとか

「技の性能」に関しては、全ポケモンで共通らしくて
技を使い続けると、技が強化されて
PPが増えたり、威力が上がったり、命中率が上がったりとメリットしかない
ようです。

技を強化しまくることで、仲間にしたばかりのポケモンでも
使える技が強力なものになっていたり・・ということも可能なようです。
こういう育成要素はいいですな(*´ω`*)



レベルは継続系になるみたい。
なので、風来のシレン3のレベル継続性と同じと思えばオッケー。

風来のシレン3との違いは
風来のシレン3は、装備を失うと壊滅的な打撃を受けるが
ポケモンは、装備がアクセしかないので、己の肉体がかなり強力だから
ロスト等で大打撃を受ける心配がない
というのが違いかねえ。

ゲームバランスは、ポケモンの方がしっかりしている
・・とは、序盤を遊んだ感じでは言えそうかも。
まあまだ序盤なので分かりませんけどねw

レベルが上がると、新しい技を覚えようとする点は
ポケモンと同じ仕様
ですね。
4つまでしか技をお覚えておけないのって、数としてはバランス取れてるんだけども
物足りなさも正直感じます。

技マシンでの習得要素もあるみたいです。
不思議のダンジョンの仕様とポケットモンスターの仕様を
ちゃんと取り入れているのは良い点ですね。

消耗品は出ます。
ちゃんとポケモンの世界観のアイテムが出てくる感じ。

オレンのみ→薬草系
モモンのみ→毒消し草
ピーピーリカバー→技の使用回数回復
ふっかつのタネ→復活草
リンゴ→パン・おにぎり・バナナ

って感じ?
名前はポケモンだけど
大体はどの不思議のダンジョンシリーズにも出てくる効果の物ばかりです。

と思ったら、とんでもない消耗品が普通に町で売られていました(^o^)
「いちげきのたま」
使うと同じ部屋にいる全モンスターを皆殺ししてしまうアイテムのようw
全滅の巻物を、使い勝手を良くした感じですかねこれ・・。

子供も遊ぶ率の高い作品だろうから
難易度を下げることにも力を注いでいるのかもかなあ。

装備品もアクセ系ですがあるので
装備による強化は、トルネコシレンほどではないにしろ
ある程度は楽しめるのかなと思われます。

ストーリーもガッツリあります。
絵本みたいなグラフィックで、これはこれで素敵(*´ω`*)



ちょっと気になった点。
サブクエストにあたる要素だと思うが、掲示板の依頼のメッセージが酷いw
これは手抜きと取るべきなのか
子供向けの分かりやすい配慮と思うべきなのか


ゲームの難易度に関しては、ローグライク系ダンジョンRPGの中では
今のところは簡単だと思う。
全くピンチに遭遇していないというか、まああだ序盤だからってのもあると思うが
大分難易度は緩めに作ってあると感じます。
難しいのはちょっと・・な人は、このくらいの方が楽しめるかもです。
うちは高難易度も好きですが、低難易度も普通に楽しめるので問題なしです。

とりあえず、この調子で進めていこうと思います。
楽しい(*´ω`*)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)