くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

異形の獣たちの倒す順番。増殖を先が良いです(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


天獄が解放されていたので、多分3日振りくらいにログインしました。
ツールの日課ツール釣りはやっていたんですが、ログインはせずでした。
普通にちょっとやることがあったのでインをしなかっただけである。

今回の天獄「異形の獣たち」になります。
不死なる異形
獣生む異形
増殖する異形

の3体と戦う内容です。
必要耐性は「マヒ」「呪文」「ブレス」あたりになりますが
どれも無くても問題はなさげ。
強いて言えば、呪分耐性があると連続ドルマドンの餌食にはなり難いかなあ。

このボス、倒す順番が未だに「迷子」になっているように感じます。
攻略サイトでは「増殖をラストに倒せ!」とか書いてあるところもあるのよね。
別の順番が書いてある攻略サイトもあるけどね。
増殖をラストに倒せ!の理由は、増援が来てもHPが少ないから大丈夫みたいな。
でも、呼ばれた「異形複製体」3体も「回転斬り」を使ってくるんだよね。

4体増えることによって、人によってはHPが間に合わなくなる流れになるのと
回転斬りによる死亡者が多数出る可能性で
崩れる危険性が結構高いと感じています。
あと、本体の「増殖」は1回だけでなく2回目の使用も行います。
実は、増殖は1回限りの使用ではないんですよね。

「増殖する異形」は、最初に倒す場合に限っては
「一切の増殖を行わない」特性を持っているので
最初に増殖する異形を倒した方が、僧侶視点で言わせてもらうと一番助かります。

回転斬りで複数人が死んでしまうと
4体の攻撃が集中してしまうので、蘇生による立て直しが困難になるからです。

獣生む異形と不死なる異形は、最後まで残すと火力を上げてきますが
どちらも「元々の火力が高い」ので
更に火力が上がったところで、脅威の度合いはそこまで変わらんのです。
強いて言えば「不死なる異形の連続ドルマドン」の火力が上がるのは痛いので
2番目に「不死なる異形」を倒してほしいかなってくらい。

獣生む異形は完全に脳筋型なので
最後まで残しても僧侶的には何も変わらない感じ。

くむさん的僧侶視点で助かる、倒す順番
増殖する異形→不死なる異形→獣生む異形

メインキャラくむくむ、バトルマスターで乗り込みまして
増殖する異形を集中狙いで行きました。

開幕、他の敵を狙う人もチラホラ居たので
さっさと色を変えてしまえば、みんな増殖する異形を狙うだろうと思って
ガンガン攻めて色を変えました。
そしたらみんな増殖する異形を殴り始めてくれたので、安心。

増殖する異形を倒したら、さっさと不死なる異形を殴って倒しました。
こちらも直ぐに色が変わったので、そのまま倒せました。

ラストに獣生む異形を殴って倒して終わりです。
この流れをサブキャラちびくむこでもやりました。

狙う方向を誘導したいなら、僧侶で乗り込むよりは
火力職で乗り込んで、攻撃で示すのが一番かなあという感じ。

野良のオートマなので、チャットでお願いしてもスルーされる可能性高いですから。
放置とかしない限りは、戦い方は自由な場ですからね。

サブキャラくむこ、僧侶で乗り込んだら
案の定、増殖する異形からではなく、不死なる異形から狙われるというw
「そうなるよなあ」と思いながら支援していました。

次に、獣生む異形を狙うパーティー
デスヨネー(;´-`)ってなりながら支援していました。
増殖する異形、完全無視w

あーあ・・ってなりましたが
まあ、僧侶メインなので
回転斬りで4人5人が一気に死ぬようなことにならない限りは・・って感じ。
クリアはできるんですけどね。
ただ、僧侶に掛かる負担は結構大きいので、増殖する異形を最後まで残すのは
あんまりベストな戦い方ではない
かなあと思います。

これ、僧侶をやっている人ほど感じるんじゃないかなあ。
まあ、獣生む異形とかの地震攻撃も温いってわけではないんだけどねえw
攻撃力が上がった状態での地震攻撃は、複数人直撃したらやっぱきついし。
ただ、その場合は敵は1体なので
増殖する異形の4体とは違って、どうにでも立て直しは効くんだよね。
ピンチ時でも、そこの違いはあるかなあとは思う。

覚醒の鬼石チャレンジ!

メインキャラくむくむは変わらず。

サブキャラちびくむこも変わらず。

サブキャラくむこは「最大値」が付きました!

今のところ9回チャレンジで、2回は最大値が付いている感じ。
高い確率って程でもなく、低すぎるってこともない感じ?
まあまだ回数が少なすぎるので何ともだけども><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)